最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:131
総数:1453371
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

−みなみっこ あかでみ〜− 3年生 社会 4/30

画像1 画像1
 地図(ちず)ってなんだろう?
3年生から「社会」がはじまります。「社会」のじゅぎょうでよくつかうよ。
いろいろなことがよくわかるよ。たとえば、みんながすんでいる、愛知県(あいちけん)の広さとか、どこに何があるのか などなど。
とっても楽しいよ。はやく地図帳とお友だちになろう!

「楽しく学ぶ 小学生の地図帳」の7ページにQRコードがあります。
QRコードを読み取ると動画や問題が出てきます。
できる人は、ぜひ見てみよう。

みなみっこあかでみ〜3年生 理科 4/28

画像1 画像1
 理科の教科書176ページを見てみましょう。QRコードを読みとると理科の教科書で学しゅうするしゃしんやどうが見られますよ。さいごに理科のもんだいや答えもあるので、たのしくがくしゅうしてみましょう。

みなみっこあかでみ〜3年生 理科4/27

画像1 画像1
 理科の教科書さいごのページにのっている「こん虫の切り紙」1ページから4ページを見てみましょう。こん虫の切り紙を作ることができますよ。どんなこん虫ができるのかな。2ページに切り紙のつくり方がのっていますよ。山おりにするところや切りとり線に気をつけて作ってみましょう。

みなみっこ あかでみ〜3年生 理科4/24

画像1 画像1
 理科の教科書8ページから13ページを見てみましょう。
春は、どんな植物や虫などの生きものがいるのかな。見つけた生きものを絵や文で書いてみましょう。教科書10ページや11ページにしゃしんものっているので、それをかいてみるのもいいですね。色や形、大きさなどくわしく書けたら、気づいたことも書いてみましょう。
ワークシートもてんぷしてありますよ。
▼ワークシート
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこ あかでみ〜3年生 国語 4/23

画像1 画像1
 国語の教科書32ページ、33ページをひらいてみましょう。動物園の絵の中に2年生までにならった漢字がのっていますね。絵の中の言葉を使って、動物園のようすを文に書いてみましょう。主語、じゅつ語を使って文が作れるといいですね。

ワークシートはこちらから↓
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
ワークシート2↓
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

-みなみっこあかでみ〜- 3年生 国語 4/22の1

画像1 画像1
 今日は「国語辞典」(こくごじてん)についてです。
みなさん「早い」や「深い」などの意味がわかりますか?
こんな時に国語辞典は、かつやくします。
言葉の意味や使い方などを知りたいときに使います。
しらべ方については、教科書の32、33ページを見ましょう。
言葉について、たくさんのことがわかります。
お家にある人は、ぜひ「早い」や「深い」の意味をしらべてみてください。
そのほかの気になる言葉もしらべてみよう!
たくさんのはっけんがあるぞ!
めざせ言葉はかせ !

「ーみなみっこあかでみ〜ー3年生 算数 4/22 の2」

画像1 画像1
 算数は、かけ算のつぎは、わり算をべんきょうします。20ページの「なかよく分けよう」のQRコードを読みとると、問題と答えが出てきます。これは、かけ算のもんだいなのでやってみましょう。わり算の記号÷の書き方は、22ページのQRコードで出ます。
 わり算は、なかよく分けるべんきょうです。たとえば12こあるアメを森先生とすみ田先生とふじ村先生と竹内先生でなかよく分けたら一人何こずつになりますか。わかりましたか。一人3こずつですね。アメが16こだったら、どうですか。4こずつになりますね。ちょうせんできる人は、33ページまで読んでもんだいに答えてみてください。

「ーみなみっこあかでみ〜ー3年生 算数 4/21 の2」

今日は「九九の表とかけ算」(p11〜18)のもんだいです。2年生の3学期にやったべんきょうににています。かいとくんやさくらさんのやり方を見て、答えを見つけましょう。おうちの人と数あてゲームをしてもいいですね。
 ×10や×0のもんだいや□に入る数を見つけるもんだいにも、ちょうせんしてみましょう。16ページのQRコードを読みとると問題と答えが出てきます。やってみましょう。
画像1 画像1

「ーみなみっこあかでみ〜ー3年生 国語 4/21 の1」

画像1 画像1
 みなさんは、きつつきを知っていますか。きつつきが、お店をひらきました。「おとや」です。どんなお店なんでしょうね。16ページからの「きつつきの商売」を読んでみましょう。きつつきのほかにも、いろいろなとう場人ぶつが出てきます。とう場人ぶつの気持ちを考えながら読んでみましょう。読んだらかんそうを書いてみましょう。ワークシートがあります。27ページに書いてあるように、「3」の場面を書いてみても楽しいですね。
ワークシート↓
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

「ーみなみっこあかでみ〜ー3年生 算数 4/20の2」

画像1 画像1
 3年生のみなさん、九九はおぼえていますか。まず、上がりで1〜9のだんまで言ってみよう。こんどは、9〜1のだんまで下がりで言ってみよう。すらすら言えましたか。
 3年生の算数は、かけ算からはじまります。10ページの数あてゲームにちょうせんしてみましょう。
 左上のQRコードを読みとるともんだいと答えが出てきますよ。

「ーみなみっこあかでみ〜ー3年生 国語 4/20の1」

画像1 画像1
 「どきん」の詩は、読んでみましたか。何だか楽しい気分になる詩ですね。
では、先生からのミッションです。つぎのように読んでみましょう。
1 すわって読む 2 立って読む 3 体のうごきをつけながら読む
できましたか。こんどは、天才コースにちょうせんです。自分で「どきん」の詩を作ってみましょう。先生もちょっとちょうせんしてみました。「道がこおってるー、つるつる…」ワークシートがあります。
ワークシートは下記から↓
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e//gak...

楽しい詩をまってます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786