最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:131
総数:1453457
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

理科 気温の変化(4年生)

画像1 画像1
 算数で学習した「折れ線グラフ」が理科の勉強にも生かされています。

晴れ、くもり、雨の日の気温の変化を表した折れ線グラフから何が分かるかを考えます。

総合 ローマ字の練習(4年生)

 4年生になって初めてのコンピュータ室。
3年生の時に学んだローマ字の練習をしました。

キーボードの位置を確認しながら楽しそうに取り組んだいました。
画像1 画像1

体育 50mのタイム(4年生)

 17日(水)に、50mのタイムを計りました。とても日差しの強い日だったので、待つ人はなるべく日陰で過ごすようにしました。
 
 去年より速くなった!もう一度やり直したい!

 子どもたちの意欲的な声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 折れ線グラフ(4年生)

 折れ線グラフでは、気をつけることがいっぱい!
ある日の子どもの振り返りからです。

縦軸は何を表して、横軸は何を表しているのかを考えながら、慎重に進めていきます。
画像1 画像1

「左右」 筆順に気をつけて(4年生)

画像1 画像1
 習字の授業が始まっています。「左右」という文字の筆順から確認しました。
紛らわしくて、集中していてもつい間違えてしまう漢字です。

一画一画を正しく書けるように、がんばって練習していました。

見る  4年生 理科

 視線の先には人体模型がある。
 人間の腕の骨、はとのはねの骨、うさぎの脚の骨
 比べて見る
 はたらきによってつくりが違うことがわかる

 関心の高さが「目」からわかります
画像1 画像1

新しい掃除(4年生)

 今週から掃除が始まりました。昨年度までと違うこともありますが、自分たちが使っている教室周りを丁寧に掃除しています。必要なこと以外はお話しせず、15分間しっかりと掃除ができました。3月まで続けられると嬉しいです。
画像1 画像1

「かっこいいからいいじゃん」  4年生 国語

画像1 画像1
 漢字テストが返ってきました。
 ガッツポーズ、跳び上がる、笑顔、真剣なまなざし・・・。
 「間違いが多かったのは『体み』。棒が一本多かったかな」(正解は『休み』だったようです)
 「通」もはらい、とめの間違いがけっこうあったようです。
 「はらったほうがかっこいいからいいじゃん!」と男子の声。
 ・・・・
 まずは正しい文字を覚えましょう。

国語 白いぼうし(4年生)

画像1 画像1
 国語の授業では、「白いぼうし」という物語の勉強をしています。
物語の中の登場する女の子って、、、
松井さんの表情って、、、

本文をもとに読み解いていきました。
少しの時間ですが、グループの友達の考えを聴き、考えを深めていました。

避難経路確認(4年生)

 4日(木)の3時間目に避難経路の確認を行いました。一次避難と二次避難の確認後、階段の使い方を確認しました。なぜ3階の1,2組は内側の階段で2階の3,4組が外側の階段を使うのか理由を考えることで、安全に避難する大切さを学びました。
画像1 画像1

久しぶりの給食(4年生)

画像1 画像1
 3日(水)に給食が始まりました。4年生にとっては、約3か月ぶりの給食です。配膳の仕方など、昨年度までとは違う方法に戸惑いながらも、石けんでしっかり手を洗うところから一生懸命取り組みました。
 いただきますの後には「あ〜給食だー」と子どもたちの声が聞こえ、待ち望んでいた様子が伝わってきました。

算数「三角形をかこう」(4年生)

 分度器の使い方も、だいぶ慣れてきました。今日は、前回の授業で学んだ角度の書き方を生かして、三角形をかきました。作図で使った線を消さないことや、角度を忘れずに書くことに気をつけて進めました。
画像1 画像1

算数「角とその大きさ」(4年生)

画像1 画像1
 今日から、学級全員での学習が始まりました。算数では、「角とその大きさ」の勉強に取り組んでいます。分度器の使い方を確認しながら、進めました。
 今日の勉強で「何がわかったのか」「何がわからなかったのか」を振り返って次の日の授業に臨めると良いですね。

絵の具でゆめもよう(4年生)

画像1 画像1
 休校中に取り組んだ、図工の「絵の具でゆめもよう」を廊下に掲示しました。それぞれの表現方法がとても面白く、一人一人の良さが表れた作品に仕上がっていました。
鑑賞カードを読んでいても、子どもたちの工夫がたくさん見られました。

 保護者のみなさま、休校中における家庭学習へのご協力ありがとうございました。

算数、社会、理科・・・  4年生

 角度の勉強です。休校中にもやったなあ、と思い出しながら分度器の使い方も確認しました。30度と150度のちがいはわかるよね。
 愛知県の地図が広がっています。平野と山地、どちらに住みたいかな?理由は?なるほど!考えたことをみんなに伝えられたね。
 理科は、1年間かけて虫やヘチマなどを観察していくようです。どんな変化が見られるか楽しみですね。

画像1 画像1

-みなみっこあかでみ〜-4年生 社会 5/22(20日の分と逆になっています)

画像1 画像1
社会 【愛知県の地形・土地の利用 白地図P7〜10、13 】
めあて:愛知県の地形と土地の利用を知ろう。

今日は、きのう学習した愛知県の地形と、その土地がどのように使われているかを白地図にまとめます。「だいすき大愛知」「こまき」「白地図」色えん筆をじゅんびしましょう。

○学習のすすめ方
<資料1_学習のすすめ方>
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
○地図が完成したら合っているかチェックしてね。
<資料2_白地図答え>
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会 5/21

画像1 画像1
4年生のみなさん、おはようございます。
社会の勉強はどうでしたか?
知っているようで知らない愛知県がいっぱいですね。
ノートにまとめる勉強は、少しむずかしかったかと思います。
少しずつで大丈夫です。コツコツつみかさねていきましょう。

めあては「愛知県の人口の様子と交通の様子をまとめよう」です。
愛知県の人がたくさん住んでいる場所はどこかな?
人口が増えた地域は、どうして増えたのかな?
自分なりに考えてみてくださいね。

今日の勉強でつかうものは、「だいすき大愛知」「社会のノート」「地図帳」「プリント」です。
配ったプリントの(  )の中には、どんな言葉が入るのか、教科書を読みながら、考えてみよう
今日もがんばってくださいね。
勉強のポイントはコチラ!
▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...


-みなみっこあかでみ〜-4年生 社会 5/20

画像1 画像1
社会 【愛知県の人口と交通 白地図P11〜12、14 】
めあて:愛知県の人口交通の様子を知ろう。

 今日は、きのう学習した愛知県の人口や交通を白地図にまとめます。「だいすき大愛知」「こまき」「白地図」と色えん筆をじゅんびしましょう。
▼学習のすすめ方
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
○地図が完成したら合っているかチェックしましょう。
▼白地図 答え
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会 5/19

 4年生のみなさん、おはようございます。
ニュースを見ていると、よく都道府県の名前を聞きますよね。
東京都、北海道、大阪府、愛知県
みなさんが住んでいるこの愛知県のこと、どれくらい知っていますか?
 小牧市の東西南北でも様子がちがったよね。
愛知県でも東西南北で違いがあるのかな?
そんなことを勉強していきましょう。
 めあては「愛知県の土地の様子と気こうの様子をまとめよう」です。
今日の勉強でつかうものは、「だいすき大愛知」「社会のノート」「地図帳」「配ったプリント」です。配ったプリントの(  )の中には、どんな言葉が入るのか、教科書を読みながら、考えてみよう。

 ノートづくりはけっこう大変です。時間もかかると思います。
6月2日(火)までに完成できるように、進めていきましょう。
分散登校が始まったら、先生からもアドバイスをするので、授業が無い日に取り組んでみてください。もちろん、今週中にできるところまで進めておいても大丈夫です。
今日もがんばってくださいね
▼勉強のポイントはコチラ! 資料1
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼社会の勉強の仕方はコチラ! 資料2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

プリントの1枚目に漢字が違うところがありました。
地形の様子の県の東のところを「美野三河高原」と書いてしまいましたが、正しくは「美濃三河高原」です。ご迷惑おかけしました。訂正させていただきます。


ちにみに、、、
頭と体の体そうの時間が最終回を迎えてしまいました。
最終回の答えは、「つる」が「群馬県」で「こぶし」が「栃木県」でした。
これで全都道府県は完ペキだね!
頭と体の体そうがしたくてムズムズしたら、いつでも復習してね。
それではsee you again.
画像1 画像1

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 算数 5/18 その1

4年生のみなさん、おはようございます。
今日は算数の「角とその大きさ」の学習のつづきです。
先週まで、しっかりと学習してきたみんなは、分度器を使って角度をはかる方法や、角度の計算なんて、もうすっかりマスターしたよね?
今日の学習のめあては「分度器を使って、角や三角形をかこう」です。これができたら、真の分度器マスターだ!
この下にあげる説明と教科書と合わせて学習してくださいね。

▼教科書と合わせて見てみよう
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786