最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:131
総数:1453366
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

みなみっこあかでみ〜 6年生 国語4/30

画像1 画像1
6年生のみなさん、今日も元気にじっとしてますか?もう4月も終わりますね。

今日は国語【帰り道】教科書18ページ〜29ページです。
長い物語が、少しでも分かりやすくなるように、ワークシートにしました。
記入しながら、二人の視点で読む面白さを味わってください。

少し長いので、ワークシート1・2は一度にやらなくても良いです。ぜひ、終わったらもう一度「帰り道」をじっくり読んでみてください。そして、学校が再開したら、みんなと感想を交流しましょう。

迫田より

▼ワークシート
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜6年生 4/28 図工

6年生のみなさん、元気にじっとしてますか?

今日は図工【風景画】です。
身近な風景をじっくりと観察してみると、いろいろな発見があります。

先生達が描いた絵を見たり、お家の人と同じ風景を描いて見比べてみたりして、芸術に親しみましょう。
そして、学校が再開したら懐かしい(?)学校の風景も描きましょうね。

※紙や描く道具は自由です。先生達はA4のサイズの紙に、鉛筆で描きました。

http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

迫田より

画像1 画像1

みなみっこあかでみ〜6年生 社会4/27

画像1 画像1
6年生のみなさん、今日も元気にじっとしてますか?

今日は社会【日本国憲法】です。
教科書8ページ〜の「わたしたちと日本国憲法」を読んで、ワークシートに取り組みましょう。もちろん、自分なりにノートにまとめても良いです。

私たちの生活や権利に深く関わる日本国憲法です。時間がある今、じっくり読んでみてください。
分からないことや、感じたことがあったら、ノートに書き留めておいて、学校でみんなと交流しましょう。


迫田より

▼ワークシート1
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ワークシート2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 6年生 家庭科 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、元気にじっとしていますか?

みなみっこあかでみ〜を出し始めてからもう1週間がたとうとしています。
ちゃんと知識として身についているかな?

土日で料理のお手伝いができるように今日は「いろどりいため」を紹介します!
みんなも作って家族を喜ばせよう!!

▼いろどりいためを作ろう
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼手順書
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ふり返り用紙
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜6年生 国語 4/23

6年生のみなさん、元気にじっとしていますか?

今日は、詩を楽しもう。
国語の教科書P14〜15を見て、ワークシートに記入しましょう。
プリントアウトできない人は、国語のノートに書きましょう。

「詩を楽しもう ワークシート」↓
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 6年生 体育 4/22

6年生のみなさん元気にじっとしていますか。
今日は運動不足にならないよう、縄跳びカードを用意しました。
先生たちがどれだけ跳べるかも挑戦しました。
みなさんは先生たちが何を跳んでいるかわかるかな?
縄跳びして体力向上していこう!

「縄跳びカード」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなみっこあかでみ〜6年生 算数 4/21

6年生のみなさん、元気にじっとしてますか?

今日は、点対称の勉強です。
ノートの書き方例を作成しましたので、参考にしてみてください。
例をそのまま書いても良いですし、自分でアレンジして書いても良いです。
作図は、定規・三角定規・コンパスを使って、丁寧に書きましょう。
資料「点対称がよく分かる?ノートの書き方」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

この先生は、身近なところから点対称になっている物を見つけました。
「わあ〜!!こ、こ、これは、、、点対称や〜〜〜!」

みなさんも見つけたらノートにメモしておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっこあかでみ〜6年生 算数4/20

6年生のみなさん、元気にじっとしてますか??
今日から、一日ごとに課題を紹介していきます。
みなさんの自宅学習の助けとなりますように。

一日目は、算数【線対称】教科書10ページ〜17ページです。
もう教科書を読んで学習を進めている人もいるかもしれませんね。
「線対称」というのは、直線で折るとぴったり重なる図形です。ぴんと来ない人は教科書14ページを見てくださいね。

学校の職員室で見つけた「線対称」を二つ紹介します。
身近なところにある線対称を、探してみてください。
そして、教科書の内容をみなさんのようにノートに解いてみました(千夏先生が)
参考にして、学習を進めましょう。

迫田より

http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786