最新更新日:2024/05/02 | |
本日:6
昨日:107 総数:1454417 |
書く 5年生 国語テーマは、新型コロナウイルス、24時間営業のお店、電車やバスの優先席について。 自分の意見の根拠となることを調べ、みんなに伝わるように書きます。 タブレットPCで調べたり下書きしたり、原稿用紙に清書をしたり。 「書く」学習に進化が見られます。 5年生道徳 いこいの広場みんなが使う「いこいの広場」で、自由に遊んだらどうなるか。 自由に伴う責任について考えを深めることができました。 表したいこと 5年生 図工サッカーでボールをける、空手で正面をこぶしでつく、野球でボールを打つ、なわとびで二重跳び?、歌を歌う・・・ 下絵を、大きく描いています。 表したいことが伝わるように。 グラフから分かること 5年生 算数3つのグラフから必要な情報を読み取るのに苦戦中。 みんなで話し合いながら解決することができました。 大切に育ててね1、土が乾いたら水をやります 2、株を大きく育てるために、花が咲いたら茎からその花を摘み取ります 上手に育て、美しく大きく咲いたビオラを卒業式の会場に飾れるといいですね。 卒業式には参加できないけれど…このビオラは3月まで大切に育て、卒業式で体育館を飾ります。今年も5年生は卒業式に参加できませんが、このビオラたちが5年生のかわりに卒業生を見送ってくれます。 動きがある 5年生 図工友だちに撮影してもらいました。便利ですね。 さて版画の下がきです。 「動きがある方がいいね」 友だちの下がきを見ながら「!」 いい時間が流れています。 5年生 図工自分が描きたいポーズを友だちにしてもらいながら、タブレットで写真を撮りながら、様々な工夫をして描きました。 関節はどうなっているのかな?後ろの方は物が小さく見える! よく観察すると色んなことに気が付きますね。 どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。 「自分らしさ」を見つめよう 5年生 道徳みんなが自分をどう思っているかを聞き合いながら「自分らしさ」を見つめました。 本来ならみんなで話し合いながら考えたいところですが、 こんな時代なのでタブレットを使って、相手のいいところをカードに記録して送信し合いました。 温かい言葉をたくさん聞く(見る)ことができて、心がほっこりしましたね。 自分らしくまっすぐ成長していきましょう! 六角形の特ちょうって 5年生 算数苦労して作った六角形から、どんなことに気づいたのでしょう。 グループで探してみる。 角の大きさ、辺の長さ、折ってみたらできる形、中にできる形・・・ タブレットに書いた内容がすぐにみんなで見られる。たくさんのことに気づいたね。 作った六角形は正しくは「正六角形」。 さて、正六角形にはどんな秘密が隠されているのかな? タブレットを使った国語の授業やなせさんの考え方と人生のできごとをつないでまとめることで、「自分もこんな生き方をしたい」と考えることができました。 タブレットで学習 5年生算数、国語、英語・・・ 自分がやりたい教科、確認したい単元、試したいレベル、それぞれ選んでやっています。学習ソフトを使うのも簡単そうです。使い方を覚えるのが早いです。 ゴミの出し方 5年生 家庭科分別の仕方、ゴミを出す日、回収のされかた、ゴミの行方、処理のされ方・・・ タブレットPCで検索した資料を個々に見ています。資料を拡大したり縮小したりの操作も慣れた手つきです。教科書とタブレットPCがあればよい、ノートはいらないという日が来るかもしれません。 「イエーイ」 5年生 体育短い言葉だけれど、そのときの気持ちが伝わってきます。 バレーボールの試合。 ボールを相手コートに入れること、味方でつなぐこと、グループで作戦を立ててやってみます。試合後、グループで練習を考えて行います。次の試合(年明け?)に向けて。 冷たくても手洗いそんな中でも、冷たい水で手洗いをきちんとしています。 えらいね、南っ子。 分数を小数で表す? 5年生 算数− = 2÷3 計算すると・・・ 3 =0.666・・・ わりきれない!では・・・ これを、 1 − の位までの小数で表すと・・・ 100 どこを四捨五入するといいのかなあ? こたえは・・・。 何をして遊ぶか 5年生子どもたちにとっては、とても大事なことです。 この学級はA週、B週、C週で遊びを分けて考えています。 遊びは決まったけれど、言い足りない人がいるようです。 それがわかったことは、次の話し合いにつながります。 全員が満足する話し合いにするのは、なかなか難しいです。 What would you like? 5年生 英語bitter,sweet,salty,spicy,sour,hot,cold・・・ これが次の問いの答えにつながる? What would you like? こんな聞き方もあるけれど・・・ What do you want? どう違うのかなあ? ポスターで伝えよう 5年生 図工学んだことや日ごろから感じていることを、動き、バランス、色の鮮やかさなどを考えて伝えたいことを伝えるポスターを創っています。 伝えたいことがたくさんあるようですね。 「己の欲せざる所は、人に施すことなかれ」 5年生 国語「過ちて改めざる これを過ちといふ」 どういう意味だろう? 二千五百年前に言った人がいるという・・・。 先生がいつも行っているような・・・ いつの時代にも当てはまるようなことなのかなあ。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |