最新更新日:2024/05/08 | |
本日:190
昨日:281 総数:1455117 |
避難経路をタブレットで(5年生)昨年度とは違い、近くの公園に避難するため、タブレットの地図を使って経路の確認をしました。 実際に通る道を見て、気をつけるポイントを考えました。 アルファベットは覚えているかな(5年生)
2回目の英語の授業。
ALTの先生とゲームを通して復習します。 リスニングでは、「登場人物がどんな会話をしていたか」を注意深く聴くことができました。 社会 あの国はどこにあるのか(5年生)どこの国なのか、その国はどこにあるのか 短いグループの時間で、地球儀を見ながら考えました。 みんなで協力します(5年生)当番はみんなのために みんなは当番がスムーズに取り組めるように 給食はクラスのがんばりを見ることのできる時間です。 国語 なまえつけてよ(5年生)名前をつけられるのがうれしい。 任せてもらえたのがうれしい。 本文から考えたことを伝え合いました。 理科 雲はどのような様子なのか(5年生)雲はどのような様子なのか、11時頃外へ行き確認しました。 今朝より雲が少ない。 雲の量は多いけど、明るい。 朝とお昼の違いを観察することで、雲の動きを学びました。 そうじは集中して(5年生)
そうじの時間。5年生らしくすばやく取りかかります。
早さだけでなく、丁寧さも求められます。 「細かいところ」と一言でいうものの、どこを掃除したらいいのか。 5年生らしい掃除を考えていきます。 国語 なまえつけてよ(5年生)
5年生になって初めての物語。
めあてにある「読み深める」ってどういう意味かな。 具体例を出しながら考えていきます。 なるほど。本文って大切。 その後の音読ではたくさんのことに気付き、教科書に線を引いていました。 音楽 リコーダーは吹けないけれど(5年生)
リコーダーは吹けないけれど、運指を覚えます。
早く動かさないといけないリズムにも、挑戦しています。 できることに一生懸命取り組んで、音楽のおもしろさを感じてもらいたいです。 英語 Who is he・she?(5年生)おどろきと発見がたくさんあったそうです。 授業ではクラスのみんなについて考えます。 犬とねこが好きだから、○○くん。 あのキャラクターが好きということは、○○さん。 英語を通してクラスの子について知ることができました。 理科 どんな勉強をするの(5年生)5年生はどんな勉強をするのか、教科書を見ながら確認します。 今までの勉強を生かしてがんばってほしいと思います。 まずは、天気の学習から始まります。 新聞やニュースなどを見て、天気図などを確認しておくといいですね。 学級目標を決めよう(5年生)事前に話し合って進行について準備を進める学級委員と代表委員。 その努力にたくさんの意見を言うクラス。 助け合うクラスにしたい 支え合うクラスにしたい 自分たちの思う学級に近づけるように、1年頑張ってほしいです。 代表委員選出 5年生立候補がたくさん。 立候補者の決意を聴いて、みんなで代表を決めます。 どの候補者からも意欲が伝わります。 自己紹介をしました(5年生)
5年生2日目。
今日は「クラスにはどんな人がいるのか」という自己紹介をしました。 今回は、となりの人のことを紹介する他己紹介です。 名前と誕生日と好きな○○を2つ 一生懸命聴き合っていました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |