最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:327
総数:1455940
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

体も使って  3年生 音楽

画像1 画像1
 リコーダーがまだ使えないので、手拍子でリズムうちの練習、そして音符を指でなぞって音符を追う練習。
 ドレミの歌にあわせて体を動かします。音が鳴ると自然に動きます。「
 「最後までできた」とうれしそう。音を楽しんでいますね。
 記号も学びます。ドレミだけでなく「ト音記号」「第1線」「第4線」・・・
 習うことは多いけれど、できることも増えていきますね。

Let's be friends!  3年生 英語

画像1 画像1
 I am Richard.
 Let's be friends.(Let's be friends!)

 Hello!
 I am Richard.
 Hello!
 I am Yuriko.

 日本語の説明なしでもだいじょうぶそうですね。

病院はどこ  3年生 社会

画像1 画像1
 校区の白地図を開いて、目印になる建物がどこにあるかみつけます
 「市民病院は?」
 「保健センターは?」
 「山田公園は?」
 「小牧口駅は?」
 「間内駅は?」・・・
 地図の北、南、東、西を確かめ、「この辺かな」と指す。
 「その辺!」「そう!」と言う声。首をかしげる友だちも。
 校区だけれど、全てを覚えているわけではないですよね。
 だんだん広い範囲で行動できるようになっていくんですね。

3年生 英語 「世界のあいさつをしろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって、はじめての英語の授業がありました。
「こんにちは」「ハロー」「ニイハオ」そして「ジャンボ」
などさまざまな国のあいさつをしることができました。

「なだらか・なめらか・のびやか」  3年生 国語

画像1 画像1
 「えきからはさか道ですが、□なので平気でした」
 □に当てはまる言葉は何だろう?
 「なだらか・なめらか・のびやか」・・・それぞれ辞書で調べてみる。
 真剣に言葉の意味を考えています。
 それぞれに合う意味を発表しました。
 友達の意見を聞いて考えました。
 さて、□にはどの言葉が入ったのでしょう。

どのように育っていくのだろう  3年生 理科

画像1 画像1
 チョウのたまごと幼虫を観察してノートにその様子をかこみます。
 虫めがねで見ると、大きく見えるし、色もよくわかります。
 じーーーーっと見ています。つい、声が出てしまいます。発見したことを言いたいですよね。
 色鉛筆を使って色もぬります。オレンジ?黄色?
 幼虫がもぞもぞと動きはじめました。
 細かいところまで気づいてかきこみます。
 このあと、どのように育っていくのでしょうね。

社会科 屋上から見える町の様子

 学校の屋上から東西南北に広がる町の様子を見学しました。方位磁石を使って東西南北を確かめ、南の方には、遠くに名古屋駅のツインタワーや栄のテレビ塔が見え、西の方には、高速道路が見えるなど町の色々な特徴を見つけて楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 絵の具を使ったよ 3年生

 今年度、はじめての図工。
絵の具と水で、いろいろな色をつくってみました。
「あっ きれいな色ができた!」や「すごい色になった!」など
みんなとても楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786