最新更新日:2024/05/10
本日:count up56
昨日:133
総数:1456123
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

サンバのリズム(4年生)

画像1 画像1
 先週の音楽の時間。
「来週はサンバを踊るよ」と子どもたちから
気になって様子を見に行くと、楽器を使ってサンバのリズムを表現しています。

担任の先生も、学習チューターの先生も、そして校長先生も
みんなで楽しくサンバを楽しみました。

楽しむだけでなく、サンバにはどんなリズムが合うかを考えました。
切りかえがとても上手でした。

南スポーツセンターで(4年生)

 雨が続き、なかなかTボールの続きができませんでしたが、20日(水)に行うことができました。
 今回のテーマは「打った後にどこへ走るのか」です。早く走れる方法だけでなく、遠くとばすためのコツも考えました。天気が良ければ27日(水)がTボール最後です。

 晴れますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルファベットの由来(4年生)

画像1 画像1
 25日(月)に英語の授業がありました。
今回のめあては「アルファベットの由来を知ろう」です。
ALTの先生が用意したスライドを見て、今のアルファベットの形になるまでを予想をしながら楽しく学びました。

総合学習のまとめ(4年生)

 2学期に福祉に関する体験学習を行いました。3学期はまとめ作業としてリーフレットを作成します。

目が不自由な人を支える道具は、どのようなものがあるのか。
車いすに乗っている人を支える介助者の方は、どのようなことをしているのか。

気になったことをインターネットで調べ、まとめていきます。
画像1 画像1

連続技を完成させよう 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでに練習してきた技を組み合わせて、自分だけの連続技を考えました。
技と技の、つなぎの動きも考えて、工夫することができています。
連続技をするのを、友達にタブレットで撮影してもらい、確認しました。

帯分数を仮分数に  4年生 算数

画像1 画像1
  5
 2− を 仮分数になおそう!
  6

 「 6          6        12  
   − が1なので、2は − が2つだから −  
   6          6        6 。

     5
  あと、− があるから ・・・
     6           」

 説明を聞いて、わからないことはないか、全体で、ペアで聴き合っています。
 わからないことがわかるように。  


身体測定(4年生)

 15日(金)に身体測定を行いました。
保健室の先生と、心がホッとする時はいつなのか。
すごろくをしながら考えていました。

すごろくをしているときの表情はとてもホッとしている様子でした。

以前に身体測定を行ったときよりも、身長も大きくなりました。
画像1 画像1

学級会を行いました(4年生)

 3学期に入って初めての学級会です。
ロイロノートを使って今週のよかったことと今週の反省点をふり返りました。

みんなの考えを共有しながら、来週の目標も考えます。
最後には来週の目標を達成するためのアイディアをロイロノートで提出しました。

みんなからもらったアイディアを学級委員と代表委員で共有して来週に生かしていきます。
画像1 画像1

算数 表を使って考えよう(4年生)

画像1 画像1
 表からどんなことがわかるのか。
タブレットに配布された表に書きこみながら考えます。

ろうかでけがをしないためには、、、
運動場ですりきずをする人を減らすためには、、、

タブレットでみんなの考えを共有しながら、
他の考えがないかをクラスでもう一度考えました。

算数の学習ででてきたアイディアを普段の生活にも生かしてほしいです。

早めにプリントが終わったので(4年生)

画像1 画像1
 算数の時間、復習のプリントが予定より早めに終わりました。
ちょっとした時間を、学習ソフトを使って練習問題を解いていきます。

いつも以上の集中力。短い時間でもたくさんの問題を解いていました。

最後までがんばりました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日と木曜日に学力テストが行われました。
時間いっぱいまで一生懸命にがんばりました。終了の合図と同時に聞こえる「あ〜つかれた」という声がいっぱい。
集中して解いていた様子が伝わってきました。

連続技につなげよう  4年生 体育

画像1 画像1
 できる技を増やして、連続技につなげたい!
 3つの技をできるように、そしてその3つをつなげられることをめざして練習しました。
「わたし、これがへたなんだよね。足をぴんとのばすのが。」
 タブレットPCにある技のイメージ図と、友だちに撮影してもらった自分の映像から、さらに意識することを考えて練習しています。
「できた!」の声も聞かれます。
 考えてやってみる。また考えてやってみる。
 友だちと支え合ってうまくなる。
 

2学期もがんばりました(4年生)

画像1 画像1
 放送による終業式が行われました。話している人が目の前にいるつもりで、とても真剣な表情でお話を聞くことができました。

 いつもより少し長い2学期。一生けん命がんばる姿がとても印象的でした。
3学期もそんな姿がたくさん見られるとうれしいです。

リーフレット作成をタブレットで  4年生

画像1 画像1
 紹介したい都道府県を調べています。
 さかんな産業は?特産品は?人口は?
 最終目標はリーフレット作成です。
 どの県の何を伝えるか、
 伝えたいことが伝わる作品が楽しみです。

○○はやし(4年生)

画像1 画像1
 2学期最後の音楽。子ども達の発表会が行われました。
グループでリズムや音を工夫して、思い思いのおはやしを表現します。

 そのグループならではの題名におもしろさや気持ちが込められていました。
一生けん命がんばる姿がとても輝いていました。

小文字の学習(4年生)

 アルファベットの小文字の練習をしています。

bとdの違いが難しい。
pとqの違いは丸の向き

子どもたちなりに自分なりの覚え方を模索中です。
画像1 画像1

今年を一文字で表そう(4年生)

 2学期最後の書写の時間に、「今年の一文字」を表現しました。
「2学期のふり返り」「今年のふり返り」「クラスを一文字で」
それぞれのテーマから自分なりの文字をかきました。

 最後には、自分がかいた一文字にこめられた思いをまとめました。
画像1 画像1

学級会(4年生)

画像1 画像1
 先週の学級会では「あいさつ」や「ロッカー」についての話題がたくさんありました。
それを受けて、今週は「あいさつ」の声がとても大きくなったと思います。
ただ目標を決めるだけでなく、行動に移せるところが高学年らしさだと思います。

残り少しの2学期、最後の一日まで伸び続けてほしいです。

ロイロノートで愛知県の魅力を伝えよう(4年生)

 2学期で学習した愛知県について、印象に残ったことをロイロノートにまとめました。
学習したことだけでなく、愛知県の観光地などを紹介する子もいました。

 みんなが作成したスライドを見て、愛知県の良さを改めて感じている様子でした。
画像1 画像1

手の位置は・・・  4年生 体育

画像1 画像1
 跳び箱で開脚跳びをします。
 気を付けることは何?
 「手をつくときは、横の位置をそろえる」
 「手を跳び箱の奥の方に着く」
 「ふみきりは両足そろえて」
 「空中で、目は前を見る」
 「着地のとき、ポーズをする」
 やってみて、どうだったかな。
 ポーズに力が入るときは、うまくできたときのようですね。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786