校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

野外学習第1日目、班長会

キャンプファイヤーが中止になったので、班長会を早く始めることにしました。石川先生や松永先生より、物の管理や落ち着いた行動をしようと校長先生よりカタマランでは思いやりある行動ができましたと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習第1日目、夕食4

 

画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習第1日目、夕食3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習第1日目、夕食2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習第1日目、夕食1

カタマランが終わり、夕食に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習第1日目、カタマラン、5組、2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習1日目 夕食 1・2・3A組

 カタマランでよく運動したあとは、夕食です。いい表情でおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習第1日目、カタマラン、5組、3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

過ごしやすい学級に  5年生

画像1 画像1
 みんなで過ごしやすくする方法を話し合っています。
 ロッカーの整頓や、持ち物、健康チェックカードの出し方・・・。
 持ち物についてみんなで決めたようです。
 みんなから出された意見を聴いて、問題を解決する方法を学んでいます。

野外学習に向けて  5年生

画像1 画像1
 しおりを読み込んでいます。
 学級レクリエーションでの遊びの方法を伝えたり、雨天時の動き方を確認したりしていました。
 野外学習の目標である「自然に親しみ、友情を深める野外学習にしよう」を意識したレクリエーションの内容が考えられていました。目標をしっかりと持っています。準備も順調に進んでいます。
 心配なのは天気だけです。

6年修学旅行 班別行動

正倉院へきたグループ。
画像1 画像1

6年 修学旅行 班別行動

正倉院へきたグループ?
画像1 画像1

敬語  5年生 国語

画像1 画像1
お客さんと店員と店長になって会話をしています。

 A:こんにちは
 B:いらっしゃいませ
 A:この商品を探しているのですが・・・
 B:少々お待ちください
 B:店長!この商品の在庫はありますか
 C:たぶんないなあ
 ・・・・
お客さんに対して、店長に対して、店員に対して、どんな言葉づかいをするとよいのか考えていました。

「1、2、3、6は・・」  5年生 算数

画像1 画像1
「12本の赤い花を同じ数ずつ、18本の白い花を同じ数ずつ組み合わせて花びんに入れていきます。余りが出ないようにするには花びんを何個にすればよいですか。」
 12本をどう分けられるか・・1、2、3、4、6、12
 18本をどう分けられるか・・1、2、3、6、9、18
両方にあてはまるのは、1、2、3、6。花びんの数はわかった。

「1、2、3、6」を見て気づいたことはなに?
「全部たすと・・・」
「一番大きい数の・・・」
「1以外の2つの数をかけると・・・」
いろんな考えが出てきます。
約数について考えました。
 

より美しく   5年生 体育

画像1 画像1
 前転、後転、開脚前転、開脚後転、側方倒立回転、跳び前転・・・。
 目標は、3つの技を連続して行うこと
 より美しくするために・・・挑戦中です。

丈夫に  5年生 家庭科

画像1 画像1
 夏休みに作ったぞうきんが、どんどん丈夫になっていきます。
 使ってもほつれない、こわれないぞうきんを目指して?、縫っています。

つなぐ せめる 判定する  5年生 体育

画像1 画像1
 グループではつなぐ練習
 ずいぶんつながるようになってきた
 「うまい」「ナイス」の声
 ゲームでは、相手を攻める
 チーム内でつないだボールを相手コートに落とす
 「がんばれー」の声
 得点でもめています
 審判もします

校外学習2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、子どもたちはアトラクションを満喫していました。久しぶりに体を目一杯動かすことができて良かったですね。

校外学習1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校外学習で鈴鹿サーキットに行きました。
体験学習では、4つのプログラムに分かれて車の仕組みやエネルギー、デザインの仕方やモータースポーツについて学びました。
初めて知ることばかりで、子どもたちは目を輝かせて活動していました。

それぞれのプログラムでどんなことを学んだのかな??今日学んだことをクラスの友だちに伝えましょうね!

5年 図工 表現技法

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りにある物や水彩絵の具を活用して、オリジナルの表現方法を考えました。
にじみ、ぼかし、スパッタリング。
モールやのりの蓋に絵の具をつけてスタンプにしても面白いですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786