最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:133
総数:1456069
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

○○ばやし   4年生 音楽

画像1 画像1
 しめ太鼓、大太鼓、鉦(かね)、たてぶえ(リコーダー)でおはやしづくり。
 正月ばやし、つよばやし、きょうりょくばやし・・・
 グループでテーマをもち、練習し、発表しました。
 太鼓の音、鉦の音、リコーダーの旋律が「和」を醸し出しています。
 いいものです、「和」も。
  

「ぼうしをとって 頭をだされ・・」  4年生 国語

画像1 画像1
  ぼうしをとって 頭をだされ
  ハンドル回されたら 目が回る
  逆立ちして 頭がくっつく・・・

 何のことを表しているのだろう?

  白い地面に ぼくの頭をスリスリスリ
  使いすぎると 丸くなるよ
  箱の中で 仲間とぶつかり・・・

 これは?

  頭おされて 足出され
  足折られたら 頭おされ
  頭とられて ぼう入れられて・・・
  
 文房具を表しているのだそうですよ。
 何を表しているのかなあ。  
   

くるりん、台上前転  4年生 体育

画像1 画像1
跳び箱で台上前転。
高さのちがう跳び箱が4台。自分に合ったところで挑戦。
ロイター板、マット、セーフティーマット、補助の友達・・・安全面は完璧だ。
跳び箱に手をついて、思い切って踏みきると、おしりがふわりと浮き、頭をついたら体がくるりんと回る。セーフティーマットの上に足のうらがつく。回れた、成功!
友達も喜んでくれている。
次は補助をする順番。
「なんで、まがっちゃったんだろう?」「落ちちゃったー」「手をしっかりついて」「だいじょうぶ」「いいよー」「みんな、がんばろ〜!」
気づいたことは大きな図に書いておく
みんなで、できるようになっている。


目が見えないと   4年生 総合

画像1 画像1
 目が見えない人はどんな気持ちでいるのだろう。体験してみる。
 目かくしをして階段を上り下りしてみる。もちろん一人では危ないのでペアで。
 「てすりをずっともっていないと不安で・・・。」
 「見えなくて不安だったけれど、○○君が『階段があるよ』『次が最後だよ』と声をかけてくれたので安心できた。」
 「こわくてこわくて心配でした。落ちるんじゃないかと目が見えない人はこんなにも不安なんだなと・・・」
 「不安」と「安心」を体験することができました。

福祉実践教室に向けて  4年生 総合

画像1 画像1
 からだの不自由な方ってどんなに大変なんだろう
 どんなことに困っているのか、
 また、それを解決するためにされていることは?
 私たちには何ができるのか。
 福祉実践教室に向けて、4年生は学びます。
 そして考えます。

「おーっ」「すげぇー」「夢が広がる−」  4年生

画像1 画像1
 一人一台ずつタブレットを使ってみた。
 「右の白い丸を押してみて」
  画面が出てくると
 「おーっ!」
 「写真を撮るから「カメラ」をタップしてみて」
  カメラが起ち上がると
 「おーっ!」
  写真の貼り付けができると
 「すげぇー」
 「ワードを開くから「W」を押してみて」
  ワードが起ち上がると
 「おーっ!」
  別のソフトを起ち上げて
 「先生のイメージを色で表すと何色?」
 「それを「提出」してみて」
 「みんなが何を選んだか、みんなで確認できるよ」
 「おーっ!」「夢が広がる−!」
 わくわく感いっぱいの子どもたちです。  

今週は何を目標にしよう(4年生)

画像1 画像1
 27日(金)に学級会を開きました。
最近のクラスの様子で良かったことや、直していきたいこと、もっと伸ばしていきたいことを話し合いました。

 あいさつの声を大きくしよう。
 みんなで声をかけ合おう。
 朝の会をはやく始められるようにしよう。
 まわりを見てから行動しよう。

1学期からがんばってきたこと、2学期になって成長したこと
もっともっと良くしようとする前向きな姿がとても頼もしいです。

Do you have 〜(4年生)

友達が持っているカードをDo you haveを使って質問します。
Yesのときと、NOのときでの答え方を使って楽しく学習できました。

振り返りの中では、前回までに学習した「Do you like〜と答え方が同じ」「答え方が同じでも、質問によって意味が違う」ということに気づいている子もいました。
画像1 画像1

「○○県のよいところを紹介しよう」  4年生 社会

画像1 画像1
「茨城県のメロンはとってもおいしいよ」
「愛知県の犬山城は日本一なんだよ」
「沖縄県はシークワーサーやきれいな海があっていいよ」
「日本一の琵琶湖がある・・・」・・・日本の都道府県のよいところの話がグループで続いていました。
 今日の課題は「愛知県のよいところ」。グループで一つの市町を決めて紹介する写真を一枚タブレットにはりつけること。3学期には一人一台タブレットでそれぞれがd家いるようにしたいね。
 「名古屋城がいい」「ナゴヤドームがいい」「メロンのおいしい・・・」「お茶の有名な・・・」「やっぱり小牧でしょ・・・」
 グループでの話はまとまったのでしょうか・・・。

Do you have a(an)〜?  4年生 英語

画像1 画像1
Hellow.
Hellow.
Do you have a ruller?
Yes,I do.Here you are.
Thank you.Bye bye!
Bye bye!

