最新更新日:2024/04/26 | |
本日:121
昨日:251 総数:1453352 |
彫る、彩る 5年生 図工そして彩色する 1つずつ確かめながら進めます。 彫るのも、彩色するのも、 ていねいに、ていねいに。 電磁石の性質 5年生 理科「磁石」というのだから「N極」「S極」はあるのだろうか? 実験方法を考え、 実験してみたら・・・! 5年生 友だちいっぱいデー準備・企画を進めてくれた代表委員さんやお手伝いしてくれた子たち、立派に働いていました。頼もしいです。 参加した子どもたちも、クラスの友だちと楽しい時間を過ごすことができたみたいです。 「考える子」 5年生 書写「考える」5年生です。 5年生 理科 電流と電磁石キット作りどのクラスも苦戦しています。 なにをする? 5年生 学級会最後に遊ぶ?、黒板に絵を描く?、自主勉eライブラリを増やす?・・・と記載が。 運動場?、多目的室?、体育館?、移動? ・・・みんなが下を向いて、数を数える委員。 決まったのでしょうか。 なにをする? 5年生 学級会でも、自分たちの思い出ではないようです。 4年生のときの・・・アクアトト岐阜、初めての部活(クラブ)・・・ なにをしようとしているのでしょうねえ・・・。 書く 5年生 国語テーマは、新型コロナウイルス、24時間営業のお店、電車やバスの優先席について。 自分の意見の根拠となることを調べ、みんなに伝わるように書きます。 タブレットPCで調べたり下書きしたり、原稿用紙に清書をしたり。 「書く」学習に進化が見られます。 5年生道徳 いこいの広場みんなが使う「いこいの広場」で、自由に遊んだらどうなるか。 自由に伴う責任について考えを深めることができました。 表したいこと 5年生 図工サッカーでボールをける、空手で正面をこぶしでつく、野球でボールを打つ、なわとびで二重跳び?、歌を歌う・・・ 下絵を、大きく描いています。 表したいことが伝わるように。 グラフから分かること 5年生 算数3つのグラフから必要な情報を読み取るのに苦戦中。 みんなで話し合いながら解決することができました。 大切に育ててね1、土が乾いたら水をやります 2、株を大きく育てるために、花が咲いたら茎からその花を摘み取ります 上手に育て、美しく大きく咲いたビオラを卒業式の会場に飾れるといいですね。 卒業式には参加できないけれど…このビオラは3月まで大切に育て、卒業式で体育館を飾ります。今年も5年生は卒業式に参加できませんが、このビオラたちが5年生のかわりに卒業生を見送ってくれます。 動きがある 5年生 図工友だちに撮影してもらいました。便利ですね。 さて版画の下がきです。 「動きがある方がいいね」 友だちの下がきを見ながら「!」 いい時間が流れています。 5年生 図工自分が描きたいポーズを友だちにしてもらいながら、タブレットで写真を撮りながら、様々な工夫をして描きました。 関節はどうなっているのかな?後ろの方は物が小さく見える! よく観察すると色んなことに気が付きますね。 どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。 「自分らしさ」を見つめよう 5年生 道徳みんなが自分をどう思っているかを聞き合いながら「自分らしさ」を見つめました。 本来ならみんなで話し合いながら考えたいところですが、 こんな時代なのでタブレットを使って、相手のいいところをカードに記録して送信し合いました。 温かい言葉をたくさん聞く(見る)ことができて、心がほっこりしましたね。 自分らしくまっすぐ成長していきましょう! 六角形の特ちょうって 5年生 算数苦労して作った六角形から、どんなことに気づいたのでしょう。 グループで探してみる。 角の大きさ、辺の長さ、折ってみたらできる形、中にできる形・・・ タブレットに書いた内容がすぐにみんなで見られる。たくさんのことに気づいたね。 作った六角形は正しくは「正六角形」。 さて、正六角形にはどんな秘密が隠されているのかな? タブレットを使った国語の授業やなせさんの考え方と人生のできごとをつないでまとめることで、「自分もこんな生き方をしたい」と考えることができました。 タブレットで学習 5年生算数、国語、英語・・・ 自分がやりたい教科、確認したい単元、試したいレベル、それぞれ選んでやっています。学習ソフトを使うのも簡単そうです。使い方を覚えるのが早いです。 ゴミの出し方 5年生 家庭科分別の仕方、ゴミを出す日、回収のされかた、ゴミの行方、処理のされ方・・・ タブレットPCで検索した資料を個々に見ています。資料を拡大したり縮小したりの操作も慣れた手つきです。教科書とタブレットPCがあればよい、ノートはいらないという日が来るかもしれません。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |