最新更新日:2024/04/26 | |
本日:82
昨日:251 総数:1453313 |
「左右」 筆順に気をつけて(4年生)紛らわしくて、集中していてもつい間違えてしまう漢字です。 一画一画を正しく書けるように、がんばって練習していました。 見る 4年生 理科
視線の先には人体模型がある。
人間の腕の骨、はとのはねの骨、うさぎの脚の骨 比べて見る はたらきによってつくりが違うことがわかる 関心の高さが「目」からわかります 新しい掃除(4年生)
今週から掃除が始まりました。昨年度までと違うこともありますが、自分たちが使っている教室周りを丁寧に掃除しています。必要なこと以外はお話しせず、15分間しっかりと掃除ができました。3月まで続けられると嬉しいです。
「かっこいいからいいじゃん」 4年生 国語ガッツポーズ、跳び上がる、笑顔、真剣なまなざし・・・。 「間違いが多かったのは『体み』。棒が一本多かったかな」(正解は『休み』だったようです) 「通」もはらい、とめの間違いがけっこうあったようです。 「はらったほうがかっこいいからいいじゃん!」と男子の声。 ・・・・ まずは正しい文字を覚えましょう。 国語 白いぼうし(4年生)物語の中の登場する女の子って、、、 松井さんの表情って、、、 本文をもとに読み解いていきました。 少しの時間ですが、グループの友達の考えを聴き、考えを深めていました。 避難経路確認(4年生)
4日(木)の3時間目に避難経路の確認を行いました。一次避難と二次避難の確認後、階段の使い方を確認しました。なぜ3階の1,2組は内側の階段で2階の3,4組が外側の階段を使うのか理由を考えることで、安全に避難する大切さを学びました。
久しぶりの給食(4年生)いただきますの後には「あ〜給食だー」と子どもたちの声が聞こえ、待ち望んでいた様子が伝わってきました。 算数「三角形をかこう」(4年生)
分度器の使い方も、だいぶ慣れてきました。今日は、前回の授業で学んだ角度の書き方を生かして、三角形をかきました。作図で使った線を消さないことや、角度を忘れずに書くことに気をつけて進めました。
算数「角とその大きさ」(4年生)今日の勉強で「何がわかったのか」「何がわからなかったのか」を振り返って次の日の授業に臨めると良いですね。 絵の具でゆめもよう(4年生)鑑賞カードを読んでいても、子どもたちの工夫がたくさん見られました。 保護者のみなさま、休校中における家庭学習へのご協力ありがとうございました。 算数、社会、理科・・・ 4年生
角度の勉強です。休校中にもやったなあ、と思い出しながら分度器の使い方も確認しました。30度と150度のちがいはわかるよね。
愛知県の地図が広がっています。平野と山地、どちらに住みたいかな?理由は?なるほど!考えたことをみんなに伝えられたね。 理科は、1年間かけて虫やヘチマなどを観察していくようです。どんな変化が見られるか楽しみですね。 -みなみっこあかでみ〜-4年生 社会 5/22(20日の分と逆になっています)めあて:愛知県の地形と土地の利用を知ろう。 今日は、きのう学習した愛知県の地形と、その土地がどのように使われているかを白地図にまとめます。「だいすき大愛知」「こまき」「白地図」色えん筆をじゅんびしましょう。 ○学習のすすめ方 <資料1_学習のすすめ方> http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ○地図が完成したら合っているかチェックしてね。 <資料2_白地図答え> http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... −みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会 5/21社会の勉強はどうでしたか? 知っているようで知らない愛知県がいっぱいですね。 ノートにまとめる勉強は、少しむずかしかったかと思います。 少しずつで大丈夫です。コツコツつみかさねていきましょう。 めあては「愛知県の人口の様子と交通の様子をまとめよう」です。 愛知県の人がたくさん住んでいる場所はどこかな? 人口が増えた地域は、どうして増えたのかな? 自分なりに考えてみてくださいね。 今日の勉強でつかうものは、「だいすき大愛知」「社会のノート」「地図帳」「プリント」です。 配ったプリントの( )の中には、どんな言葉が入るのか、教科書を読みながら、考えてみよう 今日もがんばってくださいね。 勉強のポイントはコチラ! ▼資料 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... -みなみっこあかでみ〜-4年生 社会 5/20めあて:愛知県の人口交通の様子を知ろう。 今日は、きのう学習した愛知県の人口や交通を白地図にまとめます。「だいすき大愛知」「こまき」「白地図」と色えん筆をじゅんびしましょう。 ▼学習のすすめ方 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ○地図が完成したら合っているかチェックしましょう。 ▼白地図 答え http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... −みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会 5/19
4年生のみなさん、おはようございます。
