校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

「がんばる」って  3年生 道徳

画像1 画像1
 みんなのいいところをみつけました。
「やさしいね」「給食を食べるのが早いね」「足がはやいね」「運動神経がいいね」「勉強をがんばっているね」「字がじょうずだね」「発表がわかりやすいね」・・・
 グループで伝え合いました。
「言われてうれしいことはどんなこと?」

 ほめられるのはうれしいものですね。
 その中でも、3年生にとって言われてうれしいことはどんなことだったのでしょうね。

つく?つかない?  3年生 理科

画像1 画像1
 まめ電球、どう線、かん電池をつかって明かりをつける実験をして、どんなときにつくのか、つかないのかを調べました。

 どう線を、プラスとマイナスにつなげると・・・
 どう線を、プラスに2本つなげると・・・
 どう線を、マイナスに2本つなげると・・・
 どう線の一本をでんちの胴体に、一本をマイナスにつなげると・・・

 考えたことをノートにまとめ、グループで相談。
 さて、どんなことがわかったのでしょうね。

教室でIpadの練習

 教室で一人1台のipadを使い、学習ソフトやノート機能のログインの仕方などを練習しました。ICT支援員の先生に「こんな時は、こんなことができるよ。」と教えて頂くたびに、「わぁー。」「すごい。」の歓声が上がります。子供たちは、とても真剣な表情で活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのタブレットPC

画像1 画像1
 はじめてタブレットPCを使います。
 ICT支援員の先生に使い方を教えてもらっていよいよ使います。
 カバーをあけて、ボタンを押すと「おーっ!」「すげーっ!」
 IDやパスワードの入力、学習ソフトの起ち上げ方、ノート機能の使い方を学びました。「だれかのノートを、みんなで見られるように映すことができるんだよ」に再び「おーっ!」。
 たくさんの夢が広がります。
 「

3年生 2学期がんばったこと

書写競技会、図工競技会、係活動や学級委員の仕事などがんばったことがたくさんありました。終業式は、2学期をふり返る良い時間になりました。3学期も目標をもってがんばってほしいです。
画像1 画像1

跳べたよ!もっと、跳びたい!   3年生 体育

画像1 画像1
 4段、5段、6段、7段の跳び箱。
 どの高さにもみんなでチャレンジ。
 個別練習で跳べるようになった子がたくさん。
 みんなが拍手、チャレンジしたことにも拍手。
 助走、踏切、手のつきかた、つく位置、空中での姿勢、視線、着地に気を付けて、「もっと美しく、もっと高く、もっと遠くから跳びたい」
 そんな心の声が聞こえてきます。 

オーッ!  3年生 体育

画像1 画像1
 跳び箱の開脚跳びをビデオで見た。
 オリンピック選手の跳び方を見て「オーッ!」
 うまく跳べなかった人が、学んだことでうまくできるようになって「オーッ!」
 ポイントを学んだみんな、あしたはみんなが「オーッ!」と言い合えるといいね。

「自分のよいところ」  3年生 道徳

画像1 画像1
 自分のよいところを見つけ、伸ばすためにはどんな気持ちが大切だろうか
 走るのが速い、歌が上手、人前で話すことが・・・じまんできる、特別なことでないと「よいところ」ではないのかなあ?
 みんなで考えました。
 すきなこと、つづけていること、・・・
 自分にもよいところがあると、友だちが教えてくれました。
 
 

「海に お月様の光がうつって・・」   3年生 国語

画像1 画像1
「海に お月様の光がうつって
 道ができた
 光の道は、
 どこまでもつづく・・・」
小学3年生が作った作品です。 

みんなの心に残る美しい自然は・・・
 にじ  光ってた
 つらら とんがっている
 まっ白 雪
 畑の中のさくら
 夜空の星
 車から見た花火
 飛行機から見た星・・・

みんなも美しい自然をたくさん見ていますね
どんなふうにあらわすのかなあ・・・

重さは?  3年生 理科

画像1 画像1
 形が変わると粘土の重さは変わるのだろうか?
 丸めたり、平らにしたりして、それぞれはかってみる。
 すると・・・「同じだ!」「変わらない!」・・

 アルミホイルの重さは変わるのだろうか?
 平らなまま、ちぎる、丸める、固く丸める・・・
 はかってみると・・・「同じだ!」「変わらない!」「増えた!」

 実験結果からわかることは・・・

麦がへんしん  3年生 国語

画像1 画像1
 「麦がへんしん」「すがたをかえる牛乳」「すがたをかえるごはん」「すがたをかえるかつお」・・・どんな内容なんだろう。なにに変わるんだろう。どんなふうにかわっていくんだろう。
 「大豆」の勉強のあと、身の回りのものを題材にして文章を作っています。わからないことは図かんで調べています。
 どんな文章になるのか楽しみですね。

○○ができるまで  3年生 国語

画像1 画像1
「チョコレートができるまで」「かまぼこができるまで」「かつおぶしができるまで」「パンができるまで」「ラーメンができるまで」「米ができるまで」・・・
調べたいことがいっぱいの3年生です。
みんなが食べているもの、使っているものができるまでにはどんな道のりがあるのだろう?図鑑やタブレットPCで調べています。
「大豆」で学んだ説明の仕方を生かして、みんなに伝えたいね。

みんな、がんばったね  3年生

画像1 画像1
テストが返ってきました。
「みんな、がんばったね」
平均点がずいぶんよかったようです。
答えを確認します。
まちがえたところを正しく学びなおすために。
まちがえたことをくやしがっている人もいました。
つぎに生かせるように学びなおしましょう。

ものの重さは・・・  3年生 理科

画像1 画像1
 ものの重さは形が変わるとどうなるだろう?
 ねんどの重さをはかる
 ウサギの形にして重さをはかる
 トラの形にして重さをはかる
 きょうりゅうの形にして重さをはかる
 さて、重さは変わるのだろうか?
 あした、実験だ!

「冬のくらし」といえば・・・  3年生 国語

画像1 画像1
 冬といえば、
  クリスマス、お正月、おおみそか、たこあげ、雪がっせん、スキー、みかん、おもち、おせち、年がじょう、イルミネーション、こたつ、手ぶくろ・・・
 生活の中で経験してきたことが、たくさん出てきます。
 「イルミネーションってどんなもの?」
 「クリスマスはいつ?」「クリスマスイブとはちがうのかな?」
 「年こしそばって、うどんじゃだめなの?」
 {?」もいっぱいあります。
 さあ、冬といえばみんなはなにを思いうかべますか?文と絵で表します。

 

3年生 図工「くぎうちトントン」

 金づちを使って、木にくぎをうっています。
木と木を合わせるために打つ、くぎ。
模様として打つ、くぎ。
みんな集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すがたをかえる大豆」 3年生 国語

画像1 画像1
 「だいずをおいしく食べるくふうについて、くわしく読もう」
 大豆がちがう食品になるくふうを読み取ります。
 「とうふ」「納豆」「みそ」「しょうゆ」に、どのように変わるのか。
 国語?家庭科?理科?いろいろな変化に疑問がいっぱいでした。

テスト直し

画像1 画像1
 テストが返されると、喜ぶ子、悔しがる子、それぞれの取り組みにあわせた表情が見られます。
 大切なのはそのあと。
 間違っていたところをできるようにすること。
 テストは、自分の今の学力を確かめることと、そのあとの自分の学力の積み上げに役立ちますね。

2000×3=   3年生 算数

画像1 画像1
 2000円の絵の具セットを3つ買ったら?

 2000×3=6000

 どうやって考えた?

 2×3をやって 6 
 6に「000」をつけて 6000
 (うなずいている。よさそうだ)

 「000」ってなに?
 そうきかれてみんな、頭がフル回転。

「〇〇太郎」  3年生 道徳

画像1 画像1
 「よわむし太郎」とよばれるやさしい男がいました。
 子どもたちにからかわれても、ひどいいたずらをされてもにこにこわらっていました。
 そんな太郎が、子どもたちがかわいがっていた白い大きな鳥を殿様から守ろうとした。
 よわむし太郎ではなかった。なんてよんだらいいのかなあ
 「〇〇太郎」。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786