最新更新日:2024/05/24 | |
本日:58
昨日:117 総数:1461519 |
版画制作 6年生
4組も、ほり始めています。白黒のバランスを確かめ、慎重に進めます。
電気と私たちのくらし 6年生
私たちの生活に欠かせない電気。作られる様子や使われ方、新しく開発されたエネルギーなどについて、ビデオで学習しました。
持続可能な社会を担う子どもたち、真剣に視聴していました。 思い出を言葉に 6年生
タブレットを使って、今までの思い出をまとめます。
文字の色を変えて目立たせたり、イラストを添えて分かりやすくしたり、機能を使いこなしています。 テープカッターの仕上げ 6年生
木を電動ノコギリで切って、色をつけて、ついに、ニスを塗って完成です。
最後まで丁寧に作品を仕上げました。 タブレットでも、ノートでも 6年生
これまで習った算数の学習を振り返っています。
タブレットでも、ノートでも、真剣に考えて復習して、知識を自分のものにしています。 図工 版画 (6年生)彫刻刀を使って板を彫っていますが、間違って彫ってしまわないかドキドキです。 去年作った版画より上手にできるでしょうか? 練習中です。 6年生
ダンス練習中です。
見る人を楽しませるダンスを披露すべく、みんな一生懸命覚えています。 楽しい時間 6年生楽しそうに動いていました。 世界の音楽(6年生)様々な予想を立てて楽器や音の違いを比べていきました。 タブレットで気になったことはすぐに調べ、外国の楽器を学びました。 「どうしてかなあ?」 6年生 国語「どうしてかなあ?」と考えながら読んでいます。 ・・・「50センチもあるタイが・・・」50センチってどれぐらいかな? 「バタバタバタバタと・・」どういう言葉かな? 「なかなかつり糸をにぎらせてもらえなかった」どういう意味かなあ? 「独り言のように・・・」どんな様子かな?・・・ みんなでイメージをつくりながら読んでいます。 もし、こうだったら 6年生 算数ななみ 1位さやかさん 2位かなとさん 3位あいこさん 4位たいきさん はるき 1位かなとさん 2位たいきさん 3位あいこさん 4位さやかさん どちらの予想も一つだけあっていました。また、4位はどちらの予想もあっていませんでした。考えられる4人の順位は? どう考えたらいいのでしょうか。友達の意見を聴き、周りの友達と話し合って解決しています。説明にも力が入ります。答えは・・・。 「難しかったあ!」 聴く 6年生 道徳友達の意見を聴くようす。 よく聴いているから、意見も出ます。 聴くことの大切さが分かります。 解決!!劇的ビフォーアフター(6年生英語)3 is before 4.、Tuesday is after Monday.など・・・子ども達がよく使う英単語で学習したので理解が深まりました。 プリントで理解がさらに深まればと思います。 「世界のいろいろな国の音楽」を鑑賞しました。
iPadから情報を集めながら、世界の音楽を聴きました。
水溶液の実験赤色から青色へ、青色から赤色へ。 実験を通して水溶液の性質を見つけられたかな。 身体測定(6年)どれだけ身長が伸びたか期待して待っている間に「心をほっとさせる」スゴロクも行い、友達とストレス軽減方法を話し合いました。 明日が待てない! 6年生 国語意見は多々出たが結論は・・・「???」 「続きは、明日の授業で」と言われたが、 授業後、黒板に詰め寄る6年生。 明日が待てない! 学年体育をしましたどのクラスも一致団結して活動することができました。 卒業するまでの残りの短い日々もみんなで協力し合って活動することができたらといいなと思います。 家庭科 6年生
冬を明るく暖かく過ごすためには、どうしたらいいか考えました。
今日は、照度計を使って、教室や廊下のいろいろな場所の明るさを調べました。 目盛りを読むのに、苦労している様子です。 代表委員会よりよい学校生活のために真剣に考え、話し合いました。 3学期の活動が楽しみです。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |