最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:251
総数:1453329
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

曲に合わせて  3年生 音楽

画像1 画像1
 曲に合わせてリボンを動かしました。
 感じたことを表現しています。
 音がどんなときにどんな動きをしたのかな、伝え合いました。
 「音が高かったり、大きかったりするときに大きく動かす」
 「やさしい音のときには、ゆっくり動かす」
 「大きな音から、小さな音に変わるときに動きも小さくする」
 音を、目で見えるように表現することができるんですね。

どこまで進むかな...?

画像1 画像1
理科でゴムのはたらきを調べるために、車を使って実験しました。車が遠くまで進むと、
「おぉー!もっともっと!!」と歓声が上がっていました。ゴムを長く伸ばせば伸ばすほど、車が遠くまで進むことに気づいたようです。巻き尺を使って、車が動いた距離をグルプーで協力して測ることができ、算数の「長さ」の学習も生かされていて、嬉しく感じました。

3年生 まきじゃくで はかったよ

 算数で「長さ」を学んでいます。
巻き尺で、いろいろな物をはかりました。
机、水筒、いちょうの木の幹などなど
なかには、「マンホールのふたのまわりの長さいくつだろう」
と疑問に思い、はかっていました。
今3年生は「長さ」に興味津々です!
画像1 画像1 画像2 画像2

無音で・・・リコーダー練習  3年生 音楽

画像1 画像1
 3年生はピアノに合わせて運指の練習です。音を出しての練習は教室の外で個別に行います。アドバイスをもらって室内で運指の練習です。
 みんなでそろって吹けるようになるときが待ち遠しいです。

2学期の係活動  3年生

画像1 画像1
 2学期の係活動の話し合いです。
 係名を書き、活動内容の掲示物を作成します。
 責任をもって係活動をするために工夫しています。
 係活動で得た楽しさや充実感は将来の職業につながるかもしれませんね。 

遊びたいことがちがうとき  3年生 道徳

画像1 画像1
 公園で、遊びたいことがちがうとき、どうしたらよいのだろうか。
 たくやくんは、ゲームを20分もやっているから、みんなで走りたいと言う。
 ぼくは、1週間前に買ってもらったばかりだから、みんなでゲームをやりたい。
 けんかになってしまった。
 どうしたらよかったのだろう。
 こういうことを経験したことがある子もいるようです。
 たくやくんやぼくの気持ちを考えました。
 どうしたらいいのか、みんなで話し合いました。
 南っ子はどうするのかなあ。
  

引用するには  3年生 国語

画像1 画像1
 本にのっている文章や、人が話した言葉などを自分の文章に使う場合、どんな工夫が必要かを考えました。
 文の下に線を引く、なみ線を引く、「 」をつける、□でかこむ…たくさん考えられました。さて、教科書にはどう書いてあったのでしょう。

風のはたらき

 送風機を使って、風の強さによって車の動き方が違うのか実験しました。弱い風の時、強い風の時の車の進んだ距離を測りましたが、強い風の時は、車が壁まで進んでいくので、「長さの計算が大変だな。」、「多目的室を縦に使って、実験しよう。」と色々考えながら、楽しく実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにができるのかな? 3年生 理科

画像1 画像1
 車輪のようなものが4つ、2つの車輪をぼうでつないだ、青い部品に・・・。
 楽しそうに組み立てています。
 車ができた。黄色いぼうをたてにさして、白い紙を通した。
 なにができたのでしょう。なにを実験したのでしょう。
 

3年生 学級目標3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
3組 「一」
   あかるく キラキラ ファイト! みんなで

4組 明るく やさしく 元気よく

1学期の間、どのクラスの子もやさしく、一生懸命がんばっていました。
2学期、さらに成長できるように、3年生みんなで目標に向かってまたがんばりましょう!

3年生 学年目標 学級目標1・2組

<学年目標>
・ よく聴き、よく考える子
・ 思いやりのある子
・ 明るく元気な子

<学級目標>
1組 はばたけ みんなが成長
   やさしく すなお 明るく元気 
   友情
2組 やさしく クラスみんなを大切にする 思いやりのあるクラス
   ささえ合い あきらめずに 何にでもちょうせんするクラス
   いつも元気、明るく、楽しいクラス
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の中放課

画像1 画像1
 天気がよく、南っ子がたくさん運動場にいました。
 ドッジボール、おにごっこ、ブランコ、ジャングルジム、フライングディスク、鉄棒・・・。
 遊ぶのが大好きな南っ子。しばらく運動場では遊べなくなります。
 夏休み明け、運動場はせまくなるけれど上手に遊ぼうね。

暗算で  3年生 算数

画像1 画像1
 「ひき算を暗算でしよう」
 65−23や30−16、100−42・・・
 2けたのひき算だけでなく3けたからのひき算でも暗算でできる!すごいね。
 2段階で計算するといいみたいですね。

「せみ」の美術館  3年生図工

画像1 画像1
 みんながかいた「せみ」
 色づかいがそれぞれちがい、
 自分だけのせみができました
 友だちのかいた作品から
 「色がうすくてきれいなせみの色がいいなと思いました」
 「せみの目が、白い絵の具できらきらした絵がすごいな」
 「ふちどりと中の色がかえてあってきれいだな」
 ・・・
 いいところを学んでいます

大山川、ほたるの里・・・  3年生 社会

画像1 画像1
 小牧市の桃花台について学習しています。
 この近くを流れている大山川がずっとさかのぼっていくとホタルの里までつながっていること。それが市民四季の森の近くだということ。ふれあいの里やトンボ王国も近くにあること・・・小牧市に住んでいても桃花台の方のことは知らないことが多いね。

登場人物の気持ちを想像して  3年生 国語

画像1 画像1
 「りいこ」の気持ちが表れているところはどこか?
 「赤いランドセルだけが歩いているよう」に注目した班がある。
 みんなでそのときの「りいこ」の気持ちを考えた。
 ずっと前の文章を考えにいれる意見も出てきた。
 出てきた意見をまたみんなで考えた。
 よく考えたね。
 だから、次の時間に考えたいことも出てきたんだね。

お話の会  3年生

画像1 画像1
 村瀬先生の楽しいお話、引き込まれるように聴いていました。
 聴き終わった後には、お話に出てきた漢字の勉強までできました。
 「楽しかった」「おもしろかった」
 と口々にいいながら笑顔で教室に戻っていきました。

3年生 英語 「1から10をかぞえよう」

 スクリーンに何個かの「○」が映りました。
 How many?
と、聞かれてすぐに、「two」「ten」と答える三年生。
すごいね!
 リチャード先生とじゃんけんを10回しました。
何回勝ったのか? How many?
中には、10回勝った人もいました!
 今日も楽しく学びました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ドラえもんでも出さないいいもの  3年生 算数

画像1 画像1
 「楽しくって忘れてた」
 いつもなら、授業の初めにめあてが出されて考え始めるのだけれど、この時間はいきなりある数字の読み方についてみんなで考え始めた。
 「7266534」「834930」「13515271」
 となりと相談したり、秘密兵器「ドラえもんでも出さないいいもの」を使ったりして読み方を考えた。
 みんなで考えているうちに、3つとも読めるようになった。
 先生が「今日のめあてってなんだった?」とたずねた。
 「楽しくって忘れてた」 
 みんなで、一万をこえる数を読めるようになりました。

ちょうの成長   3年生 理科

画像1 画像1
 ちょうの観察を続けてきました。
 たまご、幼虫、さなぎ、と成長し、成虫へ。
 残念ながら、成虫にかえるところをまだ見ることはできていません。
 ちょうのたまごがどこに産み付けられるのか、たまごからの成長のしかた、ちょうのかただのつくりなど、じっくりとみんなで学びました。
 ちょうが飛んでいるのを見ると、それらを思い出すのでしょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786