友達との会話です。英語です。習った文章を使える場面を設定して練習します。たくさん使って慣れると、使えるようになる!(といいな)

開脚跳び、台上前転  4年生 体育

画像1 画像1
 前回に続き、「跳び箱運動」です。
 ポイントを考えながら練習します。
 開脚跳びでは、助走の仕方、踏切の強さ、手のつき方、着地動作・・・気づいたことを大きな用紙に書き込んでいます。タブレットPCで、自分の姿を遅れてみることができる機能を使ってそれぞれが確認しています。
 台上前転は、回れると「気持ちいい!」。低い高さから徐々に高いところに挑戦しています。「できたー!」
 セーフティーマットがあるのも安心感UP。

代表委員のはじめてのお仕事、最後のお仕事(4年生)

 20日(金)に前期後期の代表委員が中心になって、ビンゴゲームを行いました。
前期の代表委員はペア学年の3年生の教室へ
後期の代表委員は自分のクラスで

ビンゴの内容から司会進行まで、自分たちで考えてがんばりました。
画像1 画像1

学校保健員会で変わったかな(4年生)

画像1 画像1
 25日(水)の3・4時間目に学校保健委員会を行いました。
講師の先生のお話の中で、ストレッチをする場面がありました。
一緒に取り組むことで楽しく学べた様子です。

その後の給食や授業では、いつもより姿勢が良くなったかな?
教えてもらった体操を続けて姿勢を良くしていきましょう。

テスト直し  4年生

画像1 画像1
 できたところ、できなかったところ、確認できたかな。
 正しい答えを聞いて納得できるまで考えよう。
 問題できかれていることは何か、答えの書き方や文字の間違い、
 生かせることは見つかったかな?

おじいさんの正体は?  4年生 国語

画像1 画像1
昨日の授業でわからなかったところを再び考える
・・・・
 「わかるけど、言葉にだせない」
 「わかるけど、わからない」

 マーちんは、プラタナスの木を助けたいと思っているのか?
 「根に支えられているみたいだ」
 マーちんだけがそう思ったのか?
 「みんな」はどう思っているのだろう
 みんなも支えられていると思っている
 おじいさんの正体は・・・。
 このあとは・・・
 

プラタナスの木はどんな存在?  4年生 国語

画像1 画像1
 どこからそれが分かるかな?
 「理由は67ページの2、3行目からで・・・」
 根拠を示して意見を言っています。
 「72ページの5・6・7行目で、サッカーも・・・」
 この子も根拠を示して発言しています。
 教科書の表現に戻って考えています。
 その場面を繰り返し音読します。
 各班の書き込みに対しても疑問を持ちます。
 「〇〇班の書き込んだ『希望』ってどういうことですか?」
 分からないことはみんなで聴き合っています。

プラタナスの木の  4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラタナスの木はどんな存在なのだろう
 プラタナスの木に対してマーちんはどう思っていたのだろう
 音読してみる
 気づいたこと、疑問に思ったこと、みんなに聞いてみたいことがみつかる
 感じたこと、想像したことをお互いに聴き合う
 教科書のどこからそれが読み取れるのか・・・
 みんなの気づきで授業が進んでいきます 

未来の車は全自動(4年生)

 車を運転するなら、事故を起こしたくない。だれもがそう思うはずです。今日の総合では、レゴを使って事故が起きないためのプログラムを考えました。どの班も苦戦していましたが、協力してめあてに向けてがんばっていました。

 振り返りのプリントには、「失敗は成功のもと」「協力することで意見が増える」「次に成功したら喜びが倍増」など、プログラ以外にも学んだことがあったそうです。
画像1 画像1

金属をあたためると(4年生)

 前回までの実験で、空気や水をあたためたり冷やしたりしました。
そして今回は金属をアルコールランプであたためるとどうなるのかの実験をしました。

道具の使い方を守り、楽しく取り組んでいました。
実験を通して学んだこと、しっかり復習しておきましょう。
画像1 画像1

4年生の作品は北館にあります(4年生)

 4年生が作成した図工の「おもしろアイディアボックス」は北館2階の児童会室に掲示されています。一人一人の良さがつまった作品がたくさんあります。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786