最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:133
総数:1456078
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

出前授業(落語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桂宮治さんに来て頂き、落語のお話を聞きました。

話をするたびに子ども達から笑いがどっと出ました。

笑いに包まれながらも落語について学んだ45分間になりました。

脳トレ?  6年生

画像1 画像1
 「全員、後ろを向いてください」
 なにやら黒板に問題が書かれています。
 さあ、グループで相談です。
 問題が解けたグループは代表が答えを確かめに行きます。
 正解だと「やったー!」

 脳のはたらきはよくなったよね。
 この調子でこのあとの学習も・・・。

人を引きつける  6年生 国語

画像1 画像1
 今まで学んだ表現方法を思い出してみる。
 倒置法、比喩、ひらがな、間、オノマトペ、体言止め、暗喩。
 それらを使って人を引きつける表現をしよう。
 多くの人に通じるか、一部の人に通じるか、
 それが課題だ。
 

古典芸能を調べる  6年生 国語

画像1 画像1
 狂言、能、歌舞伎、人形浄瑠璃の特徴を調べる。
 写真から。
 タブレットPCで調べてみる。
 言葉から。
 映像から。
 教科書から。

柿山伏のおもしろさ  6年生 国語

画像1 画像1
 かけ声、飛びそうな様子、間をあけず言い合う、間の使い方、柿主が山伏をいじっている・・・
 「柿山伏」のおもしろさをみつけた。
 それを表すグループでの音読練習。そして・・・

 おもしろさはみんなに伝わっただろうか

相手に伝える  6年生 英語

画像1 画像1
 This is our poster.Lion eat zeebra.・・・

 They live in the sea.This is our poster.This is killer whale.・・・

 Our poster has a food chain starting from a bear to grass.・・・

 食物連鎖について、英語で説明する文を考えています。
 うまく伝わったかなあ。

音読を楽しませよう  6年生 国語

画像1 画像1
 「柿山伏」
 山伏と柿主、2人の人物について考える。
 みんなの発言から、だれのことを言っているのだろう
  性格が悪い
  柿を大事にしている
  頭がいい人
  演技が上手
  だまされやすい
  ・・・
 音読の仕方はどうするとよいのかなあ・・・

江戸時代の文化  6年生 社会

画像1 画像1
 歌舞伎、浄瑠璃、浮世絵、解体新書・・・
 近松門左衛門、歌川広重、杉田玄白、伊能忠敬・・・

 聞いたような名称と人の名前。
 どんなものなの?どんなひとなの?どのようにしてできたの?どれくらい時間がかかったの?・・・
 調べたくなったり、疑問がわくということは、学んでいるということですね。 

柿山伏  6年生 国語

画像1 画像1
 狂言「柿山伏」のおもしろさとは?
 「柿主は山伏を脅したと思う。」
 「本気なら言う間に・・・」
 「最初から柿をとったのは山伏と気づいている。からかっている。」
 「167ページ『さてさてにくいやつ』とある。ちょっとは怒っている。」・・・・
 昔の人のものの見方・感じ方・・・自分たちとどう違うのかなあ。
 どのように音読したら狂言のおもしろさが伝わるのか、登場人物の行動からその人の考え方・感じ方を想像し、音読の工夫を考えてみました。 

伝えられてきた文化  6年生 国語

画像1 画像1
 狂言、能、歌舞伎、人形浄瑠璃。
 喜劇、悲劇、楽器、能面、音楽、踊り、化粧、動き方、人形つかい、伴奏、太夫・・・。
 聞いたことはあるけれど、どんなものかはよく知らない。
 日本古来の芸能について学んでいきます。  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786