最新更新日:2024/05/02
本日:count up101
昨日:91
総数:1454747
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

卒業に向けて  6年生

 卒業に向けて話し合っているようです。
 「友達について」「担任の先生について」と黒板に書いてあります。
 ほのぼのとした雰囲気の中、決まったようです。
 何が決まったのかなあ。
画像1 画像1

これからの日本 6年生

 領土問題や核兵器の問題など、自分たちでテーマを決めて、調べたことを発表しました。
 どれも、大切だけれどすぐに解決するすることが難しい問題ばかり。それでも、まずは正しく知ること、そして自分の考えをもつことから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミングそのニ 6年生

センサーを使ってぶつかる前に停めたり、音楽を一緒に鳴らしたり、プログラムを使って色々な動きを試しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミングその一 6年生

プログラムを使って動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

データの活用  6年生 算数

 データから考える。

 平均値、中央値、最頻値。

 どういうこと?
 どういうときに使うといいの?
 どういうグラフを使うとわかりやすいの?
 
 ニュースや新聞によく出ているグラフや数値にもつながる・・・。
 「そういうことか」と。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 社会 日本とつながりの深い国々

教科書やインターネットを使ってアメリカや中国、韓国、サウジアラビアなど日本とつながりの深い国について調べました。

言語、宗教、産業、文化、学校生活、流行りのドラマなどなど・・・

友達にも自分が調べた国について紹介します。
初めて知ることも多く、興味が広がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

版画  6年生

画像1 画像1
 思い出を版画に表しています。

 顔の表情、動きなど工夫するところがたくさんあります。

 完成が楽しみです。

卒業式に向けて 6年生

座る位置や動く道筋の確認のため椅子を並べてみました。
緊張しつつも、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画制作 6年生

 4組も、ほり始めています。白黒のバランスを確かめ、慎重に進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

電気と私たちのくらし 6年生

私たちの生活に欠かせない電気。作られる様子や使われ方、新しく開発されたエネルギーなどについて、ビデオで学習しました。
持続可能な社会を担う子どもたち、真剣に視聴していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出を言葉に 6年生

タブレットを使って、今までの思い出をまとめます。
文字の色を変えて目立たせたり、イラストを添えて分かりやすくしたり、機能を使いこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

テープカッターの仕上げ 6年生

木を電動ノコギリで切って、色をつけて、ついに、ニスを塗って完成です。
最後まで丁寧に作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットでも、ノートでも 6年生

これまで習った算数の学習を振り返っています。
タブレットでも、ノートでも、真剣に考えて復習して、知識を自分のものにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 版画 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は版画を制作中です。

彫刻刀を使って板を彫っていますが、間違って彫ってしまわないかドキドキです。
去年作った版画より上手にできるでしょうか?

練習中です。 6年生

ダンス練習中です。
見る人を楽しませるダンスを披露すべく、みんな一生懸命覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい時間  6年生

画像1 画像1
 楽しそうな音楽が聞こえてきました。
 楽しそうに動いていました。
 

世界の音楽(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本と世界の楽器はどのように違うのだろう?

様々な予想を立てて楽器や音の違いを比べていきました。

タブレットで気になったことはすぐに調べ、外国の楽器を学びました。

「どうしてかなあ?」  6年生 国語

画像1 画像1
「海の命」2場面を読む。
 「どうしてかなあ?」と考えながら読んでいます。
・・・「50センチもあるタイが・・・」50センチってどれぐらいかな?
 「バタバタバタバタと・・」どういう言葉かな?
 「なかなかつり糸をにぎらせてもらえなかった」どういう意味かなあ?
 「独り言のように・・・」どんな様子かな?・・・
 みんなでイメージをつくりながら読んでいます。

もし、こうだったら   6年生 算数

画像1 画像1
 あいこさん、かなとさん、さやかさん、たいきさんの4人ですごろくをします。その順位をななみさんとはるきさんが次のように予想しました。

 ななみ 1位さやかさん 2位かなとさん 3位あいこさん 4位たいきさん
 はるき 1位かなとさん 2位たいきさん 3位あいこさん 4位さやかさん

 どちらの予想も一つだけあっていました。また、4位はどちらの予想もあっていませんでした。考えられる4人の順位は?

 どう考えたらいいのでしょうか。友達の意見を聴き、周りの友達と話し合って解決しています。説明にも力が入ります。答えは・・・。
 「難しかったあ!」

  

聴く  6年生 道徳

画像1 画像1
 「差別をなくすにはどうしたらいいか」について話し合っています。
 友達の意見を聴くようす。
 よく聴いているから、意見も出ます。
 聴くことの大切さが分かります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786