校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

避難経路をタブレットで(5年生)

画像1 画像1
 金曜日は避難訓練の予定でしたが、雨天のため中止になりました。
昨年度とは違い、近くの公園に避難するため、タブレットの地図を使って経路の確認をしました。
実際に通る道を見て、気をつけるポイントを考えました。

アルファベットは覚えているかな(5年生)

 2回目の英語の授業。
ALTの先生とゲームを通して復習します。

リスニングでは、「登場人物がどんな会話をしていたか」を注意深く聴くことができました。
画像1 画像1

社会 あの国はどこにあるのか(5年生)

画像1 画像1
 ある国の有名な建造物の写真を見せます。

どこの国なのか、その国はどこにあるのか

短いグループの時間で、地球儀を見ながら考えました。

みんなで協力します(5年生)

画像1 画像1
 グループの机で給食を食べることはできませんが、みんなで協力して準備をするということは変わりません。

当番はみんなのために
みんなは当番がスムーズに取り組めるように

給食はクラスのがんばりを見ることのできる時間です。

国語 なまえつけてよ(5年生)

画像1 画像1
 「名前、つけてよ」とお願いされた春花の様子は。

名前をつけられるのがうれしい。
任せてもらえたのがうれしい。

本文から考えたことを伝え合いました。

理科 雲はどのような様子なのか(5年生)

画像1 画像1
 昨日からの雨は今朝まで続きました。
雲はどのような様子なのか、11時頃外へ行き確認しました。

今朝より雲が少ない。
雲の量は多いけど、明るい。

朝とお昼の違いを観察することで、雲の動きを学びました。

そうじは集中して(5年生)

 そうじの時間。5年生らしくすばやく取りかかります。
早さだけでなく、丁寧さも求められます。

「細かいところ」と一言でいうものの、どこを掃除したらいいのか。
5年生らしい掃除を考えていきます。
画像1 画像1

国語 なまえつけてよ(5年生)

 5年生になって初めての物語。
めあてにある「読み深める」ってどういう意味かな。

具体例を出しながら考えていきます。
なるほど。本文って大切。

その後の音読ではたくさんのことに気付き、教科書に線を引いていました。
画像1 画像1

音楽 リコーダーは吹けないけれど(5年生)

 リコーダーは吹けないけれど、運指を覚えます。
早く動かさないといけないリズムにも、挑戦しています。

できることに一生懸命取り組んで、音楽のおもしろさを感じてもらいたいです。
画像1 画像1

英語 Who is he・she?(5年生)

画像1 画像1
 新しいALTの先生と自己紹介をしました。
おどろきと発見がたくさんあったそうです。

授業ではクラスのみんなについて考えます。
犬とねこが好きだから、○○くん。
あのキャラクターが好きということは、○○さん。

英語を通してクラスの子について知ることができました。

理科 どんな勉強をするの(5年生)

画像1 画像1
 5年生になって初めての理科の授業がありました。
5年生はどんな勉強をするのか、教科書を見ながら確認します。
今までの勉強を生かしてがんばってほしいと思います。

まずは、天気の学習から始まります。
新聞やニュースなどを見て、天気図などを確認しておくといいですね。

学級目標を決めよう(5年生)

画像1 画像1
 学級目標を決める学級会を行いました。
事前に話し合って進行について準備を進める学級委員と代表委員。
その努力にたくさんの意見を言うクラス。

助け合うクラスにしたい
支え合うクラスにしたい

自分たちの思う学級に近づけるように、1年頑張ってほしいです。

代表委員選出  5年生

画像1 画像1
 学級の代表委員を決めています。
 立候補がたくさん。
 立候補者の決意を聴いて、みんなで代表を決めます。
 どの候補者からも意欲が伝わります。

自己紹介をしました(5年生)

 5年生2日目。
今日は「クラスにはどんな人がいるのか」という自己紹介をしました。

今回は、となりの人のことを紹介する他己紹介です。
名前と誕生日と好きな○○を2つ

一生懸命聴き合っていました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786