最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:271
総数:1456442
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

「〇〇にしんじゅ」  3年生 国語

画像1 画像1
 「〇〇の子をちらす」
 「〇〇にしんじゅ」
 「つるは〇年、かめは〇年」
 それぞれが調べた言葉を、みんなに発表します。
 〇に入るのはどんな言葉かな?
 どんな意味かな?
 知らない言葉もたくさん・・・
 そんな意味があったんだ・・・
 おもしろいですね。 

かがみではね返した日光  3年生 理科

画像1 画像1
 かがみではね返した日光の当たったところはあたたかくなるのか?
 予想してみる
 「日光で温められる」
 「明るくても温度は変わらない」
 「はね返した日光も温かい」・・・
 実験方法を確認する
 使う道具、その使い方、危険なこと・・・

 明日は晴れるといいなあ。

日光のはたらき  3年生 理科

画像1 画像1
観察の結果から、地面の温度がどのように変わっていくか考えました。
 「午前10時の日なたよりも、午後2時の日なたの方が温度が高い・・・→日光が当たる時間が、午後2時の方が長いから」
 「日かげよりも日なたの方が10度くらい高い」
まとめてみると、
 「日なたの地面の温度は、日かげの地面の温度よりも(  )。それは、日なたの地面が(  )によってあたためられるから」
 みんな、納得かな。
次は・・・
 「かがみを使って日光をはね返し、日かげにあるまとに当ててみよう」
 かがみを使うと、どうなるだろう?
 「かげのところに光が・・・」
 「かげのところにうつった光の下に、すじのような・・・」
 さあ、次の時間にやってみよう!
   

3年生 図工競技会「いろいろうつして」

いろいろな模様を写しとった動きのある生きもの、版画が生かされるように色塗りされた背景。しっかりと計画し、時間をかけてようやく作品が仕上がったときの喜びは格別ですね。完成した後は、自分の作品をふりかえり、友達の作品の工夫を見つけて伝え合うことができました。どれも子どもたちの思いがいっぱいつまっていて、素敵な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎうちトントン  3年生 図工

画像1 画像1
 木材を使って工作をします。
 初めてくぎを打ちます。
 やすりもかけます。目玉もつけます。
 ペンギンや犬の形を材料を使って組み立ててみます。自分の手は2本しかないので、たくさんの材料をその形に持つことはできません。そこで「くぎ」の出番です。
 どんなものを作りたいのか、形にしてみようと考えています。真剣ですね。
 「何を作るの?」「教えない。ヒントはねぇ・・・」
 さて、何ができるのでしょうか。
 

体育発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2

A is for Apple  3年生 英語

画像1 画像1
♪A is for Apple.B is for・・・♪
歌で覚えたA、B、C。
習ったアルファベットを書いてみます。
筆順、例、なぞる文字、点線の文字、自分で書く。
練習する用紙をもらって書き始めます。
最後にもう一度、歌を流してもらっておさらいです。
AからFまではかんぺきですね。
 

考えよう  3年生 理科

画像1 画像1
 「太陽とかげ」のまとめです。

 かげができるのはなぜ?
 かげは太陽のどちらがわにできる?
 かげの向きが変わるのはなぜ?
 太陽を観察するときに使うものは何?それを使う理由は?
 太陽はどのように動くのか?
 ・・・
 太陽とかげ、いつも何気なく見ていたものを「なぜ?」と考えてみると、説明ができるようになったね。
 そんな「なぜ?」が、みんなのまわりには、た〜〜〜くさんあります。見つけてみよう!そして考えてみよう!
    

3年生 体育発表会に向けて

 体育発表会に向けて、動きの確認をしました。
徒競走やボール運び、みんな真剣な顔で練習に取り組みました。
本番でも、みんなで「力」を合わせてがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年書写競技会

画像1 画像1
 「力」を書きました。
 毛筆ではじめての書写競技会に臨みました。
 始筆や直線、曲げ、はらいなどに気をつけて書きました。

しょうたいじょう  3年生 国語

画像1 画像1
 体育発表会の招待状を書いています。
 日時、場所、自分が何に出場するかなど、おうちの人に伝わるように。
 例を見たり、書く内容を確認したりもしていますが、集中していると、知らない間に顔が用紙に近づいてしまいます。

何倍になるか、考えて  3年生 算数(教育実習生授業)

画像1 画像1
 ちょっと難しい問題だったけれど、これまで学んだ図や式を使って順に考えたらできた
 7班が考えたもうひとつの方法。みんなで考えた。
 「うーん。難しい。」
 答えは順に考えたのと同じだから合っているようだ。
 どう考えればよいのだろう。
 またみんなで考えたいね。

何倍になるでしょう?  3年生 算数(教育実習生授業)

画像1 画像1
 「バケツで水を8回運ぶと48リットルの水そうがいっぱいになった。バケツ一ぱいは何リットルか」
 ・図にかいて関係を確認する。
 ・わかっていること、わからないこと(もとめたいもの)を図に加える。
 ・式に表す。
 ・計算して答えを出す。
近くの子と相談したり、全体で考えたりします。
答えが出る!
次は、練習問題に挑戦です!

3年生ー体育発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の体育発表会では、3年生は、各クラス1人ずつ代表でアナウンスをします。今日は、アナウンスの担当になった子たちの、1回目の練習を行いました。どの子も、「クラスの代表として力いっぱい頑張ります。」とやる気満々です。大きな声でしっかり練習することができました。

3年生 はじめてのコンパス

画像1 画像1
 初めてのコンパスに興味津々!
動画などで使い方を学習して、いざ「円」をかいてみる。
「思った以上に難しい!」と言いながら、上手にかきたくて何度もかいています。
中には、とてもきれいな模様をかく人も!
画像2 画像2

ふきこまをまわそう  3年生 算数

画像1 画像1
 教科書についている「ふきこま」をつくりました。
 息をふきかけると、くるくるまわります。
 「上から全体に息をふきかけるといい」とか、「少しはなれて息をふきかけるといい」とか、いろいろためしています。
 ふきこまのはねの一部に赤色や黒色で「・」をつけて、まわしてみるとどうなるだろうか?
 「黒いところが広がる」「色の円ができる」「ところどころ赤(黒)くなる」
 もう一度ためして、たしかめてみよう。さて、どうだったかな?

重さは変わる?変わらない? 3年生

画像1 画像1
 はかりでねん土の重さをはかってみる。
 ここで問題!
 形が変わると、重さは変わるのだろうか?
 グループに配られたねん土、形がぺったんこのもの、細長いもの、かたまりのもの・・・予想してたしかめてみる。
 「わーっ!」
 「おーっ!」
 グループから声が上がる。
 さてどうなったのでしょう。

へんとつくり  3年生 国語

画像1 画像1
 「禾」「孝」「氵」「斗」「且」「攵」を組み合わせて漢字をつくれるかな。
 漢字には「へん」と「つくり」があるらしい。
 「へん」って何?「つくり」って何?
 新しいことを学ぶとうれしいね。

3年生 校外学習 その1 明治なるほどファクトリー

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳やヨーグルトが作られる様子を実際に見ることができ、子どもたちは目を輝かせていました。明治の工場では、安心・安全な商品を届けるために様々な工夫をしていることを勉強しました。明日からは工場見学で学んだことをしかっりまとめていきたいですね。

3年生 校外学習その3 お弁当のあとは・・・

 おいしいお弁当を食べた後は、
遊具で遊ぶ人、広い芝生広場を走る人、
少しの時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786