校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

なまもの?せいぶつ?  5年生 国語

画像1 画像1
 「生物」と書いて、「なまもの」と読むか、「せいぶつ」と読むかで意味は違ってきます。

 「湖にすむ生物の数を計測する。」
 「生物ですから早くめしあがってください。」

どっちをどうよむのだろう?
 (「和語・漢語・外来語」)

リチャード先生に自己紹介  5年生 英語

画像1 画像1
Hello!(Hello.)My name is ○○○○.(I'm Richard.)
Nice to meet you.(Nice to meet you,too.)
I like white.What color do you like?(I like red.)
I like basketball.Do you like basketball?(Yes,I like.)
What sports do you like?(I like swimming.)
・・・
See you.(See you.)

 一人ずつ、リチャード先生と会話しています。
 伝わっています。


解き方いろいろ  5年生 算数

画像1 画像1
 一つの問題に、3つの解き方が出ました。
 どれも答えは同じ。
 考え方を聴くと「なるほど」と納得。
 友だちの発表を聴くと、考え方を増やせるね。

好きな風景  5年生 図工

画像1 画像1
 学校のお気に入りの場所。
 色の重ね方を考えてぬっています。
 輪郭のはっきりしたものから、
 淡い色からだんだん濃い色へ、
 表したい色を作ろうと一生懸命です。
 まわりの音はきこえません。

 

「事実」か「考え」か  5年生 国語

画像1 画像1
 教材文を読む。
 書いてあることは「事実」か「考え」か、自分の意見を持つ
 友だちの考えを聴く
 理由もつけて説明できる。さすが5年生
 それでもわからないことが出てくる
 近くの子と考えてみる
 さらにみんなの意見を聴く
 ○○くんが見つけた言葉でみんなの意見が変わった 

集中すると  5年生 書写

画像1 画像1
 一画一画 手本で確認してから
 ゆっくりていねいに筆を運びます。
 
 

聴く  訊く  5年生 算数

画像1 画像1
 友だちの意見を 聴く。
 友だちにわからないことを 訊く。
 友だちに説明するのを聴いてもらって、学んだことを確かめます。
  

思い出になる絵  5年生

画像1 画像1
 学校の風景を残しておきたい。この場所を描いておきたい。
 いよいよ下がきです。写真を参考に画用紙に描いていきます。
 形をよく見て、位置をよく考えて、「丸い」と思っていたら・・・。
 ものの形のとらえ方、遠近の表し方・・・難しいところもあるね。
 彩色の工夫も次回から。
 思いのつまった思い出の風景、楽しみだね。
  

身体測定

画像1 画像1
 いつもなら4月に行う身体測定です。
 去年からどれだけ成長したのか、楽しみですね。
 待っている間は、体のことについて、心のことについて掲示物で学んでいます。

好きな風景   5年生 図工

画像1 画像1
 校内で好きなところの写真を撮りました。
 友だちと撮り方を相談しながら。
 デジタルカメラを有効に使って写真をすぐに確認できるのはいいですね。
 四角く切り抜いた紙も使っています。フレーム代わりかな?
 来年はこの風景はもう見られないのですね。
 切り取った風景は、思い出の1枚の絵になるのですね。
 楽しみですね。
 

Hello! What's your name? 5年生 英語

 リチャード先生との初めての英語です。
 どこからきたのか、身長は、好きなスポーツは・・・。
 めあてにそって、友達との会話をマスクごしに練習します。
 聞き取った英語の意味を結構わかっているようです。
 ずいぶん英語になれてきています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786