校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

彫る、彩る  5年生 図工

画像1 画像1
 彫り進める
  そして彩色する
   
 1つずつ確かめながら進めます。
 彫るのも、彩色するのも、
  ていねいに、ていねいに。

電磁石の性質  5年生 理科

画像1 画像1
 電磁石が、磁石の性質をもつときはどんなとき?
 「磁石」というのだから「N極」「S極」はあるのだろうか?

 実験方法を考え、
 実験してみたら・・・!

5年生 友だちいっぱいデー

画像1 画像1
画像2 画像2
感染予防のためいつもとは違う交流の仕方でしたが、少しでもみんなに楽しんで欲しいという司会の子の気持ちが伝わってきました。
準備・企画を進めてくれた代表委員さんやお手伝いしてくれた子たち、立派に働いていました。頼もしいです。
参加した子どもたちも、クラスの友だちと楽しい時間を過ごすことができたみたいです。


「考える子」  5年生 書写

画像1 画像1
 筆の持ち方、筆の入れ方、肘のあげ方・・・
「考える」5年生です。
 

5年生 理科 電流と電磁石キット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電磁石の実験のためにキットを作っています。
どのクラスも苦戦しています。

なにをする? 5年生 学級会

画像1 画像1
 なにをしようとしているのでしょう?
 最後に遊ぶ?、黒板に絵を描く?、自主勉eライブラリを増やす?・・・と記載が。
 運動場?、多目的室?、体育館?、移動?

 ・・・みんなが下を向いて、数を数える委員。
 決まったのでしょうか。
 

なにをする? 5年生 学級会

画像1 画像1
 「思い出」を出し合っているようです。
 でも、自分たちの思い出ではないようです。
 4年生のときの・・・アクアトト岐阜、初めての部活(クラブ)・・・

 なにをしようとしているのでしょうねえ・・・。

書く  5年生 国語

画像1 画像1
 意見書を書いています。
 テーマは、新型コロナウイルス、24時間営業のお店、電車やバスの優先席について。
 自分の意見の根拠となることを調べ、みんなに伝わるように書きます。
 タブレットPCで調べたり下書きしたり、原稿用紙に清書をしたり。
 「書く」学習に進化が見られます。

5年生道徳 いこいの広場

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の授業で、タブレットを使って意見交換をしています。
みんなが使う「いこいの広場」で、自由に遊んだらどうなるか。
自由に伴う責任について考えを深めることができました。

表したいこと  5年生 図工

画像1 画像1
 どんな場面を表したいのかな
 サッカーでボールをける、空手で正面をこぶしでつく、野球でボールを打つ、なわとびで二重跳び?、歌を歌う・・・
 下絵を、大きく描いています。
 表したいことが伝わるように。

グラフから分かること 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
割合のグラフから読み取れることを考えます。

3つのグラフから必要な情報を読み取るのに苦戦中。
みんなで話し合いながら解決することができました。

大切に育ててね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、5年生がみんなで植えたビオラのプランターを1〜5年生の各教室にお届けしました。2月中は寒いので温かい教室で育てます。
1、土が乾いたら水をやります
2、株を大きく育てるために、花が咲いたら茎からその花を摘み取ります
上手に育て、美しく大きく咲いたビオラを卒業式の会場に飾れるといいですね。

卒業式には参加できないけれど…

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビオラの苗をプランターに植えました。種苗店の方に植え方を教わってから、丁寧に作業をします。班ごとに協力し合い、早く終わった人はごみを集めたり、水やりをしたりと自主的に活動しました。種苗店の方にも「さすが南小ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 このビオラは3月まで大切に育て、卒業式で体育館を飾ります。今年も5年生は卒業式に参加できませんが、このビオラたちが5年生のかわりに卒業生を見送ってくれます。

動きがある   5年生 図工

画像1 画像1
 タブレットPCを見ながら描いています、「自分の姿」。
 友だちに撮影してもらいました。便利ですね。
 さて版画の下がきです。
 「動きがある方がいいね」
 友だちの下がきを見ながら「!」
 いい時間が流れています。


5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の下絵を描いています。
自分が描きたいポーズを友だちにしてもらいながら、タブレットで写真を撮りながら、様々な工夫をして描きました。

関節はどうなっているのかな?後ろの方は物が小さく見える!
よく観察すると色んなことに気が付きますね。
どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

「自分らしさ」を見つめよう 5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分らしさ」って自分ではわかりにくいもの・・・。
みんなが自分をどう思っているかを聞き合いながら「自分らしさ」を見つめました。

本来ならみんなで話し合いながら考えたいところですが、
こんな時代なのでタブレットを使って、相手のいいところをカードに記録して送信し合いました。

温かい言葉をたくさん聞く(見る)ことができて、心がほっこりしましたね。
自分らしくまっすぐ成長していきましょう!

六角形の特ちょうって  5年生 算数

画像1 画像1
 折り紙を折って、切って正六角形を作りました。
 苦労して作った六角形から、どんなことに気づいたのでしょう。
 グループで探してみる。
 角の大きさ、辺の長さ、折ってみたらできる形、中にできる形・・・
 タブレットに書いた内容がすぐにみんなで見られる。たくさんのことに気づいたね。
 作った六角形は正しくは「正六角形」。
 さて、正六角形にはどんな秘密が隠されているのかな?
 

タブレットを使った国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アンパンマン」の作者、やなせたかしさんの伝記を読み、タブレットを使って学んだことをまとめました。
やなせさんの考え方と人生のできごとをつないでまとめることで、「自分もこんな生き方をしたい」と考えることができました。

タブレットで学習  5年生

画像1 画像1
 学習した内容をタブレットの学習ソフトを使って確認や力試しをしています。
 算数、国語、英語・・・
 自分がやりたい教科、確認したい単元、試したいレベル、それぞれ選んでやっています。学習ソフトを使うのも簡単そうです。使い方を覚えるのが早いです。
 

ゴミの出し方  5年生 家庭科

画像1 画像1
 小牧市のゴミの出し方を確認していました。
 分別の仕方、ゴミを出す日、回収のされかた、ゴミの行方、処理のされ方・・・
 タブレットPCで検索した資料を個々に見ています。資料を拡大したり縮小したりの操作も慣れた手つきです。教科書とタブレットPCがあればよい、ノートはいらないという日が来るかもしれません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786