ニュースを見ていると、よく都道府県の名前を聞きますよね。 東京都、北海道、大阪府、愛知県 みなさんが住んでいるこの愛知県のこと、どれくらい知っていますか? 小牧市の東西南北でも様子がちがったよね。 愛知県でも東西南北で違いがあるのかな? そんなことを勉強していきましょう。 めあては「愛知県の土地の様子と気こうの様子をまとめよう」です。 今日の勉強でつかうものは、「だいすき大愛知」「社会のノート」「地図帳」「配ったプリント」です。配ったプリントの( )の中には、どんな言葉が入るのか、教科書を読みながら、考えてみよう。 ノートづくりはけっこう大変です。時間もかかると思います。 6月2日(火)までに完成できるように、進めていきましょう。 分散登校が始まったら、先生からもアドバイスをするので、授業が無い日に取り組んでみてください。もちろん、今週中にできるところまで進めておいても大丈夫です。 今日もがんばってくださいね ▼勉強のポイントはコチラ! 資料1 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼社会の勉強の仕方はコチラ! 資料2 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... プリントの1枚目に漢字が違うところがありました。 地形の様子の県の東のところを「美野三河高原」と書いてしまいましたが、正しくは「美濃三河高原」です。ご迷惑おかけしました。訂正させていただきます。 ちにみに、、、 頭と体の体そうの時間が最終回を迎えてしまいました。 最終回の答えは、「つる」が「群馬県」で「こぶし」が「栃木県」でした。 これで全都道府県は完ペキだね! 頭と体の体そうがしたくてムズムズしたら、いつでも復習してね。 それではsee you again. −みなみっこあかでみ〜− 4年生 算数 5/18 その1
4年生のみなさん、おはようございます。
今日は算数の「角とその大きさ」の学習のつづきです。 先週まで、しっかりと学習してきたみんなは、分度器を使って角度をはかる方法や、角度の計算なんて、もうすっかりマスターしたよね? 今日の学習のめあては「分度器を使って、角や三角形をかこう」です。これができたら、真の分度器マスターだ! この下にあげる説明と教科書と合わせて学習してくださいね。 ▼教科書と合わせて見てみよう http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... −みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/18 その2
4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。 先週の答えは、ピューマは愛媛県。イカは鳥取県。スペースシャトルは徳島県だったよ。 ところで、逆立ちができた人はいるんだろうか?できた人は登校再開後に先生に自慢しにきてほしいな!! さて、今日まで「頭と体の体そう」に取り組んできてくれたみんな!今回がなんと最後の問題となります。47都道府県マスターへの最後のハードルだ!! さぁ、最後の2問はこれだ! スペシャルゲストとチャレンジだ!! Let's Try!!! −みなみっこあかでみ〜− 4年生 図工 5/15 その1
4年生のみなさん、こんにちは。
先週の【絵の具でゆめもよう】は上手にできましたか? 今日のめあては、「絵の具のいろいろな表し方を組み合わせて、自分だけの花火を絵に表そう。」です。 先週はどんな表し方をためしてみましたか? 先週紹介した絵の具の表し方以外にも、たくさんの方法があります。 図工の教科書のP8、9、57を開いてまねしてみてください。 そして先週やってみた表し方や、教科書にのっている表し方を組み合わせて、自分だけのオリジナル花火をえがきましょう。 作品が完成したら、13日、14日に配った作品&かんしょうカードにクラス、名前、作品名を記入し、のりでしっかりとはってください。 みなさんの「自分だけの花火」を見れること、とても楽しみにしています。 −みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/15 その2
4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。 昨日の答えは、エイは北海道。カメは岡山県。キンギョは静岡県だったよ。 昨日の「カエルバランス」はどうだったかな?10秒キープできた人いるかな?今日はさらにレベルアップ!!・・・というかこれができたらスゴイです。まずは壁倒立からやってみよう! さぁ、今日の3問はこれだ! いざ、さか立ちチャレンジタイム、スタート!! Let's Try!!! -みなみっこあかでみ〜- 4年生 国語 5/14めあて:漢字が部分から組み立てられていることや、部分に名前があることを知ろう。 3年生で学習した「へんとつくり」の学習をおぼえていますか?漢字の左側が○○、右側が○○でしたね。思い出せない人は、3年生の国語(上)の教科書P122〜123を読みましょう。 ▼資料1 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... さて、今日は「へん」と「つくり」以外のものを学習します。「くさかんむり」や「たけかんむり」など、聞いたことのある名前が出てきますよ。 では、まず最初に… P32の絵は5つの漢字を、それぞれ2つの部分に分けたものです。組み合わせを考えて、元の漢字を作ってみましょう。 5つの漢字は分かりましたか?( 悪・間・広・道・宿でしたね。) 次は「漢字の組み立て」をプリントにまとめます。 ▼資料2 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 1. 部分の名前…漢字の上の部分にあるものが「かんむり」です。 「かんむり」にはそれぞれ名前があります。 (1つめは「くさかんむり」ですね。) 2. 漢字…「くさかんむり」の漢字を3つ、自分で考えてみよう。 分からない人は、教科書を見て書きうつしましょう。 3. 部分が持つ意味…書いた漢字を見て気づくことはありませんか? 花、菜、薬、茶、葉、草… そう、「くさかんむり」は植物に関係のある漢字が多いことに 気付くことができましたか?では「うかんむり」はどうでしょうか? 考えて、分かったことを書きましょう。 4. 他の部分「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」も同じようにやってみよう。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |