最新更新日:2024/05/09
本日:count up49
昨日:406
総数:1455656
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

タブレットを使った国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アンパンマン」の作者、やなせたかしさんの伝記を読み、タブレットを使って学んだことをまとめました。
やなせさんの考え方と人生のできごとをつないでまとめることで、「自分もこんな生き方をしたい」と考えることができました。

タブレットで学習  5年生

画像1 画像1
 学習した内容をタブレットの学習ソフトを使って確認や力試しをしています。
 算数、国語、英語・・・
 自分がやりたい教科、確認したい単元、試したいレベル、それぞれ選んでやっています。学習ソフトを使うのも簡単そうです。使い方を覚えるのが早いです。
 

ゴミの出し方  5年生 家庭科

画像1 画像1
 小牧市のゴミの出し方を確認していました。
 分別の仕方、ゴミを出す日、回収のされかた、ゴミの行方、処理のされ方・・・
 タブレットPCで検索した資料を個々に見ています。資料を拡大したり縮小したりの操作も慣れた手つきです。教科書とタブレットPCがあればよい、ノートはいらないという日が来るかもしれません。

「イエーイ」  5年生 体育

画像1 画像1
 「いくよ」「それ」「イエーイ」「おーっ」「いいよ」「あーっ」
 短い言葉だけれど、そのときの気持ちが伝わってきます。
 バレーボールの試合。
 ボールを相手コートに入れること、味方でつなぐこと、グループで作戦を立ててやってみます。試合後、グループで練習を考えて行います。次の試合(年明け?)に向けて。
 
 
  

冷たくても手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 急に寒くなった今週、今朝は雪が降りました。
 そんな中でも、冷たい水で手洗いをきちんとしています。
 えらいね、南っ子。

分数を小数で表す?  5年生 算数

画像1 画像1
 2
 − = 2÷3 計算すると・・・
 3
   =0.666・・・

 わりきれない!では・・・
 これを、

 1
 − の位までの小数で表すと・・・
 100

 どこを四捨五入するといいのかなあ?

 こたえは・・・。

何をして遊ぶか  5年生

画像1 画像1
「昼放課に何をして遊ぶか」
 子どもたちにとっては、とても大事なことです。
 この学級はA週、B週、C週で遊びを分けて考えています。
 遊びは決まったけれど、言い足りない人がいるようです。
 それがわかったことは、次の話し合いにつながります。
 全員が満足する話し合いにするのは、なかなか難しいです。

What would you like?  5年生 英語

画像1 画像1
 たくさん練習した次の言葉たち、
 bitter,sweet,salty,spicy,sour,hot,cold・・・
 これが次の問いの答えにつながる?
 What would you like?
 こんな聞き方もあるけれど・・・
 What do you want?
 どう違うのかなあ?

ポスターで伝えよう  5年生 図工

画像1 画像1
 「それは犯罪です」「あいさつはえがおで」「あいさつで一歩前進!」「おしゃべり禁止」「ゴミはゴミ箱へ」「ぐさっとささる その一言」・・・
 学んだことや日ごろから感じていることを、動き、バランス、色の鮮やかさなどを考えて伝えたいことを伝えるポスターを創っています。
 伝えたいことがたくさんあるようですね。

「己の欲せざる所は、人に施すことなかれ」 5年生 国語

画像1 画像1
「己の欲せざる所は、人に施すことなかれ」
「過ちて改めざる これを過ちといふ」
 どういう意味だろう?
 二千五百年前に言った人がいるという・・・。
 先生がいつも行っているような・・・

 いつの時代にも当てはまるようなことなのかなあ。


「中」を分ける  5年生 国語

画像1 画像1
 説明文教材「固有種が教えてくれたこと」。
 たくさんの段落がある。
 その中の「中」のあたる段落を、分ける。
 いくつに分かれるのだろう。
 「○段落までは○○について書いてある。△段落からは○○について書かれているから○と△で分かれると思う」
 説明をつけて話す。
 ちがう意見も出る。
 その意見に対しての反対意見も出る。
 話し合って分けられたら、すぐに見出しをつけられそうだ。 

カンジー博士の暗号解読  5年生 国語

画像1 画像1
 ○呼吸したらめいろの△口がわかった。
 ☆麦☆を使った料理の□報を集める。
 △子と一緒に○実を追究して賞□をもらう。
 ・・・・
 何を表しているのだろう?
 暗号解読に挑戦!
 
 読みは同じでも文字がちがう漢字を探せばよさそうだ!

固有種?外来種?  5年生 国語

画像1 画像1
 「外来種」って何?
 漢字から想像すると・・・
 テレビ番組で、池の掃除をすると出てくる・・・
 「固有種」って何?
 アマミノクロウサギ、ニホンノウサギなど・・・

 説明文に取り組みます。 

落語出前授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桂宮治さんに落語のお話をしていただきました。
 迫力のある太鼓や本物のような虎の真似など、普段では見ることができない達人の技を見せていただきました。
 笑いに溢れ、心に残る授業でした。

テスト  5年生

画像1 画像1
 ひとつの単元が終わるとテストです。
 学んだことが身についているかな?
 分からないことは何かな?
 自分と対話する時間です。

住みたい場所にほしいもの  5年生 総合

画像1 画像1
 5年生の総合学習は「夢えがこう 私たちの未来」。
 今日のめあては「住みたい場所にほしいものを考えよう」。
 任〇堂、ア〇メイト、病院、スーパー、駄菓子屋、きれいな川、あみ〇き亭、空港、カ〇コス、ショッピングモール、ドラッグストア、コンビニ、デ〇ズニー、長〇スパーランド、アマゾン(密林)、警察、友達の家・・・
 自分の街にどんなものがあると生活しやすいのかな?身近にあるものがたくさん出てきたけれど・・・。
 「えがいたものが現実になる」のが今の時代です。みんなが実現する未来は・・・。

たかしの生き方を  5年生 国語

画像1 画像1
 やなさたかしさんの生き方を知る。
 弟の死をどうとらえていたのか、
 終戦を迎えたときの気持ちは?
 「本当の正義」とは?
 「あんぱんまん」誕生とのつながりは?
 そして、東日本大震災・・・
 人の生き方から考える、自分の生き方。

話し合い  5年生

画像1 画像1
 この学級では11月20日の「友達いっぱいデー」で行う遊びの内容を決めていました。ペア学級で楽しめる内容にするにはどんな遊びがいいか・・・低学年のことを考えています。
 隣の学級では、学級で笑顔で過ごしやすくするために、みんなで取り組んでいきたいことを話し合っていました。議題は「手洗いかぜ予防プロジェクト」「落とし物をなくし笑顔を増やそう」。

伝記をよむ  5年生 国語

画像1 画像1
 説明文、物語、言葉に関する教材・・・
 国語で初めて「伝記」に取り組みます。
 あのシルエットは・・・?
 それに関係する人の「伝記」のようです。
 最終目標は・・・。
 5年生の今だからこそ考える価値のある内容です。

「あー、わかった」  5年生 算数

画像1 画像1
 「グループごとの平均から、全体の平均を求める」
 問題に取り組んでみると、「そういうことか」とわかる
 問題を解いてみると、「こうすればいいのか」
 友達の話を聴いてみると、「ふーん」「なるほど」
 グループで考えてみると、「あー、わかった」
 
 みんなで考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786