最新更新日:2024/05/02 | |
本日:135
昨日:91 総数:1454781 |
時速、分速、秒速 5年生 算数
時速36kmは分速だと何mかな?
その分速は秒速だと何mかな? 1時間が何分か、1分が何秒かが分かれば計算できそうです。 では、秒速250mは分速では?時速では? 日ごろ使っている単位がどのようになっているのか、わかるのがうれしい。 自然災害を防ぐ 5年生 社会教科書などの資料を見ながら疑問や気になった所を出し合います。 「被害を出さないために、他にも取り組みがないかな」 「緊急地震速報ってどんな効果があるんだろう」 国や県などの防災・減災に興味をもって話し合っていました。 「今、先生に送りました」 5年生 社会・・・・ 「火山の噴火はどうやって起きるのか」 「火山の噴火の被害後はどうなるのか」 「噴火した火山はどうなるのか」 「火山の多い地方はどこなのか」・・・ 調べた資料をもとにみんなで考えます。 見つけた資料を教師用PCに送ります。 「今、先生に送りました」 先生の操作で、各自のタブレットPCにその資料が映されます。 「この資料は○○を表したものです。・・・・・ということです」 話し合い 5年生みんなで共有し、解決しようと話し合っています。 記入した人の考えを聴くことや、そう考えた理由、他の人の考えを聴くことって大切です。 電磁石を強くするには 5年生 理科実験してみます。 条件を変えて、電磁石に「くぎ」が何本つくかで強さを調べます。 さて、どんな条件にすると、電磁石は強くなるのでしょうね。 版画 5年生 図工黒い紙をめくるのもゆっくりていねいに。 少し塗っては刷り、また塗っては刷りの繰り返し。 色の重なりもいい味が出る。 絵の具と水の混ぜ具合にも注意しています。 色がついて、表したいものが徐々に見えてきました。 彫る、彩る 5年生 図工そして彩色する 1つずつ確かめながら進めます。 彫るのも、彩色するのも、 ていねいに、ていねいに。 電磁石の性質 5年生 理科「磁石」というのだから「N極」「S極」はあるのだろうか? 実験方法を考え、 実験してみたら・・・! 5年生 友だちいっぱいデー準備・企画を進めてくれた代表委員さんやお手伝いしてくれた子たち、立派に働いていました。頼もしいです。 参加した子どもたちも、クラスの友だちと楽しい時間を過ごすことができたみたいです。 「考える子」 5年生 書写「考える」5年生です。 5年生 理科 電流と電磁石キット作りどのクラスも苦戦しています。 なにをする? 5年生 学級会最後に遊ぶ?、黒板に絵を描く?、自主勉eライブラリを増やす?・・・と記載が。 運動場?、多目的室?、体育館?、移動? ・・・みんなが下を向いて、数を数える委員。 決まったのでしょうか。 なにをする? 5年生 学級会でも、自分たちの思い出ではないようです。 4年生のときの・・・アクアトト岐阜、初めての部活(クラブ)・・・ なにをしようとしているのでしょうねえ・・・。 書く 5年生 国語テーマは、新型コロナウイルス、24時間営業のお店、電車やバスの優先席について。 自分の意見の根拠となることを調べ、みんなに伝わるように書きます。 タブレットPCで調べたり下書きしたり、原稿用紙に清書をしたり。 「書く」学習に進化が見られます。 5年生道徳 いこいの広場みんなが使う「いこいの広場」で、自由に遊んだらどうなるか。 自由に伴う責任について考えを深めることができました。 表したいこと 5年生 図工サッカーでボールをける、空手で正面をこぶしでつく、野球でボールを打つ、なわとびで二重跳び?、歌を歌う・・・ 下絵を、大きく描いています。 表したいことが伝わるように。 グラフから分かること 5年生 算数3つのグラフから必要な情報を読み取るのに苦戦中。 みんなで話し合いながら解決することができました。 大切に育ててね1、土が乾いたら水をやります 2、株を大きく育てるために、花が咲いたら茎からその花を摘み取ります 上手に育て、美しく大きく咲いたビオラを卒業式の会場に飾れるといいですね。 卒業式には参加できないけれど…このビオラは3月まで大切に育て、卒業式で体育館を飾ります。今年も5年生は卒業式に参加できませんが、このビオラたちが5年生のかわりに卒業生を見送ってくれます。 動きがある 5年生 図工友だちに撮影してもらいました。便利ですね。 さて版画の下がきです。 「動きがある方がいいね」 友だちの下がきを見ながら「!」 いい時間が流れています。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |