最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:251
総数:1453322
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

ナップザック製作(6年生)

6年生は家庭科でナップザックを作り始めました。
去年エプロンを作った経験を生かし、ミシンを使って作ります。
果たして、修学旅行までに完成するのか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水墨画(6年生)

墨の濃淡を生かして絵を描きました。
墨の量の調整が意外と難しい!
それぞれ個性のある作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 みんなで楽しくすごすために

修学旅行のテーマを決めるための話し合いをしました。
まずは、自分の考えをきちんと決めました。
そのあと、グループで考えを聞き合いました。
司会や記録係などの役割もこなしました。

どんなテーマで修学旅行に行くことになるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

同じ比    6年生 算数

画像1 画像1
 「40:50をできるだけ小さな整数の比にする」
 どうすればいいのだろう。
 「a:bの両方の数に、同じ数をかけたり、わったりしてできる比は、a:bに等しい」を使って考えています。
 友達のわからなさに、みんなで解決に取り組んでいます。
 「1:2はどちらも2倍すると・・・」
 「40:50は最大公約数の10でわると・・・」
 「両方を最初に2でわって、次に5でわって・・・」
 「比の値で考えると・・・」
 学んだことを使って、わかるように上手に説明しています。
 授業が終わってからも輪ができていました。

生活に役立つ布製品  6年生 家庭

画像1 画像1
 ナップザックを作るようです。
 「体育が楽しくなるふくろ」
 「なんでも持ち運べるふくろ」
 「持っていると楽しくなるふくろ」
 目的を考え、ふくろのイメージをふくらませています。
 チ○ンラーメンのキャラクターや色、さわやかな波のようなかざり・色・・・
 色やかざりも・・・考えるとどんどん楽しくなりますね。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けて学年集会を行いました。

どの場所に行くか、どういったことを学習するか、話を聞きました。

修学旅行まで残り1ヶ月を切りました。

子ども達が充実した活動とするために、支援していきます。

修学旅行説明会  6年生

画像1 画像1
 9月29日・30日に予定している修学旅行の説明会を開きました。
 暑い中にもかかわらず100名近くの方に参加していただきました。ありがとうございました。
 修学旅行の目的、日程、見学地、持ち物、費用、緊急時等の説明、また感染予防対策について旅行業者からの説明もありました。
 思い出に残る修学旅行になるように、また健康で行けるように、南っ子とともに準備を進めます。

理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温めたエタノールに葉をひたした後にヨウ素液に反応するか実験しました。

エタノールに葉をひたしていくうちに、エタノールがだんだん緑色になっていくことに驚いていました。

6年 図工

図工の時間に習字道具を使って、水墨画に挑戦しました。
「図工なのに習字道具・・・?」と不思議な顔をする子たちがちらほら。
始まってみると、夢中でグラデーションやにじみを表現していました。
水と墨の、量の調節が難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会を開きました

画像1 画像1
「1学期、全力前進できましたか?」

学年集会で、1学期みんなが頑張れたか確認しました。

3週間という、いつもより短い夏休みですが、2学期に向けてエネルギーをためて欲しいと思います。

「2学期、全力前進していこう!」

I、You、He、She・・・ 6年生 英語

画像1 画像1
I am here.
You are here.
He is there.
She is here.
They are there.
話すことと書くこと。大切ですね。
日本語も英語も同じです。  

バランス、行間  6年生 書写

画像1 画像1
 「この道や 行く人なしに 秋の暮」
 3行をバランスよく、行間に気をつけて書きます。
 文字の大きさや配列、点画のつながりも大切です。
 この文から感じるものを空いたところに描き加えました。
 秋の実、さんま、葉・・・
 みなさんなら、なにを描き加えますか。
 

「正しい、正しくない、わからない」 6年生 算数

画像1 画像1
 資料から考えられることが正しいか、正しくないか、資料からはわからないかという問題に取り組んでいます。
 世の中にはたくさんの情報であふれています。TVや新聞にもよくグラフや表が出ています。情報を有効に活用することはとても大切です。
 悩んでいる子もいました。相談している子、助言を受けている子も。
 このクラスは、なんとか見分けがついたようですね。
 ちょっと不安そうな子も・・・。

どんな動き?  6年生 図工

画像1 画像1
 クランクを使って作品をつくっています。
 設定は、海?陸?空?建物の中?・・・
 ○○が泳いでいる?とんでいる?
 クランクで上下する動きを使ってどんなものができるのか楽しみです。

6年生 学級目標

画像1 画像1
それぞれの学級目標が決まりました。

6年1組「限界突破」
自分たちの力に限界を設けず、苦手なことにも打ち勝つ心をめざします!

6年2組「たなか」
た『たのしく』
な『なかよく』
か『かけがえのないクラス』
学級としての仲間意識を持ち、授業や休み時間など学校生活を楽しく過ごすことでかけがえのない1年をめざします!

6年3組「一味同心」
同じ目標に向かって、助け合ったり励ましあったりしながら、みんなで心を一つにすることをめざします!

6年4組「なかま」
な『仲間を大切に』
か『下級生に優しく』
ま『満開の笑みを』
学級が一丸となって、全校児童みんなの良いお手本になるように頑張っていきます。

6年生みんなで「全力前進」していくぞぉ−!!

楽しかったね  6年 社会

画像1 画像1
 米づくりをしていたころの絵から気づいたことを見つけています。
 稲の様子、服装、人の様子、持ち物の様子、動物、壁・・・
 絵のすみずみまでよく見ています。
 そこからイメージする言葉も出てきます。
 「村長?市長?○○総理?」「戦っていた?」「色が違う服があった?」・・・
 これからの授業で考えていくのかな。
 チャイムが鳴ると、
 「楽しかったね」「6時間社会でもいいね」の声。

リコーダー練習  6年生 音楽

画像1 画像1
 全員でそろって吹くことはまだしていません。密を避けて、段階的にリコーダー練習を進めています。
 一人ずつで、練習してきた成果を確認するとともに、個別にアドバイスをし、次の練習に生かすようにしています。
 みんなでそろって吹けるようになったときには、よりいい音色になっているでしょう。
 
 

図工(6年生)

6年生は図工で風景画に取り組んでいます。

子供達はそれぞれが選んだ学校内のお気に入りの場所を画用紙に描いています。
陰影や色の濃淡を意識しながら色塗りを始めたところです。
さて、どんな風景画に仕上がるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語(6年生)

今日は位置を表す「here」と「there」を学習しました。

指し示す物や人の場所が遠くなら? 近くなら?
はじめは迷ってたみんなも友達とクイズを出し合う中で、上手に使い分けることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠くのもの、近くのもの   6年生 図工

画像1 画像1
 学校の中の好きな風景を絵に残します。
 遠くのもの、近くのものをどんな風に描くとよいのか、考えながら描いています。
 「下がきは得意だけれど、色塗りが課題」
 「大まかに描いているから、色塗りで調整する」
 「遠近がよくわかるように描きたい」
 ・・・
 6年生、それぞれの課題をもって取り組んでいます。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786