最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:131
総数:1453366
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

体育館棟基礎 普通教室棟配筋

画像1 画像1
 写真上 普通教室棟ができる場所が見えてきました。

 写真下 体育館棟の基礎の形が見えてきました。コンクリートの□が見えますね。
画像2 画像2

校舎改築 話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の詳細な図面を見て、コンセントの数や放送室の設備、カーテンや暗幕、緞帳、バスケットゴール、時計等々、実際に使う場面を想定した話し合いを行っています。大きな変更はできませんが、より使いやすいようにという視点で工事業者に伝えていきます。
 今後も毎週のように、どこかの教室・施設について話し合いは続きます。

新体育館の・・・

 新しい体育館の土台となる部分や、鉄筋の様子です。
 体育館の形が見えてきそうですね。

 <写真上は11/16撮影、写真下は11/24撮影>
 
画像1 画像1
画像2 画像2

杭打ちが始まりました

 体育館棟の基礎を造るための杭打ちが始まりました。大型の機械が働いています。校舎より高いです。
 運動場にあった遊具、バックネット、飼育小屋、花壇、岩石園、南側の樹木等はなくなりました。平らにされた運動場に新しい校舎が建ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 改築工事状況

 南棟の南にあった花壇やベンチ、樹木がなくなりました。体育館西には仮囲いができました。鯉はほかの学校へ引っこしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮囲い パネルがつき始めました

 支柱が立てられ、その外側にパネルがつき始めました。
画像1 画像1

改築工事打ち合わせ

 業者、教育委員会、学校の関係者で改築工事打ち合わせを行いました。この打ち合わせは、この先どのように工事を進めていくのかを確認するためのもので、毎週行われます。
 打ち合わせのあと、運動場の樹木で、伐採されるもの、残されるもの、形を変えて残されるもののおおよその確認をしました。
 現在の校舎南棟の2階や3階から運動場を見ると、新しい校舎の位置が赤いテープで囲われています。イメージできるかなあ。
 運動場では仮囲い(フェンス)工事が始まっています。現在の校舎のすぐ近くまで仮の囲いが来ます。正面玄関も使えなくなります。
 最初に造られるのは体育館だそうです。体育館は5の4、5の5、6の1、6の2、6の3のすぐ南側にドーンとできます。体育館の上にはプールができます。どんな体育館になるのかなあ、想像しましょう。 
画像1 画像1

児童用通用門完成 8/24から使用

 北東門のすぐ南側に、児童用通用門が今日完成しました。8月24日(月)登校から使用します。
 安全に通えるように体育館東側の道路にもカラーコーンや柵が用意されました。
 
画像1 画像1

8/24〜校舎改築工事中の校内通路

 8月24日より学校が再開します。校舎改築工事開始に伴い、児童が通ることのできる門や敷地内の通路が変わったり、限られたりしております。朝、職員がそれぞれの場所にて特に安全面に配慮しつつ誘導及び指導をしていきます。具体的な昇降口までの校内通路をホームページ右側「配布文書」の「その他」に掲載しましたのでお知らせ致します。また、お子様に校内通路が変わったところがあることをお伝えいただけるとありがたいです。

下記URLからもご覧いただけます。
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/minami...

改築工事開始  仮囲い作業

 工事箇所の仮囲い作業が始まりました。
 体育館の通路西、東昇降口の南、花壇、職員室南、正面玄関、国旗掲揚塔、南の砂場までが囲われました。
 正門、遊具、バスケットゴール、うさぎ小屋、藤棚、観察池、岩石園、体育器具庫等には入れなくなりました。来週は、3mほどの高さのフェンスで囲われます。
画像1 画像1

改築工事打ち合わせ

 明日19日から工事業者が校内に入り、いよいよ工事が始まります。
 工事開始前の打ち合わせを業者、市教委、学校の各代表で行いました。
 工事の予定や立ち入り制限される場所を確認し、児童の安全な登下校・校内での生活についての確認も行いました。
 近隣住民の方、児童・保護者のみなさまには2年半にわたりご不便・ご迷惑をおかけすることが多々あると思います。ご理解をよろしくお願いいたします。

 <写真1枚目 打ち合わせ後の現地確認の様子>
 <写真2枚目 8/18 15時の校内各所>
画像1 画像1
画像2 画像2

小牧市立小牧南小学校改築工事について

<小牧市公式HPより>
 小牧市は、安心して学ぶことのできる学習環境と快適に過ごせる施設環境を提供するため、老朽化及び狭隘化が進行している小牧南小学校の改築工事に令和2年8月から着手いたします。
 工事期間につきましては、令和2年8月から令和5年3月までを予定しており、約2年かけて新校舎を建設し、令和4年の早い時期に新校舎の供用を開始できるよう計画しています。
 ====================
 小牧市公式HPの以下のURLから、「工事計画について」「実施設計について」をご覧になれます。↓
http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/soshiki/k...
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786