最新更新日:2024/05/10 | |
本日:2
昨日:96 総数:1456165 |
テスト直し大切なのはそのあと。 間違っていたところをできるようにすること。 テストは、自分の今の学力を確かめることと、そのあとの自分の学力の積み上げに役立ちますね。 2000×3= 3年生 算数2000×3=6000 どうやって考えた? 2×3をやって 6 6に「000」をつけて 6000 (うなずいている。よさそうだ) 「000」ってなに? そうきかれてみんな、頭がフル回転。 「〇〇太郎」 3年生 道徳子どもたちにからかわれても、ひどいいたずらをされてもにこにこわらっていました。 そんな太郎が、子どもたちがかわいがっていた白い大きな鳥を殿様から守ろうとした。 よわむし太郎ではなかった。なんてよんだらいいのかなあ 「〇〇太郎」。 「はじめ」「中」「終わり」 3年生 国語小段落は全部で8つある。 「はじめ」「中」「終わり」に分けよう。 「はじめは1段落だけ」「1段落と2段落がはじめ」 理由もつけて説明している。 どこで分けたらいいのだろう 「もう一回、読んでみたい」 言葉に注目して読みます。 「使ってみたいです」 3年生 国語それぞれで考え、グループでも考えた。 短い文を作ってみる。 「友達が失恋したので・・・・・・顔色をうかがう」 「はやりのアニメを友達から聞いて・・・耳に入れる」 使い方はあっているかなあ。 どう使うといいのかなあ。 「初めて文を作りました。これからも使ってみたいです。」 「〇〇にしんじゅ」 3年生 国語「〇〇にしんじゅ」 「つるは〇年、かめは〇年」 それぞれが調べた言葉を、みんなに発表します。 〇に入るのはどんな言葉かな? どんな意味かな? 知らない言葉もたくさん・・・ そんな意味があったんだ・・・ おもしろいですね。 かがみではね返した日光 3年生 理科予想してみる 「日光で温められる」 「明るくても温度は変わらない」 「はね返した日光も温かい」・・・ 実験方法を確認する 使う道具、その使い方、危険なこと・・・ 明日は晴れるといいなあ。 日光のはたらき 3年生 理科「午前10時の日なたよりも、午後2時の日なたの方が温度が高い・・・→日光が当たる時間が、午後2時の方が長いから」 「日かげよりも日なたの方が10度くらい高い」 まとめてみると、 「日なたの地面の温度は、日かげの地面の温度よりも( )。それは、日なたの地面が( )によってあたためられるから」 みんな、納得かな。 次は・・・ 「かがみを使って日光をはね返し、日かげにあるまとに当ててみよう」 かがみを使うと、どうなるだろう? 「かげのところに光が・・・」 「かげのところにうつった光の下に、すじのような・・・」 さあ、次の時間にやってみよう! 3年生 図工競技会「いろいろうつして」
いろいろな模様を写しとった動きのある生きもの、版画が生かされるように色塗りされた背景。しっかりと計画し、時間をかけてようやく作品が仕上がったときの喜びは格別ですね。完成した後は、自分の作品をふりかえり、友達の作品の工夫を見つけて伝え合うことができました。どれも子どもたちの思いがいっぱいつまっていて、素敵な作品になりました。
くぎうちトントン 3年生 図工初めてくぎを打ちます。 やすりもかけます。目玉もつけます。 ペンギンや犬の形を材料を使って組み立ててみます。自分の手は2本しかないので、たくさんの材料をその形に持つことはできません。そこで「くぎ」の出番です。 どんなものを作りたいのか、形にしてみようと考えています。真剣ですね。 「何を作るの?」「教えない。ヒントはねぇ・・・」 さて、何ができるのでしょうか。 体育発表会 3年生A is for Apple 3年生 英語歌で覚えたA、B、C。 習ったアルファベットを書いてみます。 筆順、例、なぞる文字、点線の文字、自分で書く。 練習する用紙をもらって書き始めます。 最後にもう一度、歌を流してもらっておさらいです。 AからFまではかんぺきですね。 考えよう 3年生 理科かげができるのはなぜ? かげは太陽のどちらがわにできる? かげの向きが変わるのはなぜ? 太陽を観察するときに使うものは何?それを使う理由は? 太陽はどのように動くのか? ・・・ 太陽とかげ、いつも何気なく見ていたものを「なぜ?」と考えてみると、説明ができるようになったね。 そんな「なぜ?」が、みんなのまわりには、た〜〜〜くさんあります。見つけてみよう!そして考えてみよう! 3年生 体育発表会に向けて
体育発表会に向けて、動きの確認をしました。
徒競走やボール運び、みんな真剣な顔で練習に取り組みました。 本番でも、みんなで「力」を合わせてがんばろう! 3年書写競技会毛筆ではじめての書写競技会に臨みました。 始筆や直線、曲げ、はらいなどに気をつけて書きました。 しょうたいじょう 3年生 国語日時、場所、自分が何に出場するかなど、おうちの人に伝わるように。 例を見たり、書く内容を確認したりもしていますが、集中していると、知らない間に顔が用紙に近づいてしまいます。 何倍になるか、考えて 3年生 算数(教育実習生授業)7班が考えたもうひとつの方法。みんなで考えた。 「うーん。難しい。」 答えは順に考えたのと同じだから合っているようだ。 どう考えればよいのだろう。 またみんなで考えたいね。 何倍になるでしょう? 3年生 算数(教育実習生授業)・図にかいて関係を確認する。 ・わかっていること、わからないこと(もとめたいもの)を図に加える。 ・式に表す。 ・計算して答えを出す。 近くの子と相談したり、全体で考えたりします。 答えが出る! 次は、練習問題に挑戦です! 3年生ー体育発表会に向けて3年生 はじめてのコンパス動画などで使い方を学習して、いざ「円」をかいてみる。 「思った以上に難しい!」と言いながら、上手にかきたくて何度もかいています。 中には、とてもきれいな模様をかく人も! |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |