最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:131
総数:1453403
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

春のくらしをみつけよう  2年生 生活

画像1 画像1
 さくら、モンシロチョウ、たんぽぽ、バッタ・・・
 春に見られる植物、生き物がたくさん
 お花見、こいのぼり・・・
 春の行事も。
 そして、さくらもち、ちまき、かしわもち・・・
 食べものもいっぱい見つけました。

小さなはたけ  2年生 音楽

画像1 画像1
 ♪小さなはたけがありました・・・♪
 音を聞いていると、だんだんからだが動いてしまう2年生
 ♪大きなはたけがありました・・・♪
 はたけが大きくなると、動きも大きくなりました
 音をからだで感じている2年生です
 

「思う」  2年生 国語

画像1 画像1
 「うれしく思う」
 「思う」という漢字を練習しています。一画一画ていねいに。
 今までもよく使っていた言葉です。
 いよいよ漢字を使って書くことができるようになりました。
 これから大活躍する漢字です。
 正しく覚えられたかな。

なにをかいているの?  2年生

画像1 画像1
 「2」「ば」「ん」「こ」「く」「が」「る」「ね」・・・
 画用紙にひとり一文字ずつかいています。
 なにができるのでしょうね。
 

17+5=    2年生 算数

画像1 画像1
 「17+5」どうやって計算するといいのだろう
 5を3と2にわける
 「17に3をたすと20、20に2をたすと22」
 そういうことか
 じゃあ「48+3」は?
 3を・・と・・にわけて考えればいいんだ!

午前と、午後と、  2年生 算数

画像1 画像1
 午前と午後のあいだにあるのは何というのだろう。
 「正午」
 時計の長い針と、短い針がピタッとかさなり「12」をさしたとき。
 先生が何度もきいてくる
 「これは正午?」「これは?」
 まちがっていることをたくさん確認したので、正しい「正午」がよくわかりました。

「two five three」 2年生 英語

画像1 画像1
 リチャード先生と英語の数の学習をしました。
 出された数字を先生の後について「ツー、ファイブ、スリー」とマスク越しに言いました。数字が変わると同じように言います。
 リズムよく歌いながら言ってみます。行進しながら言ってみます。数字によって前向きに行進したり、後ろ向きだったり。
 ○の数がいくつあるか答えます。みんなで英語で確認します。
 手がいっぱい上がっているね。
 英語での数の数え方がよくわかるね。

やごがいっぱい  2年生

画像1 画像1
 いい天気のなかで、やごとりをしました。
 今日もたくさんとれました。
 さわるのがこわい子は、友だちにとってもらいました。
「ありがとう」を忘れずにいえました。
 大きなものは5cmぐらいあります。小さなかわいらしいのもあります。
 これからどう変わっていくのか楽しみですね。

やごとり  2年生

画像1 画像1
 プールの水の中に、やごを見つけました。
 これからどうなっていくのか観察です。
 見つけたとき、思わず大きな声が出てしまいます。
 発見することって楽しいですね。

みなみっこあかでみ〜 2年生 せいかつ と さんすう 5/22

みんなが がんばっておうちにいてくれたので,
がっこうが,さいかいできるね。
みなみっこあかでみ〜
さいごに 2つ やってみてね。
▼トマトの そだてかた2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼おおきさ くらべ(2)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 2年生 こくご 5/21

きょうで ふきのとうは さいごです。
ここまで よくがんばりましたね。
さいごも いっしょうけんめい とりくみましょう。
▼資料 
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 2年生 こくご 0520

来週から がっこうが はじまりますね。
きょうから がっこうにくる イメージを つくりましょう^^

というわけで、
ふきのとう 二日目 いってみよう!!
▼かだい 
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼こたえ
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 2年生 こくご 5/19

今日の国語は・・・ふきのとう2 です!
今日から木よう日 まで ふきのとうを やります。
もくひょうを もって まいにち とりくもう!

▼課題 ふきのとう2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼こたえ ふきのとう2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 2年生 さんすう 5/18

画像1 画像1
2年生の みなさん。おはようございます。

きょうは、さんすう。
2年生の さんすうの きょうかしょを よういしましょう。

▼さんすうの べんきょうは こちらから
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 2年生 しょしゃ 5/15

トマトは、じょうずにうえられたかな。
もらったらかんさつして はやめにしちゅうをつけてね
(かんさつするまえに しちゅうをつけてもいいよ)
(かぜが つよくなってきたので、かぜでたおれないように つけてね)
水はあげすぎると、ぎゃくにたおれやすいので きをつけてね
しょしゃノートのかきかた みやすく カラーでのせておくよ
▼しょしゃノートのかきかた(カラーばん)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 2年生 こくご 5/14

もう13日・・・。
そうとおく ないうちに みなさんと 会えそうですね^‐^
きょう とく かだいは、
『ふきのとう』を音読しよう!です。
・・・え? もうとっくに やったって?
いやいや、なんかいでも やるのが 音読さ!
かだいに ちょうせんして 音読を たのしもう!
▼資料fuki.pdf
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e//gak...

みなみっこあかでみ〜 2年生 せいかつ 5/13

13にち〜 トマトのなえと かんさつカードが、くばられるよ

よくかんさつしてみてね。
(かんさつの かみは 13日〜くばられるよ。「しょくぶつ」のほうにかいてね)

▼トマトのうえかた
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼かんさつプリントのかきかた
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
もらったらすぐに、うえきばちにいれてね。
おらないようにきをつけてね。

すぐにさいしょのかんさつをして、おわったらすぐに
あさがおでつかった 「しちゅう」をつけてね。
ないひとは、ながいぼうと ビニルひもでいいよ。

みなみっこあかでみ〜 2年生 ずこう 5/12

あつくなってきたね
おそとでうんどうするときは ねっちゅうしょうに きをつけてね

きょうは ねんどにちょうせんだ
(かんそうの プリントは 13日〜 くばられるよ)

▼にぎにぎねんど・
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 2年生 さんすう 5/11

おやすみが ながいけど ねばりづよく べんきょうしよう
みんなが おうちで がんばっていると うれしいな

ノート(ふるいので いいよ)や かみが あるひとは よういしてね
1ねんせいの きょうかしょが あるひとは よういしてね

▼おおいほうすくないほう
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼おおいほうすくないほう2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 2年生 どうとく 5/8

2年生のみなさん、げん気にすごしていますか?

かんじドリルで、あたらしい かん字の べんきょうを しましたか?
さいしょの かん字は、「読」でしたね。

「おうちで学ぼう!」を さんこうにしながら
かきじゅん かたちに 気をつけて
おぼえていきましょう。


きょうの みなみっこあかでみ〜も、
どうとくです。

▼こちらから
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786