最新更新日:2024/05/09 | |
本日:249
昨日:274 総数:1455450 |
何さつ?何箱?何本? 3年生 算数「40個のメロンを6個ずつ箱につめて売ると、何はこできるか?」 「65cmのリボンを7cmずつに切ると、何本できるか?」 わり算を使って計算。でもあまりがでる。 どう考えるとよいのかな? 3年生 英語 「私は・・・が好きです。」
今日は、「自分の好きなものを紹介しよう」でした。
「I like 〜 」を学習して、さっそく自分の好きなものを紹介しあっていました。 好きな色、食べ物、スポーツ、動物などなど自分の好きなものをたくさん紹介していました。 後転は、こうするといい 3年生 体育上手な友達の演技から見つけたこと 「いきおいがある」 「手をしっかりついている」 「まっすぐまわっている」 「かたちがいい」 「足のうらでついている」 友達に支えてもらいながら体験しています うまくなっていますよ 山小屋で三日間すごすなら(3年生)3年生 スタートポジションに気をつけて算数 長さの勉強
算数の「長さ」の勉強で巻き尺を使って木の周りを測りました。イチョウの木や切り株などは、とても大きく巻き尺を合わせてたし算をして測ることができました。2mを超える切り株にみんなびっくりしていました。
ゴムのはたらき
理科のゴムのはたらきの勉強で、ゴムはのばす長さによって物の動き方がどのように変わるのか体育館で実験をしました。ゴムを長くのばせば伸ばすほど長い距離を測るので、算数の学習で持ってきた巻き尺の長さが足りなくなりますが、そこは学習を生かして単位をそろえてたし算をし、どの班もこれまでの勉強を生かして楽しく学習をすることができました。
3年生 はじめての学年集会
チャイムが鳴る前に、全員が集合をして静かに待つ3年生。
とてもすばらしい学年集会の始まりでした。 さらに成長するために、先生からお話がありました。 みんな真剣に聴いていました。 明日からも、もっとがんばるぞ!3年生! 「百六才、おめでとうひいばあちゃん」 3年生 道徳おじいちゃんやおばあちゃんと暮らしている人も大勢いますね。 おじいちゃんやおばあちゃん、ひいじいちゃんやひいばあちゃんと暮らせると、 「うれしい」「楽しい」「長生きしてほしい」「げんきでいてほしい」・・・ みんなの気持ちがきけました。おじいちゃんたちにもきいてほしかったですね。 おじいちゃん、おばあちゃんたちもみんなと暮らせてうれしいと思っているよ。 ジュースができるまで 3年生 社会工場見学の前に学習していきます。 りんご、みかん、やさい・・・これらを「原料」という 「原料」「さっきん」「パックづめ」・・・「しゅっか」 わからない言葉がたくさんでてきました。 たくさんのみちのりを通って、私たちのところへ来ているようです。 ジュースの味わい方が変わってくるかな。 鉄棒 3年生 体育うまくできるようにするにはどうするとよいのか、 鉄棒のにぎり方、地面のけり方、鉄棒におへそを近づける・・・ 鉄棒にぶらさがることや、友だちに手伝ってもらって逆さになることも大切。 さあ、みんなで鉄棒で遊ぼう。 曲に合わせて 3年生 音楽感じたことを表現しています。 音がどんなときにどんな動きをしたのかな、伝え合いました。 「音が高かったり、大きかったりするときに大きく動かす」 「やさしい音のときには、ゆっくり動かす」 「大きな音から、小さな音に変わるときに動きも小さくする」 音を、目で見えるように表現することができるんですね。 どこまで進むかな...?「おぉー!もっともっと!!」と歓声が上がっていました。ゴムを長く伸ばせば伸ばすほど、車が遠くまで進むことに気づいたようです。巻き尺を使って、車が動いた距離をグルプーで協力して測ることができ、算数の「長さ」の学習も生かされていて、嬉しく感じました。 3年生 まきじゃくで はかったよ
算数で「長さ」を学んでいます。
巻き尺で、いろいろな物をはかりました。 机、水筒、いちょうの木の幹などなど なかには、「マンホールのふたのまわりの長さいくつだろう」 と疑問に思い、はかっていました。 今3年生は「長さ」に興味津々です! 無音で・・・リコーダー練習 3年生 音楽みんなでそろって吹けるようになるときが待ち遠しいです。 2学期の係活動 3年生係名を書き、活動内容の掲示物を作成します。 責任をもって係活動をするために工夫しています。 係活動で得た楽しさや充実感は将来の職業につながるかもしれませんね。 遊びたいことがちがうとき 3年生 道徳たくやくんは、ゲームを20分もやっているから、みんなで走りたいと言う。 ぼくは、1週間前に買ってもらったばかりだから、みんなでゲームをやりたい。 けんかになってしまった。 どうしたらよかったのだろう。 こういうことを経験したことがある子もいるようです。 たくやくんやぼくの気持ちを考えました。 どうしたらいいのか、みんなで話し合いました。 南っ子はどうするのかなあ。 引用するには 3年生 国語文の下に線を引く、なみ線を引く、「 」をつける、□でかこむ…たくさん考えられました。さて、教科書にはどう書いてあったのでしょう。 風のはたらき
送風機を使って、風の強さによって車の動き方が違うのか実験しました。弱い風の時、強い風の時の車の進んだ距離を測りましたが、強い風の時は、車が壁まで進んでいくので、「長さの計算が大変だな。」、「多目的室を縦に使って、実験しよう。」と色々考えながら、楽しく実験をしました。
なにができるのかな? 3年生 理科楽しそうに組み立てています。 車ができた。黄色いぼうをたてにさして、白い紙を通した。 なにができたのでしょう。なにを実験したのでしょう。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |