最新更新日:2024/05/08 | |
本日:126
昨日:281 総数:1455053 |
国語 なまえつけてよ(5年生)名前をつけられるのがうれしい。 任せてもらえたのがうれしい。 本文から考えたことを伝え合いました。 理科 雲はどのような様子なのか(5年生)雲はどのような様子なのか、11時頃外へ行き確認しました。 今朝より雲が少ない。 雲の量は多いけど、明るい。 朝とお昼の違いを観察することで、雲の動きを学びました。 そうじは集中して(5年生)
そうじの時間。5年生らしくすばやく取りかかります。
早さだけでなく、丁寧さも求められます。 「細かいところ」と一言でいうものの、どこを掃除したらいいのか。 5年生らしい掃除を考えていきます。 国語 なまえつけてよ(5年生)
5年生になって初めての物語。
めあてにある「読み深める」ってどういう意味かな。 具体例を出しながら考えていきます。 なるほど。本文って大切。 その後の音読ではたくさんのことに気付き、教科書に線を引いていました。 音楽 リコーダーは吹けないけれど(5年生)
リコーダーは吹けないけれど、運指を覚えます。
早く動かさないといけないリズムにも、挑戦しています。 できることに一生懸命取り組んで、音楽のおもしろさを感じてもらいたいです。 英語 Who is he・she?(5年生)おどろきと発見がたくさんあったそうです。 授業ではクラスのみんなについて考えます。 犬とねこが好きだから、○○くん。 あのキャラクターが好きということは、○○さん。 英語を通してクラスの子について知ることができました。 理科 どんな勉強をするの(5年生)5年生はどんな勉強をするのか、教科書を見ながら確認します。 今までの勉強を生かしてがんばってほしいと思います。 まずは、天気の学習から始まります。 新聞やニュースなどを見て、天気図などを確認しておくといいですね。 学級目標を決めよう(5年生)事前に話し合って進行について準備を進める学級委員と代表委員。 その努力にたくさんの意見を言うクラス。 助け合うクラスにしたい 支え合うクラスにしたい 自分たちの思う学級に近づけるように、1年頑張ってほしいです。 代表委員選出 5年生立候補がたくさん。 立候補者の決意を聴いて、みんなで代表を決めます。 どの候補者からも意欲が伝わります。 自己紹介をしました(5年生)
5年生2日目。
今日は「クラスにはどんな人がいるのか」という自己紹介をしました。 今回は、となりの人のことを紹介する他己紹介です。 名前と誕生日と好きな○○を2つ 一生懸命聴き合っていました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |