最新更新日:2024/05/07
本日:count up9
昨日:281
総数:1454936
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

はこづくり  2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 厚紙を使って箱を作ります。
 ものさしで長さを測り、はさみを使って部品づくり。
 どの大きさの部品を何枚つくれば「箱」ができるのかな。
 ものを作ることで学んでいます。

ひごとねんど玉  2年生 算数

 ひごとねんど玉を使って箱の形を作ります。
 どんな長さのひごが何本いるのか、ねんど玉は何個いるのか、考えて作っています。

 うまくできたかな。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

たのしくうつして 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の図画工作の時間に、型紙の周りを、絵具でポンポンしました。
今日は、クレヨンやペン、クーピーを使って模様を描きました。

素敵な絵が完成しました。

2年生 送る会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会にむけて、今年は実行委員を中心に計画を立てています。

初めての実行委員に、ドキドキするけど、
6年生が喜んでくれるように、計画中です。

友だちいっぱいデー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
お兄さんお姉さんが考えてくれた「シルエットクイズ」「ビンゴ」で楽しみました。

高学年の人全員と交流はできなかったけど、楽しい思い出ができましたね!!

こんな時代での楽しみ方を他にも見つけていきましょう♪

たのしく うつして (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
切った型紙のまわりに絵の具でトントン


ゆっくり持ち上げると・・・「おぉ〜!!!」


できたときは驚きましたね♪

みんなが写ってる! 2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 二枚目

みんなが写ってる! 1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って南小学校のホームページを見ました。
「あ!○○くんがうつってる!」「あのときの授業だ!」「なつかしい」
といろいろな声が聞こえてきました。
今、生活の授業では赤ちゃんの自分から振り返ってのまとめをしていますが、この1年を振り返るといろいろな経験をしたなと改めて感じます。

手を挙げて 間隔をあけて

画像1 画像1
画像2 画像2
マスクをつけての登下校も慣れてきたようです。
安全に気をつけて手を挙げて、間隔もしっかりあけて。
時代に適応し、一生懸命な姿にとても驚かされています。

体幹を使ってボールを投げる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールをまっすぐ投げれるかな?


この態勢なら? この向きなら? 


体幹を使って狙いを定めて、、、それっ!!

背筋を伸ばして

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット学習にもだんだんとなれてきた2年生。


美しい字を書くことも忘れていません。


背筋を伸ばし、足の裏をつけて、、、よし!書くぞ!!

【2年生】1mってどれくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1mの長さを予想して、テープを切りました。

「3cm短かった−!」
「1cmくらい長い、おしい…」
「40cmも違った〜」
「うわー! ぴったり賞!!」

そのあとは、教室の中で1mに近いものを探しました。
1mって、どれくらいだったかな?

【2年生】算数も タブレットで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数も、タブレットをつかって授業をしました。

100cmは1mだから…120cmは1m20cm!
解けた問題を、タブレットのノートに書きこんでいきます。

最後に授業の振り返り。
こちらは前と同じように、ノートに書いて…写真にとって、提出です。
はやく終わった子は、タブレットで算数の勉強をしています。

だいぶ新しい授業の形にも、なれてきたかな?

1mの長さをもとに  2年生 算数

画像1 画像1
 1mものさしや30cmものさしをもって、
 階段の手すりやかべ、不思議なとびら?、机、ロッカー、スクリーン・・・
 いろいろなものの長さをはかりました。
 よそうした長さとはかった長さ、どうだったかな。

ひらがな入力  2年生 国語

画像1 画像1
「だい3だんらくのないようをせいりしよう」
 『あそび方』の説明をを本文から見つけてタブレットPCのノート機能に入力しています。ひらがな入力で。使い始めたのはついこの間、上達が早い!

 さがしていた『あそび方』の説明は見つかったかな?
 友だちの発言はヒントになるね。
 

みぶりをつけて  2年生 音楽

画像1 画像1
♪ウンパッパ ウンパッパ だれでも 
 ウンパッパ ウンパッパ しっている 
 きみと ぼくとは ともだちさ 
 だから ウンパッパ♪

 みぶりをつけて みんなでうたおう 
 三拍子のリズムで
 指揮者になって「1・2・3 1・2・3」
 机をたたいて、手をたたいて
  「ドン・パン・パン ドン・パン・パン」
 たのしいね!  

けんばんを タブレットで♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症対策として、けんばんハーモニカで音を出すことができません。指使いの練習の一環として、タブレットのアプリを活用しました。
「音が出る」
「間違って、弾いちゃった」
音階をひとつひとつ確かめながら、曲を弾くことができました。

2年 ていねいに そうじ

 いつもていねいに掃除をすることができます。机の下のほこりも見つけて、取ることができます。道具も大事に使っています。密をさけながら、協力して掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定をしました 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定をすると同時に、心と体のお話を聞きました。きちんとした生活で、心も体もニコニコにすることが大切なんだと教えてもらいました。

身体測定を待つ間は、体のストレッチすごろくをしました。

身長や体重が増えているとうれしいね。
友達と楽しく体を動かして、心と体のストレッチもできました。

2年 寒さに負けず 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴール型ゲーム(サッカー)の練習をしました。朝は冷え込みましたが、元気よく活動していました。最初はボールを上手に蹴ることができませんでしたが、だんだん慣れてきました。練習方法を友達と一生懸命考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786