校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

セルフディフェンス講座  4年生

画像1 画像1
 小学校で2回目のセルフディフェンス講座です。
 不審者に出会ったら・・・、連れて行かれそうになったら・・・1年生で習ったことをもう一度学びました。さすがです。覚えていることがたくさんありました。
 「いじめ」につながる行動や、それをなくすための方法、自分を大切にする方法を、講師のお話や同年代の子の手紙から考えました。
 安全に、友達と仲良く、楽しく過ごすための方法についてたくさん考えました。
 おうちの人と一緒に、今日の学びをふり返れるといいですね。 

That’s great!!  4年生 プログラミング

画像1 画像1
 ソフトを使って、指示された「移動」をクリアするのが今日のミッション。
 クリアの仕方によっては「That's great!!」「Good job!」
 クリアできなければ「You failed.」
 たて、よこの移動に加え、ななめはどうすればよいのか・・・
 やりながら、失敗を重ねつつ、できる方法を考えています。

4年生 図工競技会

 自分だけの「箱」を作ります。
 デザイン、形、かざり、使い方
 どんな箱ができるのかなあ。
 「作品展まで待てないっ!」
 という方も、12日、13日の学校公開日を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写競技会(4年生)

 4日(水)は書写競技会でした。
教室の中はいつもとは違う緊張感。
一人一人が集中しているのが伝わります。

お題の「土地」をへんとつくりに気をつけて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

I have five pencils.(4年生)

画像1 画像1
 鉛筆が5本あります。
筆箱の中身をペアで伝え合いました。

前回学んだ、複数あるときの言い方に気をつけています。

お弁当ありがとうございました(4年生)

 体育発表会と2日、4日はお弁当でした。
いつもとは違うお昼。子どもたちのテンションはあがります。

とても良い表情で、おいしくいただきました。
画像1 画像1

体育発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2

水をあたためたりひやしたりすると(4年生)

 理科室で実験を行いました。
水を温めると体積はどうなる?冷やすとどうなる?

予想を考えてから実験に取り組みます。
実験結果にとてもおどろいている様子でした。
画像1 画像1

two pens (4年生)

画像1 画像1
 How manyを使って、何がいくつあるかを学びました。
penとpensの違いは?

ゲームや友達との会話を通して楽しく学びました。

面積  4年生 算数

画像1 画像1
 図形の「面積」と「まわりの長さ」
 平方センチメートルとセンチメートルがちがうことはわかる。
 図形を見て、求めるときには・・・どっちだっけ?ってなっちゃう。

 面積のまとめ。
 長方形の面積の公式=□×□
 正方形の面積の公式=□×□
 平方メートルとアールや平方キロメートルの関係はどうだったっけ?
 複雑な図形の面積の求め方は・・・

 整理して解いています。 
 

火をつける  4年生 理科

画像1 画像1
 携帯用ガスコンロの安全な使い方の学習です。
「ガスボンベのふたをはずす、ガスコンロにボンベを差し込む、つまみを回して火をつける、火を消す、ボンベをはずす、残っているガスをなくすためにもう一度つまみを回して火をつける、火が消えたらつまみをもどす」
 さあ、やってみよう!
 火をつけるのが初めての人はおそるおそる。つまみを回すのがゆっくりすぎて火がつかない人も。消すのもおそるおそる。爆発するのではないかと心配なようす。グループで教えあって全員が行いました。
 できてよかったね。安心して実験で使えるね。

進化  4年生 体育

画像1 画像1
 短きょり走のスタート練習をしていました。
 スタートの「進化」が見られます。
 何が変わったか、わかりますか?

「ビッ!」  4年生 国語

画像1 画像1
 「ビッ!」と音が聞こえそうなくらいまっすぐに上がっている手。
 発言する声、ききやすい大きさ
 グループで話すときの声、ほどよい大きさ
 体の向きを変えたり、個人の作業をしたりするのもてきぱきと。
 みんなで考えるために、みんなが意見を出し合っています。
 今日の学習は説明文の段落分け。小段落はみんなの力で分けられました。
 「はじめ」「なか」「おわり」に分けるのは・・・
 ・・・to be continued  

ごんぎつね 6場面(4年生)

 兵十がごんを火縄じゅうでうってしまう場面。

兵十のうたなければよかったという後悔や悲しさ
ごんの気づいてもらえたという様子

文章の中から考えたことを聴き合いました。
最後の振り返りを読むと、1場面から集中して取り組んでいた子ども達の様子が伝わってきます。
画像1 画像1

地震対策  4年生

画像1 画像1
地震対策について考えました。
 教室で見られる地震対策は?
 「窓ガラスにワイヤーが入っている」
 「テレビが倒れないように壁につなげてある」
 「ロッカーが固定されている」
 ・・・
 教室で心配なことは?
 「時計が固定されていない」
 「画びょうがとれてしまう」
 ・・・
 教室内だけでなく、校舎や校内にも対策がされています。
 避難所になったときのことも考えられています。
 みんなの家ではどんな対策がされているかな?

ごんは何を考えたのだろう  4年生 国語(教育実習生授業)

画像1 画像1
 第5場面の「ごん」の気持ちを考えました。
 第1場面から第4場面までのごんの気持ちの変化も関係しています。
 物語全体を通じて複数の叙述を結びつけることで、登場人物の気持ちを読み味わえる力がついていきます。登場人物への自分の考えが友達とちがうことも、友達の意見を聴くことで感じていきます。
 4年生になると、複雑な感情についてもだんだん考えることができるようになっていくんですね。

このままにしていたら  4年生 道徳

画像1 画像1
 落とすつもりはなかったのにビニール袋が飛んでしまった
 拾えばよかったのにそのままにしてしまった
 そのせいで・・・起きてしまったことがある
 友達がその袋で足をすべらせて転倒、ゴミは持ち帰るという公園の約束を・・・

 気を付けなければいけないことや、なぜそうするのかを考えました。 
  
 

算数 式のよみ方(4年生)

(2+3)×6
2×6+3×6
6×2+6×3

それぞれの式がどんな考え方をしているかを考えました。
グループの友達と一緒に最後まであきらめず取り組みました。
画像1 画像1

what time is it?(4年生)

画像1 画像1
 何時ですか?を英語で伝え、It's〜.と答えます。

前回もIt'sを使って答えていた。
13と30の伝え方が難しい。

子どもたちの振り返りから、外国語の勉強を通して面白さや難しさを感じているようです。

ごんの気持ちを  4年生 国語(実習生授業)

画像1 画像1
 教育実習生による授業です。
 「二人の会話を聞くごんの気持ちを考えよう」
 ごんがしてきたこと、兵十のおっかあのこと、お念仏、兵十と加助の話など、教科書の記述から考えています。
 個人、グループで考えたことをみんなでも考えます。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786