最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:131
総数:1453370
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

給食準備・片付け  1年生

画像1 画像1
 昨日始まったばかりの給食ですが、2日目の今日は、準備がものすごく上手にできました。給食当番さんの動きがとてもスムーズになりました。待っている人も静かに待てました。すごいですね、1年生!
 片付けも上手でしたよ。ワゴンを配膳室に返すまで、当番さんは大活躍でした。

かずとすうじ  1年生

画像1 画像1
 絵の中になにがあるのかなあ。
 それはいくつあるかなあ。
 みつけることと、かぞえることで「かず」と「すうじ」を学んでいます。
 数図ブロックを動かしたり、数えたりするとわかりやすいです。
 元気よく手を上げていますね。たくさんの子が答えています。
 みつけることもわかることも楽しいですね。 

初めての給食  1年生

 小学校での初めての給食です。
 手洗いを済ませてじっと席で待っていると、給食当番さんがパンやおかず、牛乳、ゼリー、スプーンなどをゆっくりていねいに配ってくれました。
 (はやくたべたいなあ)と、心の声が聞こえてきました。
 当番さん、上手に配れましたね。ありがとう。
 みんな、しずかに待てましたね。えらいね。
 「てをあわせてください。いた〜だきます。」「いた〜だきます!」
 マスクをはずして会食です。
 「おいしい?」と聞くと、「うん」とうなずいて返してくれました。
 「グー」のサインや笑顔もくれました。
画像1 画像1

遊び方  1年生

画像1 画像1
 遊具の使い方、遊び方を習いました。
 ブランコ、シーソー、ジャングルジム、すべり台、のぼり棒、S字などで遊びました。
 うれしそうです。
 「たのしかった」と笑顔で話してくれました。

文字を書くために  1年生

画像1 画像1
 学級全員がそろいました。今日からみんなそろっての学校生活の始まりです。

 まわりにはたくさんの文字があります。教室にある「もじ」をみつけられるかな。
 「もじ」を書くために鉛筆を使います。どのクラスも鉛筆の持ち方・鉛筆の使い方を練習しています。ただしい文字を書くためにはきちんと鉛筆を持つことが大切なんですね。
 今ならっていることは、ず〜っと使い続けることばかりです。 

「はい」  1年生

 1年生は手のあげ方も学びます。声を出さずにまっすぐ上にピンとあげます。すると先生が「○○さん」と指名します。「はい」と返事をして立ちます。そして考えを伝えます。みんなは「うん」とうなずきながら聴いています。席にもどるとき、すっきりしたうれしそうな表情です。
 鉛筆の持ち方も学びます。親指と人差し指、中指の使い方が大切です。鉛筆のどこを持つのかも確認します。文字を書くときの基礎学びます。これからた〜くさん文字を書きますね。

 教科書で見つけたものをみんなに伝えたい、という気持ちがピンとのびた手のあげ方に感じられました。思わず「はい」「はい」と声を出す人もいます。
 「授業の感想を教えて」と先生が聞くと「楽しかったです。たくさん見つけることができたから。」と理由までつけて言えました。すごいですね。
 とっても楽しい時間だったようです。
画像1 画像1

こくご  1年生

 教科書を開いて、絵の中になにがあるかさがしました。
 見つけると、手を元気よく上げます。
 教科書のその絵を指し示したり、スクリーンの絵を指し示したりしてみんなに伝えます。
 みんなは「うん」とうなずいたり「そう」と言ったりしています。
 「まだある」と言いたい子がいっぱいです。すごく意欲を感じます。

 みんなが手を上げると「そんなにたくさん見つけたの」と先生はびっくりしていました。
 まっすぐ手を上げると、先生に「手がピントのびているね。いいね」とほめられました。
 「はい」と返事をすると、「いい返事ですね」とほめられました。
 きちんと立つと、「いいしせいだね」とほめられました。

 勉強することって楽しいですね。
画像1 画像1

自己紹介、職員室への入り方、雨降り下校  1年生

画像1 画像1
 「ぼくは〇〇〇〇です。すきなことは〇〇〇〇です。よろしくお願いします。」
 先生が話すのをまねて、順に自己紹介しました。言い終わるとみんなから拍手がもらえました。おもわず目がにっこり。できたね。うれしいね。
 「しつれいします。1年〇組の〇〇です。〇〇先生にご用があります。」職員室へ入るときの練習をしている学級がありました。上手に話しています。みんなから拍手がもらえました。
 廊下に「きりん」「いるか」「ぱんだ」・・・通学団の動物の名前がはってあります。雨の日はそこにいき、順に下校します。

あいさつ、なまえ、にがおえ  1年生

画像1 画像1
 先生のお話をよく聴いて、あいさつの練習をしました。自分の名前カードに色ぬりをしたり、似顔絵を描いたりしました。どの絵もにこにこです!
 手も上手に洗っていますね。

みなみっこだいあり〜 1ねんせい ずこう 5/22

画像1 画像1
1ねんせいのみんな、おはようございます。
2くみの せんせいだよ。

きょうは いっしょに ねんどと なかよしに なりましょう。
たくさん ねんどさんと あそぶと、ねんどさんの こえが きこえて くるかも。
きっと なにかを つくる ときに ちからに なって くれるよ。

さわって かんじたこと、おもしろいなと おもった ことは どんどん ためして みようね。

▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 1ねんせい せいかつ 5/21

 あさがおの みずやりは かかさずに しているかな? せんせいは まいにち みずをあげて 「はやく めが でてほしいな」「おおきく なってね」と おはなし していたよ。そうしたら、めが でてきたよ。5ことも なかよく おおきくなって いるので、とても うれしいよ。
 みんなの あさがおも もうすぐ めが でてくるかな?めがでたら、「めが でたよ」の わあくしいとに かんさつの きろくを かこう。たねと おなじように おおきく かこう。そして、どれくらいの おおきさか、 おもった ことなども かけると すばらしいね。また がっこうで あさがおの おはなしも きかせてね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっこあかでみ〜 1ねんせい せいかつ 5/21

画像1 画像1
 1ねんせいの みんな、きょうの 1じかんめの べんきょうは、 
せいかつかの「がっこうたんけん」だよ。

 がっこうに いくのを まちどおしく おもっているひと、きっと 
いっぱい いるよね?きょうは、しゃしんを みながら がっこうを
たんけんしよう。ぷりんとにも でてきた【ひんとくん】が あんない
するよ。
 
では、いざ しゅっぱつ〜!!
▼しゃしんで がっこうを たんけんしよう
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼おへやが ある ばしょ
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

5月20日1年たいいく「ぽーずのまねっこ」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◎どうぶつや こんちゅうなどの うごきを まねしてみましょう。
 けがを しないように まわりに あぶないものが ないことをたしかめましょう。
 じゅんびうんどうを してから まねをしましょう。
 あんぜんのために ふとんなどの うえで まねを しましょう。
 わーくしーとの 「きを つけると よいこと」を みましょう。

 1 わに  2 おっとせい  3 ふらみんご

5月20日1年たいいく「ぽーずのまねっこ」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◎まねが できたら わーくしーとに ○を つけましょう。

4 ごりら  5 かえる  6 ぞう 

5月20日1年たいいく「ぽーずのまねっこ」3

◎つかれたら やすみましょう。

7 くま  8 くわがたむし
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日1年たいいく「ぽーずのまねっこ」4

◎いくつ まねが できましたか。
  いろいろな ものの ぽーずを まねしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっこあかでみ〜 1ねんせい おんがく 5/19

 みなさん、おはようございます。もうすぐ がっこうが はじまりますね。 せんせいは みんなに あえるのが とても たのしみです。みんなも がっこうで おともだちに あえること おべんきょうが できることを たのしみに していてね!

 きょうの おんがく 「りずむづくり」は できたかな? すこし むずかしかったかも しれないね。 できなくても、 がっこうで みんなと いっしょに もういちど ならうから だいじょうぶだよ。

 せんせいは こんな りずむを つくりました。
 できるひとは せんせいの つくった りずむを うって みてね。
▼写真1
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
 ふるうつの なまえを いれるところの ひんとだよ。むずかしかった ひとは こたえを さんこうに してね。えにない ふるうつの なまえを かいても いいよ。
▼写真2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
 せんせいは やさいでも りずむを つくって みたよ。みんなも、のりものや さかなのなまえ いろいろなもので つくってみてね!
▼写真3
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 1ねんせい こくご 5/18

 しゅくだいに 「おんどく」 があったね。「おんどく」とは、こえに だして ぶんを よむことだよ。みんな じょうずに よめたかな?

 がんばっている みんなに 1くみの せんせいから 「おんどく」が もっともっと じょうずに なる こつに ついて おはなし するよ。
▼お口のたいそう
 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
このほうほうで やってみよう。しっかり れんしゅうすると ぶんを よむちからが ついたり じょうずに はなせるように なったり するんだよ。
 じょうずになった おんどくを こんど きょうしつで きかせてね。

みなみっこあかでみ〜 1ねんせい ずこう 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいのみんな、おはようございます!4くみのせんせいだよ。
きょうの かだいに、ずこうの「にこにこおひさま」があるね。きょうは「にこにこおひさま」について、おつたえするよ! 
 おたよりに、「ずこうの きょうかしょ21ぺえじ」とかいてあったけど、11ぺえじのまちがいでした。ごめんなさい。
 せんせいは、2つの「にこにこおひさま」をかいてみました。1つめは、なつの「にこにこおひさま」をおもいえがいて かいたよ。2つめは、がっこうの「にこにこおひさま」を おもいえがいて かいたよ。おひさまの かたち・ぬりかた・いろ・かおを かえると ちがうかんじの おひさまに なるね♪
 みんなも じぶんの おもいえがいた おひさまを のびのび おおきく かいてみてね!
 したにある「ぽいんと」を おうちのひとと よんで、がようしに くれよんで かいてみよう!なまえしいるが あるところを みぎしたに するよ。
 
 ▼「ぽいんと」はこちら
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 
 わくわくするような じぶんだけの にこにこおひさまが かけたかな?
 みんなが かいた にこにこおひさまを みるのを たのしみに しているよ♪

こうかをうたおう! 5がつ15にち(11にち分) 1ねんせい

5がつ11にち(げつようび) 
 こまきみなみしょうがっこうの こうかを うたおう!
 かしを まちがえても はずかしくは ありません。 げんきなこえで うたうことが だいじです。 みなさんは きおくりょくが よいので きっと すぐに おぼえることが できるでしょう。

 こまきみなみしょうがっこう こうか
1ばん
 おわりの とおく ながめつつ つよいからだを きたえあげ
 あかるく ゆたかな まちきづく かたいこころに むすばれて
 ああ うれしいよ たのしいよ こまきみなみの しょうがっこう
2ばん
 いぶきの みねの ゆきよりも きよいこころを そだてあげ
 あいとへいわの くに まもる とおいのぞみに もえあって
 ああ うれしいよ たのしいよ こまきみなみの しょうがっこう

(校歌)http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786