校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

○が     4年生 算数

画像1 画像1
 筆算で小数の計算に取り組んでいます。
 みんな黙々と。
 分からないところがあるときには、友達のアドバイスをききます。
 グループの全員の解答ができたら元気よく挙手。
 先生が○をつけてくれます。
 のびあがったり、両手を挙げたり、先生にアピールしている子もいます。
 先生の「○」がほしいようです。 

水はどこへ行った?  4年生 理科

画像1 画像1
 実験の結果から、「水はどこへ行ったのだろう?」「水は空気中に出て行くのだろうか?」考えました。
 ・おおいをしてないビーカーの水が減ったのは?
 ・おおいをしたビーカー入口にはったラップの水滴の正体は?
 「水がじょう発したから、水が減った」
 「じょう発って?」
 「おふろでも湯気が・・・」
 「おふろのふたの内側に水滴が・・・」
実生活で見ている、感じていることが、今、考えていることにつながっているようですね。 
 
 

学年集会を開きました(4年生)

 金曜日の4時間目に学年集会を行いました。2学期の総合で学習する福祉実践教室について話を聴き、どのようなことを勉強をするかを考えました。
 また学年の先生から、「あいさつ」「体調管理」「めりはり」「学年で行動するとは」について話を聴きました。来週以降の生活によい変化がみられると嬉しいです。
画像1 画像1

2学期の係活動を(4年生)

画像1 画像1
 学級会を開き、2学期の係活動について考えました。
1学期活動をして感じたことを振り返り、改善点を話し合いました。

「この係は人数を減らしてもいい。」
「この係にはこの仕事も任せてみよう。」

新しい係もきまりました。
責任をもってお仕事をがんばりましょう。

先生の身長は何km?  4年生 算数

画像1 画像1
「先生の身長181cmは何kmでしょう」
「えーっ!」
 cmをkmで表すなんて、という驚きと、挑戦したいという意欲。子ども達はノートに向かいます。
 0.1、0.01、0.001について考えています。
「みんなの身長もkmで表してみよう」
 順に答える。
 疑問が一つ出る。「0.00130」の最後の「0」は必要なのか?
「0.00130000000」と例として書いた子が説明する。
 みんなの疑問をみんなで考えています。 
 

使った水のゆくえは・・・(4年生)

画像1 画像1
 わたしたちの生活で使った水はどうなっているのか、テレビ番組を見ながら考えました。浄化センターならではの工夫を見つけ、「これからの生活で気をつけられること」はないかをノートにまとめました。
 テレビを見ているときもただ見るだけではなく、大切なことをメモをしながら見ており意欲的でした。

絵の具の練習(4年生)

 花の色塗りを通して、絵の具の練習を行いました。
「隣り合わせの色」「水の量」「筆の動かし方」など一つ一つを丁寧に取り組んでいました。考えながら色を塗り、一人一人の良さがある作品になりました。
画像1 画像1

100マス計算をしてから(4年生)

 算数の時間に、100マス計算をして頭の体操をしています。
昨日のタイムをみて、今日の目標タイムを決めてからスタートします。

タイムが上がった子や、全問解くことができた子。
がんばりが伝わってきました。

次回も、目標に向かってがんばりましょう。
画像1 画像1

2学期のスタート(4年生)

画像1 画像1
 9月に入り、2学期がスタートします。2学期は授業や行事を通して、自分自身もそして学級としても成長をしてほしいと思います。
 校長先生がすぐ目の前にいるつもりで、お話を聴くことができました。

大きくなりました  4年生 理科

画像1 画像1
 夏休みの間に、ヘチマが大きくなりました。
 はかってみると、・・・40cm以上のものもあります。
 大きな実がなっているのを見て、みんなの目がきらきらしています。
 黄色い花もたくさん咲いています。
 よく見て様子を記入しています。 

4年生 学年・学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の学年目標は「はじめの一歩」です。
高学年としての”はじめの一歩”を、自分なりの目標をもってふみ出してほしい!今まではできなかったこと、思い切ってできなかったことに、チャレンジしてほしい!一人一人が4年生としての確かな一歩をふみ出せるようになってほしい!そんな願いをこめた学年目標を元に、各クラスに合った学級目標をみんなで考えました。

1組「36の光〜一人一人が輝けるように〜」

2組「たすけあい(たのしい・スマイル・けんかをしない・ありがとうの言葉・いろんなことをがんばろう)」

3組「大樹」

4組「上り坂37〜協力・絆・挑戦〜」

みんなの思いのつまったそれぞれの目標。
しっかりと胸に抱いて、一歩一歩進んでいきましょう!

「情報」の良さとこわさ  4年生 社会

画像1 画像1
 情報を出しているもの・・・インターネット、インス○○○○、ツ○○ター、T○○T○k、ユー○○○○、フ○○ス○○ク、L○○e・・・
 知っている人、とても多い。
 やったことある人、いるね。
 でも、犯罪に巻き込まれることもある。
 「良さ」と「こわさ」きちんと知ることが必要なようですね。

 

速く回すには  4年生 理科

画像1 画像1
 モーターを速く回すには、電池をどのようにつないだらよいか考えました。
 その結果・・・2この電池をつないでプロペラを速く回すことができました。
 扇風機のように風が強くなった!あれ、下に風が吹いている子もいるぞ。

理科 電流の向きは(4年生)

 プロペラの回っている向きは?電池の向きをかえるとどうなる?
疑問に対して、実験をしながら確かめていきます。

あ、わかったかも!とすごく生き生きとした姿が見られました。
画像1 画像1

学級会を開きました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の学級会で決めた目標はどうなったか。クラスのみんなで話し合いました。休み時間も使って学級会の計画をたてる学級委員と代表委員の4人。そんな4人に協力するかのように多くの意見がでました。

 廊下を走る人は減ったけど、まだ少しいるから来週も目標にしよう。
 いつも同じ人としか話していないから、もっとたくさんの人と話してみよう。
 ついつい姿勢が悪くなってしまうから、もう一度姿勢を見直してみよう。

 先週と同様に、クラスの問題を見付けるだけでなく、その解決策まで考えられる4年生。さすがです。残り8日間の1学期です。最後まで成長し続けるクラスであってほしいです。

お話の会  4年生

画像1 画像1
 「楽しかったよ」「面白かったよ」と口々に教えてくれる4年生。
 どんなお話か教えてよ、ときくと、「先生もきくといいよ」と。

 鰯(いわし)大王のお話。
 たくさんの魚が登場しました。知っている魚だけれど、なぜそうなったのか知らなかった。えっ?お話の中のことで本当はそうじゃないって?
 韓国のお話をきいたあとは、今日のお話のふりかえりをしました。

気持ちを考える  4年生 国語

画像1 画像1
 「一つの花」のお父さんの気持ちを考えました。
 めあての解決のために、みんなから出た疑問をみんなで考えました。
 グループで話し合い、全体で意見を出し、隣近所で相談し、考えを深めました。
 考えているうちに、新しい疑問が出てきます。以前学習したところに気づいた意見も出てきます。教科書をよく読んでいるなあと感心します。
 
  

図工 コロコロガーレ(4年生)

 図工の学習では、コロコロガーレに取り組んでいます。
「楽しい」とは何かを考えてから作り始めました。
子どもたちの考えた「楽しい」とは「簡単すぎず、程よく難しい」でした。
クラスのみんなの作品が完成したら、楽しく遊びましょう。
画像1 画像1

書写「はす」 (4年生)

画像1 画像1
 習字の時間に、「はす」の清書を行いました。始筆と終筆に気をつけながら集中していました。動画を見て気をつけるポイントを書き込んだお手本を見ながら一画一画気をつけていました。

学級会をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の5時間目に「一週間をふり返って」というテーマで学級会を行いました。
代表委員と学級委員を中心に「今週のよかったこと」や「来週に向けて頑張りたいこと」を話し合いました。

 授業と放課のめりはりができていると思う
 号令のタイミングがそろわないから心の中でカウントをしよう
 廊下を走っている人に声をかけられるようにクラスのみんなと話せるようになろう

 子どもたちなりにクラスの現状を客観的にみて意見を出し合う姿に頼もしさを感じました。来週はどんな一週間になるのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786