最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:274
総数:1455205
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

What time is it?(4年生)

What time is it?
It's 〜.

時間の尋ね方や答え方を学びます。
13と30の発音の違いにもがんばって挑戦中です。
画像1 画像1

ごんぎつね(4年生)

画像1 画像1
ごんの様子についてみんなで考えました。

「ごんはひとりぼっちだから」
「いたずらがしたくてうずうずしている」
「いたずらができるからよろこんでいる」

文章の中から想像を膨らませています。

3けたわる2けた  4年生 算数

画像1 画像1
 手順にしたがって筆算で計算していくと
 552÷24 の答えが出た
 ノートにもしっかりと記録しています
 あとで見直せるように。
 730÷24 の計算では、はぶいていいことが確認できました。

2分で何回とべるかな(4年生)

画像1 画像1
 2組と4組で南スポーツセンターへ体育に出かけました。
赤白に分かれて2分間で何回とべるか。

「真ん中で跳ぼう。」「どんまい。」
「おしいよ。」「がんばろう。」

プラスになる言葉がたくさん聞こえました。

学級会を通して(4年生)

 先週の金曜日に学級会を行いました。
「あいさつを返そう」を目標にしていましたが、難しい様子です。

「難しいからやらない」にならないのが、素敵なところです。
今週は3日間しかありませんが、「先週よりがんばった!」と言える3日間にしたいですね。
画像1 画像1

10円玉で考える  4年生 算数

画像1 画像1
 「80÷20」
 どう考えるとよいのだろう
 10円玉の枚数で考えればわかりやすい
 近くの子と相談すると、なんとなくわかる
 みんなの説明を聴くと、「あー」「うん」
 さらに友だちの説明を聴くと、うなずく子が増えた 

来週の目標は…(4年生)

 金曜日に学級会を開きました。
今週のがんばったところを話し合っていると、「教室に入るときに挨拶する人が増えた」と良い面もあれば、「挨拶を返してくれる人が少ない」と新たな課題も出てきました。

 話し合ったことが生かせる一週間にしていきたいです。
画像1 画像1

図工「まぼろしの花」(4年生)

画像1 画像1
 図工ではまぼろしの花に取り組んでいます。
「あったらいいな」「見てみたいな」をテーマにして、想像して楽しく考えました。
色の組み合わせを工夫したり花の模様を工夫したり、自分にしか考えられない作品にしていきます。

2学期の係活動(4年生)

 2学期の係活動が本格的に始まりました。
係のメンバーと掲示物を作成しています。真っ白の画用紙にレイアウトを考え楽しく作成していました。
画像1 画像1

福祉ってなに?(4年生)

画像1 画像1
 総合学習の一環として、福祉について学んでいます。

足が不自由な人を支える工夫は何があるだろう?
目が不自由な人を支える工夫は何があるだろう?

図書室にある、福祉に関する本を読みながら考えます。

○が     4年生 算数

画像1 画像1
 筆算で小数の計算に取り組んでいます。
 みんな黙々と。
 分からないところがあるときには、友達のアドバイスをききます。
 グループの全員の解答ができたら元気よく挙手。
 先生が○をつけてくれます。
 のびあがったり、両手を挙げたり、先生にアピールしている子もいます。
 先生の「○」がほしいようです。 

水はどこへ行った?  4年生 理科

画像1 画像1
 実験の結果から、「水はどこへ行ったのだろう?」「水は空気中に出て行くのだろうか?」考えました。
 ・おおいをしてないビーカーの水が減ったのは?
 ・おおいをしたビーカー入口にはったラップの水滴の正体は?
 「水がじょう発したから、水が減った」
 「じょう発って?」
 「おふろでも湯気が・・・」
 「おふろのふたの内側に水滴が・・・」
実生活で見ている、感じていることが、今、考えていることにつながっているようですね。 
 
 

学年集会を開きました(4年生)

 金曜日の4時間目に学年集会を行いました。2学期の総合で学習する福祉実践教室について話を聴き、どのようなことを勉強をするかを考えました。
 また学年の先生から、「あいさつ」「体調管理」「めりはり」「学年で行動するとは」について話を聴きました。来週以降の生活によい変化がみられると嬉しいです。
画像1 画像1

2学期の係活動を(4年生)

画像1 画像1
 学級会を開き、2学期の係活動について考えました。
1学期活動をして感じたことを振り返り、改善点を話し合いました。

「この係は人数を減らしてもいい。」
「この係にはこの仕事も任せてみよう。」

新しい係もきまりました。
責任をもってお仕事をがんばりましょう。

先生の身長は何km?  4年生 算数

画像1 画像1
「先生の身長181cmは何kmでしょう」
「えーっ!」
 cmをkmで表すなんて、という驚きと、挑戦したいという意欲。子ども達はノートに向かいます。
 0.1、0.01、0.001について考えています。
「みんなの身長もkmで表してみよう」
 順に答える。
 疑問が一つ出る。「0.00130」の最後の「0」は必要なのか?
「0.00130000000」と例として書いた子が説明する。
 みんなの疑問をみんなで考えています。 
 

使った水のゆくえは・・・(4年生)

画像1 画像1
 わたしたちの生活で使った水はどうなっているのか、テレビ番組を見ながら考えました。浄化センターならではの工夫を見つけ、「これからの生活で気をつけられること」はないかをノートにまとめました。
 テレビを見ているときもただ見るだけではなく、大切なことをメモをしながら見ており意欲的でした。

絵の具の練習(4年生)

 花の色塗りを通して、絵の具の練習を行いました。
「隣り合わせの色」「水の量」「筆の動かし方」など一つ一つを丁寧に取り組んでいました。考えながら色を塗り、一人一人の良さがある作品になりました。
画像1 画像1

100マス計算をしてから(4年生)

 算数の時間に、100マス計算をして頭の体操をしています。
昨日のタイムをみて、今日の目標タイムを決めてからスタートします。

タイムが上がった子や、全問解くことができた子。
がんばりが伝わってきました。

次回も、目標に向かってがんばりましょう。
画像1 画像1

2学期のスタート(4年生)

画像1 画像1
 9月に入り、2学期がスタートします。2学期は授業や行事を通して、自分自身もそして学級としても成長をしてほしいと思います。
 校長先生がすぐ目の前にいるつもりで、お話を聴くことができました。

大きくなりました  4年生 理科

画像1 画像1
 夏休みの間に、ヘチマが大きくなりました。
 はかってみると、・・・40cm以上のものもあります。
 大きな実がなっているのを見て、みんなの目がきらきらしています。
 黄色い花もたくさん咲いています。
 よく見て様子を記入しています。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786