校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

3年 図工のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロイロノートを使って、先週制作した「いい感じ!」のふりかえりをしました。作品に込めた思いをテキストに入力して、指定された提出箱に出しました。次の時間には、みんなで「ふりかえりのテキスト」を相互交流する予定です。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧山まで、歩いて行きました。

そして、歴史館から、南小が見えました!!

おいしいお弁当を用意していただき、ありがとうございました。

登場人物のとくちょうは  3年生 国語

画像1 画像1
 登場人物のとくちょうを考えています。
 「おとやは木をたたいて音を出すから・・・」
 「のうさぎは真っ先にきたから・・・」
 「17ページの〇行目に・・・とあるから・・・」
 ・・・
 教科書の文から見つけています。

3年図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな色を作ったり、形や筆の使い方を工夫したりしました。
みんな、自分の想像したイメージを、作品に描くことができました。

3年図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵のぐをまぜたり…。
水の量をかえたり…。
ふでの使い方を工夫したり…。

いろいろな色や形ができました。
色の感じ、形の感じ、そして、それらを組み合わせた感じを
たっぷりと味わいました。

聴く  3年生

画像1 画像1
「あいての目を見て、いいしせいで、うなずきながら、えがおで、おわりまできく」
 発言が終わると、拍手が起きていました。
 次の人にも、その次の人にも。
 みんな、聞き方名人になれそうだね。

そうじはなんのため?  3年生

画像1 画像1
 そうじ当番を決めているようです。
 「そうじはなんのためにするのかな?」
 そうじをする大切な意味を考えました。
   気持ちよく過ごすため、健康のため・・・
 どんなそうじのしかたがいいのかな?
   しゃべらない、ふりまわさない・・・
 きっと、みんなで協力してきれいにできるでしょうね。

どれだけ成長したかな  3年生

画像1 画像1
 身体測定です。
 身長は?体重は?どれだけ成長したかな?
 並んで待つ態度にも成長が見られます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786