最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:251
総数:1453308
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

学級目標の掲示物について(5年生)

画像1 画像1
 学級会を開いてどういう掲示物にしていくか話し合います。
タブレットを使って司会進行を進める学級・代表委員の4人。

話し合いたい内容や進め方を準備をしているからこそ学級全員にとっても有意義な時間になりました。

社会 国土の地形(5年生)

 教科書に紹介された各地の地形を表す写真。
山地の写真もあれば、海岸の写真、川辺の写真も。

土地の高低や写真の色合いにも目を向けて
どのような特長があるのか考えます。

川の近くを表す写真。近くには田んぼがあるそうです。
そこから何がわかるのか。
整理したチャートから考えました。
画像1 画像1

道徳 夢を実現するためには(5年生)

 日本でもアメリカでも活躍しているプロ野球選手。
高校時代に作成した目標達成シートを使って、考えました。

プロ野球選手になるために、どうして運が必要なの。
メンタルも人間性も運も、人としての魅力を高めている。

振り返りとして、5年生での目標達成シートを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 なまえつけてよ(5年生)

画像1 画像1
春花はなぜ寂しいはずなのに明るい声で言ったのか。
物語の全体から考えます。

今日は、めあてに対して4色のスライドを使って考えを共有します。
グループでの関わりを通して、スライドの色が変わった児童もいます。

なぜ変わったのか、どう変わったのか、全体での話し合いを通して深めていきます。

このクラスだけでの言葉だよ  5年生 算数

画像1 画像1
複雑な図形の体積を求めています。図形の切り取り方から、
「たて切り」「横切り」「つけたし」の3つの方法が見つかった。
このクラスだけで通じる言葉のようです。
答えは・・・みんなで確認しあいます。

何をつくっているのかな?  5年生

画像1 画像1
 色の厚紙をちぎって袋に入れる子、画用紙に一文字ずつ書く子。
 黒板には大きなアルファベットが・・・。
 学級全員で何かをつくっているようです。
 何ができるのかなあ?

掃除にも一生懸命です(5年生)

画像1 画像1
2年生の教室に行き、お手伝いをしている5年生。
チャイムが鳴るまで一生懸命取り組む5年生。

5年生が始まってからやる気にあふれている様子が伝わってきます。

はきものをそろえます(5年生)

 一緒に下駄箱を使う、2年生のお手本に少しでもなれるように、できることを丁寧に取り組みます。ただ一日、頑張るだけでなく続けていけるとうれしいです。
画像1 画像1

久しぶりの体育(5年生)

画像1 画像1
 青い空に風が気持ちよく、絶好の体育日和でした。
今日は2,4組は、南スポーツセンターに元気よく出かけ、体育の授業を行いました。
 広々としたグラウンドでいろいろな走り方を練習し、最後は全力で50m走!みんなで一生けん命楽しく運動しました。次の授業が楽しみだね!

理科 天気を予想しよう(5年生)

画像1 画像1
 天気の予報に役立つものは何か。
気象衛星、天気図、風の向きなどなど

実際に天気図を見て明日の予想をしてみます。

宿題の取り組みは(5年生)

 漢字の小テストに取り組んでいます。
静かな雰囲気の中、集中しています。

昨日の宿題の成果は出せたかな。
宿題の取り組み方は丁寧だったかな。

自分の学習への取り組みをふり返る漢字の小テストにしてほしいです。
画像1 画像1

体育の授業は楽しいな!(5年生)

 先週はすっきりしない天気が続いていましたが、今日は青い空に風が気持ちよく、絶好の体育日和でした。5年生は、午前中に南スポーツセンターに元気よく出かけ、体育の授業を行いました。
 広々としたグラウンドでいろいろな走り方を練習し、最後は全力で50m走!みんなで一生けん命楽しく運動しました。次の授業が楽しみだね!
画像1 画像1

衣食住とは(5年生)

初めての家庭科の授業。
衣食住が表す意味とは何かを考えます。

衣は衣服のこと
食は食べ物
住は住まい

学校の「住」といえば教室が中心です。
充実した「住」にするために、教室環境を整えました。
画像1 画像1

認証式(5年生)

画像1 画像1
 19日(月)の朝、放送で認証式を行いました。
各クラスで名前を呼ばれ返事をする、代表委員と学級委員。
その代表委員と学級委員を応援するかのように、拍手を送るクラスの友達。
期待に応えられる活躍を楽しみにしています。

5年 放送による認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内放送で、認証式を行いました。呼名されると、しっかりと返事をしていました。学級委員として、学級の中心になって仲間をまとめてくれる活躍を期待しています。

朝、教室に入ってから…。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、放送による認証式です。
各学級の学級委員のほかに、代表委員や委員長が放送で紹介されました。
その認証式の前に、「やっておくこと」がスクリーンに映し出されていました。
これなら、何をすべきか、一目瞭然ですね。

避難経路をタブレットで(5年生)

画像1 画像1
 金曜日は避難訓練の予定でしたが、雨天のため中止になりました。
昨年度とは違い、近くの公園に避難するため、タブレットの地図を使って経路の確認をしました。
実際に通る道を見て、気をつけるポイントを考えました。

アルファベットは覚えているかな(5年生)

 2回目の英語の授業。
ALTの先生とゲームを通して復習します。

リスニングでは、「登場人物がどんな会話をしていたか」を注意深く聴くことができました。
画像1 画像1

社会 あの国はどこにあるのか(5年生)

画像1 画像1
 ある国の有名な建造物の写真を見せます。

どこの国なのか、その国はどこにあるのか

短いグループの時間で、地球儀を見ながら考えました。

みんなで協力します(5年生)

画像1 画像1
 グループの机で給食を食べることはできませんが、みんなで協力して準備をするということは変わりません。

当番はみんなのために
みんなは当番がスムーズに取り組めるように

給食はクラスのがんばりを見ることのできる時間です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786