最新更新日:2024/05/21
本日:count up40
昨日:348
総数:1458474
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

「中」を分ける  5年生 国語

画像1 画像1
 説明文教材「固有種が教えてくれたこと」。
 たくさんの段落がある。
 その中の「中」のあたる段落を、分ける。
 いくつに分かれるのだろう。
 「○段落までは○○について書いてある。△段落からは○○について書かれているから○と△で分かれると思う」
 説明をつけて話す。
 ちがう意見も出る。
 その意見に対しての反対意見も出る。
 話し合って分けられたら、すぐに見出しをつけられそうだ。 

カンジー博士の暗号解読  5年生 国語

画像1 画像1
 ○呼吸したらめいろの△口がわかった。
 ☆麦☆を使った料理の□報を集める。
 △子と一緒に○実を追究して賞□をもらう。
 ・・・・
 何を表しているのだろう?
 暗号解読に挑戦!
 
 読みは同じでも文字がちがう漢字を探せばよさそうだ!

固有種?外来種?  5年生 国語

画像1 画像1
 「外来種」って何?
 漢字から想像すると・・・
 テレビ番組で、池の掃除をすると出てくる・・・
 「固有種」って何?
 アマミノクロウサギ、ニホンノウサギなど・・・

 説明文に取り組みます。 

落語出前授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桂宮治さんに落語のお話をしていただきました。
 迫力のある太鼓や本物のような虎の真似など、普段では見ることができない達人の技を見せていただきました。
 笑いに溢れ、心に残る授業でした。

テスト  5年生

画像1 画像1
 ひとつの単元が終わるとテストです。
 学んだことが身についているかな?
 分からないことは何かな?
 自分と対話する時間です。

住みたい場所にほしいもの  5年生 総合

画像1 画像1
 5年生の総合学習は「夢えがこう 私たちの未来」。
 今日のめあては「住みたい場所にほしいものを考えよう」。
 任〇堂、ア〇メイト、病院、スーパー、駄菓子屋、きれいな川、あみ〇き亭、空港、カ〇コス、ショッピングモール、ドラッグストア、コンビニ、デ〇ズニー、長〇スパーランド、アマゾン(密林)、警察、友達の家・・・
 自分の街にどんなものがあると生活しやすいのかな?身近にあるものがたくさん出てきたけれど・・・。
 「えがいたものが現実になる」のが今の時代です。みんなが実現する未来は・・・。

たかしの生き方を  5年生 国語

画像1 画像1
 やなさたかしさんの生き方を知る。
 弟の死をどうとらえていたのか、
 終戦を迎えたときの気持ちは?
 「本当の正義」とは?
 「あんぱんまん」誕生とのつながりは?
 そして、東日本大震災・・・
 人の生き方から考える、自分の生き方。

話し合い  5年生

画像1 画像1
 この学級では11月20日の「友達いっぱいデー」で行う遊びの内容を決めていました。ペア学級で楽しめる内容にするにはどんな遊びがいいか・・・低学年のことを考えています。
 隣の学級では、学級で笑顔で過ごしやすくするために、みんなで取り組んでいきたいことを話し合っていました。議題は「手洗いかぜ予防プロジェクト」「落とし物をなくし笑顔を増やそう」。

伝記をよむ  5年生 国語

画像1 画像1
 説明文、物語、言葉に関する教材・・・
 国語で初めて「伝記」に取り組みます。
 あのシルエットは・・・?
 それに関係する人の「伝記」のようです。
 最終目標は・・・。
 5年生の今だからこそ考える価値のある内容です。

「あー、わかった」  5年生 算数

画像1 画像1
 「グループごとの平均から、全体の平均を求める」
 問題に取り組んでみると、「そういうことか」とわかる
 問題を解いてみると、「こうすればいいのか」
 友達の話を聴いてみると、「ふーん」「なるほど」
 グループで考えてみると、「あー、わかった」
 
 みんなで考えています。

和音や低音のはたらきを  5年生 音楽

画像1 画像1
 フォスター作曲の「こきょうの人々」。
 和音の移り変わりに注目してどう表現したらよいか・・・
 「山のところは、他のところより強調して歌うといい」
 「音の上がり下がりが少ないときはなめらかに、音の上がり下がりが大きいときは音の高さ、低さに注意しながら・・」
 「全体的にゆったりとした曲なので、音符のリズム感を強調するといい」
 表現方法を工夫しています。

四角形、五角形の面積  5年生 算数

画像1 画像1
 四角形の面積はどのようにして求めるのか?
 補助線を引いてみる。すると・・・
 見慣れた形があらわれる。
 「これななら求められそうだ!」
 解答に近づいた?
 「ちょっと待てよ?高さはどこにあるんだ?」
 補助線を引いてみる。すると・・・

 解答にまた近づいた。
 

高さについて考える  5年生 算数

画像1 画像1
 三角形の高さはどこにあらわれるのか。
 三角形の形によって、あらわれる位置がちがう場合がある。
 「君たちが身長を測るときって、底辺にあたるところはどこかな?では、頂点にあたるところは・・・?」
 考えるヒントが身の回りにある。
 「平行四辺形の高さはどこにあらわれる?」
 どう考えるのかな・・・?

体育発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2

流れる水のはたらき  5年生 理科

画像1 画像1
 砂遊びをしているのではありません。山をつくり、川をつくり、平地をつくり、海をつくり・・・
 流れる水の働きを実験で確かめます。
 まず、容器の中に入れた砂でその様子を確認します。
 さて、どうなったでしょう?
 タブレットPCでその映像を撮影します。グループで確かめるときに便利ですね。
 大きな砂山を使っての実験・観察も楽しみです。

健康診断準備  5年生

画像1 画像1
 午後からの新1年生の就学時健康診断の会場準備を、5年生がおこないました。
 例年なら、5年生が新1年生を案内して健康診断を行うのですが、感染症予防のため今年度は保護者の引率で行います。
 案内はできませんが、会場準備に「いっしょにべんきょうしよう」「いっしょにあそぼう」「まってるよ」の気持ちをこめています。

クラスのシステム 5年生 国語

画像1 画像1
クラスのシステムを話し合っています。
 A 時間を守れたらごほうび
 B 直しがしてないとマスプリント
 C 忘れ物をするとカード
   カードの少ない人は給食おかわり
 D 忘れ物をするとポイント
   ポイントがたまるとプリント
 E、F、G、H、と続きます。
出された意見の共通点とちがいを話し合いました。
そして、どんな条件でシステムを決めるか話し合いました。
 ・学校生活でできること
 ・みんなで協力できること
 ・プラスとマイナスを加える
 ・みんなが楽しめるもの
・・・このクラスのシステムはどのようなものになるのでしょうね。

集中  5年生 図工競技会

 1〜4限、5年生は図工競技会でした。メッセージボードづくりをしています。
 部品に色ぬり、乾かして、また色ぬり。細かいものもあります。できた部品を接着。ていねいな作業が続きます。
 どんな作品ができあがるのか楽しみです。
 みんないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会にむけて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の土曜日はいよいよ体育発表会です。 
5年生は短距離走と競遊「みんなで活躍 one team」を発表します。大縄跳びあり、ハードルあり、いろいろリレーありの楽しい競技を行います。みんな自分の種目の練習に励みました。お互いに励まし合う姿がとてもよい雰囲気でした。

どんな特徴があるのだろう  5年生 音楽

画像1 画像1
どんな特徴がある?
 「音がはね回っている」
 「速い」
 「ぴょんぴょんしている」
 「男女両方とも 2つに分かれている」
 「重なっている」
 「ハモっている」
どんな感じがする?
 「追いかけっこしているみたい」
 「走っているみたい」
次の曲は、どんな特徴があるかなあ?どんな感じがするかなあ?
・・・・
曲を鑑賞して感じたことを言葉で表し伝えることを学んでいます。
このあと、紹介文を書く予定です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786