最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:289
総数:1458094
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

聴く  6年生 道徳

画像1 画像1
 「差別をなくすにはどうしたらいいか」について話し合っています。
 友達の意見を聴くようす。
 よく聴いているから、意見も出ます。
 聴くことの大切さが分かります。

解決!!劇的ビフォーアフター(6年生英語)

画像1 画像1
「before」と「after」を学習しました。

3 is before 4.、Tuesday is after Monday.など・・・子ども達がよく使う英単語で学習したので理解が深まりました。

プリントで理解がさらに深まればと思います。

「世界のいろいろな国の音楽」を鑑賞しました。

iPadから情報を集めながら、世界の音楽を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
水道水、食塩水、石灰水など・・・リトマス試験紙を使ってどの水溶液を付けたら色が変わるか実験しました。

赤色から青色へ、青色から赤色へ。

実験を通して水溶液の性質を見つけられたかな。

身体測定(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期からどれだけ成長したか確認するために身体測定を行いました。

どれだけ身長が伸びたか期待して待っている間に「心をほっとさせる」スゴロクも行い、友達とストレス軽減方法を話し合いました。

明日が待てない!  6年生 国語

画像1 画像1
「筆者は読者に何を問いかけているのだろう?」
 意見は多々出たが結論は・・・「???」
「続きは、明日の授業で」と言われたが、
 授業後、黒板に詰め寄る6年生。
 明日が待てない!

 

学年体育をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードル走やボールのドリブルなど各クラスで協力しながらリレーをしました。

どのクラスも一致団結して活動することができました。

卒業するまでの残りの短い日々もみんなで協力し合って活動することができたらといいなと思います。

家庭科 6年生

冬を明るく暖かく過ごすためには、どうしたらいいか考えました。
今日は、照度計を使って、教室や廊下のいろいろな場所の明るさを調べました。
目盛りを読むのに、苦労している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期に行う活動について代表委員会で話し合いました。

よりよい学校生活のために真剣に考え、話し合いました。

3学期の活動が楽しみです。

スピーチをつくろう  6年生 英語

画像1 画像1
「世界と自分のつながりを発見して紹介しよう」
 今まで習ったことって?
 This is〜
 I can〜
 I like〜
 my、run、beautiful、from・・・
 習った英語を使って、英語で紹介をしよう。
 This is my car.It is blue.I like blue.
 It is beautiful.It is from France.・・・
 みんなは、ハムスターやハンバーガー、パーカー・・・好きなもの、家にあるもの・いるものを紹介するようです。分からない単語はタブレットで検索しています。
 文章ができた人は録音機能を使っています。自分で確かめられるのはいいですね。

2学期のふりかえり  6年生

画像1 画像1
 なりたい自分にどれだけ近づけたか、学習、生活、家庭、習い事・・・ふり返っています。
 「何かをするとき、計画を立てて進めることができましたか」
 「自分の夢や目標に向かって、生活や勉強の仕方を工夫できましたか」
という項目もありました。
 「2学期に自分が成長したと感じること」は何かな?左上を見て考えている人もいるなあ。
 「3学期の自分へのメッセージ」に、次の具体的な行動目標がかけたかな。
 令和3年もがんばろう、南っ子!

表、裏・・・   6年生 算数

画像1 画像1
 10円玉を投げて、表が出るか、裏が出るかを調べます。
 3回投げると何通りあるのだろう?
 1回目、表か裏の2通り。
 2回目、1回目の表に対して、表か裏の2通り。1回目の裏に対して、表か裏の2通り。ということは・・・
 3回目は、1回目の・・・、2回目の・・・
 どのように説明したのでしょうね。考える力が鍛えられています。
 

テープカッター  6年生 図工

画像1 画像1
 木取り、組み立て、形を整え、色づけです。早い人はニス塗りを始めました。
 デザインをより生かすように、色の付け方にも工夫をしています。色を塗る順序、色の変化、中心物が目立つ色、季節の行事にあった色・・・
 作品と向き合って活動をしています。いい空気の中で。
 (ニスのにおいがちょっと・・・でしたが)

3種類を選ぶ  6年生 算数

画像1 画像1
 バニラ、ストロベリー、チョコレート、抹茶、4種類のアイスクリームから3種類を選ぶ。何通りあるだろう?
 表を使って求めている。
 横に「バ、ス、チ、ま」、縦に「バ、ス、チ、ま」の表。選ぶ種類に○をつける。
○がいっぱい。
 ちがう方法で求めた人もいるみたい。
 「4種類から3種類を選ぶと言うことは、1種類を・・・・・・」
 見方・考え方を変えると、おもしろいね。 

冬休みに向けて  6年生

画像1 画像1
 今日から冬休みの本の貸し出しが始まりました。
 このクラスは、学級で時間を設けて貸し出しをしています。
 世の中では外出自粛と爆発的人気の漫画の影響で図書の売り上げがのびているようです。
 この冬休み、本にふれ、心の栄養を蓄えましょう。

まだやってないのは  6年生 算数

画像1 画像1
「総当たり戦での試合のうち、まだやってないのはどことどこ?」
タブレットPCに送られた問題を解いています。
手書き入力、キーボード入力、どちらでも書き込めるソフトにこたえを書き込んでいます。問題を大きく映したり、シートに書き込んだり、文字を大きくしたり・・・6年生は自由自在に操っています。
ところで、答えは出たのかなあ?

ノルマントン号事件  6年生 社会

画像1 画像1
「ノルマントン号事件」から条約改正について考える。
領事裁判権や関税自主権・・・
どうしたらよいのだろう?
 産業を発展させる
 技術を教えてもらう
 話し合いに行く
 みんなでお願いに行く
(ふりをして・・・)
 ・・・
過激な発言もありました。
さて、日本はどのような方法を選んだのでしょう。

 

工夫して作ろう  6年生 家庭科

画像1 画像1
 使わなくなった布製品から、生活に役立つものができないかなあ?
 トートバッグ、ポーチ、きんちゃく、ナップザック、筆入れ、ネックウォーマー、ティッシュボックスカバー、マスク・・・
 「このTシャツなら何ができそう?」
 「デニム生地のズボンからはどう?」
 みんなの考えを聞いて、
 さあ、何を作ろうかなあ・・・

「検索」  6年生 家庭科

画像1 画像1
「なぜそうじをするの?」
 菌が増える、異臭がでる、ものがなくなる、ほこりや砂がたまる
 病気になる、迷惑になる・・・
 どうすればいいかな?
「掃除!」
 掃除をすると、スッキリ 健康、快適 爽やか、楽しい
 それでは「掃除の仕方」を調べよう。
 タブレットでそれぞれ検索!
 さすが6年生、ローマ字入力で調べている
 「メル○リのページにつながっちゃった」「○○の予約サイトに行っちゃった」「○○のページでサインインするかきかれてます」・・・
 ネット検索で気を付けることがたくさん出てきました。  

狂言 表現の工夫  6年生 国語

画像1 画像1
 山伏と柿主、それぞれどんな人物だろう。
 「自己中心的」「ルールが守れない」「自分勝手」「非常識」「動物のマネが上手」「いじわる」「裏がある」「正論をぶちかます」「優しい人」・・・
 そんな人物を表す読み方って?
 「音読してみよう!」
 声の大きさ、スピード、地の文の声の高低、動作をつける・・・それぞれの班で相談しながら練習してみました。
 「笑いが出るほど・・・」のよさに気づきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786