最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:128
総数:1457800
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

動きがある   5年生 図工

画像1 画像1
 タブレットPCを見ながら描いています、「自分の姿」。
 友だちに撮影してもらいました。便利ですね。
 さて版画の下がきです。
 「動きがある方がいいね」
 友だちの下がきを見ながら「!」
 いい時間が流れています。


5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の下絵を描いています。
自分が描きたいポーズを友だちにしてもらいながら、タブレットで写真を撮りながら、様々な工夫をして描きました。

関節はどうなっているのかな?後ろの方は物が小さく見える!
よく観察すると色んなことに気が付きますね。
どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

「自分らしさ」を見つめよう 5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分らしさ」って自分ではわかりにくいもの・・・。
みんなが自分をどう思っているかを聞き合いながら「自分らしさ」を見つめました。

本来ならみんなで話し合いながら考えたいところですが、
こんな時代なのでタブレットを使って、相手のいいところをカードに記録して送信し合いました。

温かい言葉をたくさん聞く(見る)ことができて、心がほっこりしましたね。
自分らしくまっすぐ成長していきましょう!

六角形の特ちょうって  5年生 算数

画像1 画像1
 折り紙を折って、切って正六角形を作りました。
 苦労して作った六角形から、どんなことに気づいたのでしょう。
 グループで探してみる。
 角の大きさ、辺の長さ、折ってみたらできる形、中にできる形・・・
 タブレットに書いた内容がすぐにみんなで見られる。たくさんのことに気づいたね。
 作った六角形は正しくは「正六角形」。
 さて、正六角形にはどんな秘密が隠されているのかな?
 

タブレットを使った国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アンパンマン」の作者、やなせたかしさんの伝記を読み、タブレットを使って学んだことをまとめました。
やなせさんの考え方と人生のできごとをつないでまとめることで、「自分もこんな生き方をしたい」と考えることができました。

タブレットで学習  5年生

画像1 画像1
 学習した内容をタブレットの学習ソフトを使って確認や力試しをしています。
 算数、国語、英語・・・
 自分がやりたい教科、確認したい単元、試したいレベル、それぞれ選んでやっています。学習ソフトを使うのも簡単そうです。使い方を覚えるのが早いです。
 

ゴミの出し方  5年生 家庭科

画像1 画像1
 小牧市のゴミの出し方を確認していました。
 分別の仕方、ゴミを出す日、回収のされかた、ゴミの行方、処理のされ方・・・
 タブレットPCで検索した資料を個々に見ています。資料を拡大したり縮小したりの操作も慣れた手つきです。教科書とタブレットPCがあればよい、ノートはいらないという日が来るかもしれません。

「イエーイ」  5年生 体育

画像1 画像1
 「いくよ」「それ」「イエーイ」「おーっ」「いいよ」「あーっ」
 短い言葉だけれど、そのときの気持ちが伝わってきます。
 バレーボールの試合。
 ボールを相手コートに入れること、味方でつなぐこと、グループで作戦を立ててやってみます。試合後、グループで練習を考えて行います。次の試合(年明け?)に向けて。
 
 
  

冷たくても手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 急に寒くなった今週、今朝は雪が降りました。
 そんな中でも、冷たい水で手洗いをきちんとしています。
 えらいね、南っ子。

分数を小数で表す?  5年生 算数

画像1 画像1
 2
 − = 2÷3 計算すると・・・
 3
   =0.666・・・

 わりきれない!では・・・
 これを、

 1
 − の位までの小数で表すと・・・
 100

 どこを四捨五入するといいのかなあ?

 こたえは・・・。

何をして遊ぶか  5年生

画像1 画像1
「昼放課に何をして遊ぶか」
 子どもたちにとっては、とても大事なことです。
 この学級はA週、B週、C週で遊びを分けて考えています。
 遊びは決まったけれど、言い足りない人がいるようです。
 それがわかったことは、次の話し合いにつながります。
 全員が満足する話し合いにするのは、なかなか難しいです。

What would you like?  5年生 英語

画像1 画像1
 たくさん練習した次の言葉たち、
 bitter,sweet,salty,spicy,sour,hot,cold・・・
 これが次の問いの答えにつながる?
 What would you like?
 こんな聞き方もあるけれど・・・
 What do you want?
 どう違うのかなあ?

ポスターで伝えよう  5年生 図工

画像1 画像1
 「それは犯罪です」「あいさつはえがおで」「あいさつで一歩前進!」「おしゃべり禁止」「ゴミはゴミ箱へ」「ぐさっとささる その一言」・・・
 学んだことや日ごろから感じていることを、動き、バランス、色の鮮やかさなどを考えて伝えたいことを伝えるポスターを創っています。
 伝えたいことがたくさんあるようですね。

「己の欲せざる所は、人に施すことなかれ」 5年生 国語

画像1 画像1
「己の欲せざる所は、人に施すことなかれ」
「過ちて改めざる これを過ちといふ」
 どういう意味だろう?
 二千五百年前に言った人がいるという・・・。
 先生がいつも行っているような・・・

 いつの時代にも当てはまるようなことなのかなあ。


「中」を分ける  5年生 国語

画像1 画像1
 説明文教材「固有種が教えてくれたこと」。
 たくさんの段落がある。
 その中の「中」のあたる段落を、分ける。
 いくつに分かれるのだろう。
 「○段落までは○○について書いてある。△段落からは○○について書かれているから○と△で分かれると思う」
 説明をつけて話す。
 ちがう意見も出る。
 その意見に対しての反対意見も出る。
 話し合って分けられたら、すぐに見出しをつけられそうだ。 

カンジー博士の暗号解読  5年生 国語

画像1 画像1
 ○呼吸したらめいろの△口がわかった。
 ☆麦☆を使った料理の□報を集める。
 △子と一緒に○実を追究して賞□をもらう。
 ・・・・
 何を表しているのだろう?
 暗号解読に挑戦!
 
 読みは同じでも文字がちがう漢字を探せばよさそうだ!

固有種?外来種?  5年生 国語

画像1 画像1
 「外来種」って何?
 漢字から想像すると・・・
 テレビ番組で、池の掃除をすると出てくる・・・
 「固有種」って何?
 アマミノクロウサギ、ニホンノウサギなど・・・

 説明文に取り組みます。 

落語出前授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桂宮治さんに落語のお話をしていただきました。
 迫力のある太鼓や本物のような虎の真似など、普段では見ることができない達人の技を見せていただきました。
 笑いに溢れ、心に残る授業でした。

テスト  5年生

画像1 画像1
 ひとつの単元が終わるとテストです。
 学んだことが身についているかな?
 分からないことは何かな?
 自分と対話する時間です。

住みたい場所にほしいもの  5年生 総合

画像1 画像1
 5年生の総合学習は「夢えがこう 私たちの未来」。
 今日のめあては「住みたい場所にほしいものを考えよう」。
 任〇堂、ア〇メイト、病院、スーパー、駄菓子屋、きれいな川、あみ〇き亭、空港、カ〇コス、ショッピングモール、ドラッグストア、コンビニ、デ〇ズニー、長〇スパーランド、アマゾン(密林)、警察、友達の家・・・
 自分の街にどんなものがあると生活しやすいのかな?身近にあるものがたくさん出てきたけれど・・・。
 「えがいたものが現実になる」のが今の時代です。みんなが実現する未来は・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786