校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

3年図工 〜相互通信機能を活用した相互交流〜

画像1 画像1
 今日は、ロイロノートの相互通信機能を使って、各自が作成した「振り返りシート」をお互いに交流しました。友達の「振り返りシート」を閲覧すると、作品をいろんな角度から撮った写真や、工夫点や注目点が書かれたページを見ることができました。そして、「いいねカード」にコメントを入力して、その子に送りました。子どもたちは、「いいねカード」を送ったり、もらったりしながら、お互いの作品を鑑賞しました。

モンシロチョウの観察

 「こんな小さな卵からどうやってモンシロチョウになるのかな。不思議だな」「なんで卵は黄色なのだろう。」「青虫に黒い点々の模様があるよ」「あっ蛹になってる。虫かごの裏に付いてるよ」など、子供たちは、毎日興味津々に観察していました。虫かごのふんを掃除したり、キャベツを用意したりお世話を頑張っていました。無事に3匹が成虫になり、子供たちが喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図画工作 〜空きようきのへんしん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き容器と紙粘土の組み合わせ方を工夫して作品づくりをしました。家で使いたい小物入れなど、すてきな作品が完成しました。

3年図画工作 〜空きようきのへんしん〜

作品が完成したら、ロイロノートを活用して、ふりかえりをしました。
先ず、作品をいろいろなアングルから4枚撮影しました。作品のアピールしたい部分を工夫して撮影していました。次に、工夫したところや注目してほしいところなどを、それぞれのシートに入力しました。次の時間では、そのふりかえりシートを使って、作品の相互交流をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工  作品の題名は・・・

画像1 画像1
 「空きようきのへんしん」
 作品を写真に撮り、題名や見てほしいところ、がんばったところ、工夫などをタブレットPCを使って書き込んでいます。

たねをまく  3年生 理科

画像1 画像1
 観察する植物を育てるために種をまきました。
 個人用の植木鉢に土を入れ、種を入れ、土をかぶせ、水をやりました。
 ホウセンカ、
  早く芽が出るといいね。
  早く育つといいね。

だれに対しても公平  3年生 道徳

だれに対しても公平な気持ちをもつには?

人が悲しむことをした・・・
やられたらいやだと思うことをした・・・
ほかのことをやらせてあげたらよかった・・・

「公平」な気持ちをもつって難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

空きようきのへんしん

 紙粘土に絵の具を入れ、練って色玉を作り、空き容器を使って作品を作りました。「何を作ろうかな?」「何を入れようかな?」「作るのすごく楽しみ〜」。作っている表情も、真剣そのもの。粘土の手触りを楽しみながら、思い思いに工夫を生かして、作ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 ─空きようきのへんしん─

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだんと作品の全体像がみえてきました。どの子も、カラフルな紙粘土を、イメージに合った形に変形していました。

3年図工 ─空きようきのへんしん─

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した設計図を見ながら、紙粘土に絵の具を混ぜながら、空き容器に紙粘土をはり付けていきました。どのような小物入れになるのか、とても楽しみです。

3年図工 空きようきのへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ず「どんなものを入れる?」「どこで使う?」「どんな形?」など、自分なりのイメージをふくらませていました。そして、小物入れについて、形の感じ、色の感じ、それらの組み合わせによる感じなどをもとに、一人一人がしっかりと設計図をかいていました。

3年 図工のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロイロノートを使って、先週制作した「いい感じ!」のふりかえりをしました。作品に込めた思いをテキストに入力して、指定された提出箱に出しました。次の時間には、みんなで「ふりかえりのテキスト」を相互交流する予定です。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧山まで、歩いて行きました。

そして、歴史館から、南小が見えました!!

おいしいお弁当を用意していただき、ありがとうございました。

登場人物のとくちょうは  3年生 国語

画像1 画像1
 登場人物のとくちょうを考えています。
 「おとやは木をたたいて音を出すから・・・」
 「のうさぎは真っ先にきたから・・・」
 「17ページの〇行目に・・・とあるから・・・」
 ・・・
 教科書の文から見つけています。

3年図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな色を作ったり、形や筆の使い方を工夫したりしました。
みんな、自分の想像したイメージを、作品に描くことができました。

3年図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵のぐをまぜたり…。
水の量をかえたり…。
ふでの使い方を工夫したり…。

いろいろな色や形ができました。
色の感じ、形の感じ、そして、それらを組み合わせた感じを
たっぷりと味わいました。

聴く  3年生

画像1 画像1
「あいての目を見て、いいしせいで、うなずきながら、えがおで、おわりまできく」
 発言が終わると、拍手が起きていました。
 次の人にも、その次の人にも。
 みんな、聞き方名人になれそうだね。

そうじはなんのため?  3年生

画像1 画像1
 そうじ当番を決めているようです。
 「そうじはなんのためにするのかな?」
 そうじをする大切な意味を考えました。
   気持ちよく過ごすため、健康のため・・・
 どんなそうじのしかたがいいのかな?
   しゃべらない、ふりまわさない・・・
 きっと、みんなで協力してきれいにできるでしょうね。

どれだけ成長したかな  3年生

画像1 画像1
 身体測定です。
 身長は?体重は?どれだけ成長したかな?
 並んで待つ態度にも成長が見られます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786