校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

切ってかき出しくっつけて

 切り糸やかきべらを使って粘土の形を変えながら、想像したこと、表したいことを工夫しながら作りました。切り糸で粘土を切るのは、初めてだったのできれいに切れる感覚をみんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「まいごのかぎ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交番まであと少しなのに、なぜ「りいこ」はバス停のかぎ穴にかぎをさしこんだのだろう。
どうして、「りいこ」はよけいなことばかりするのだろう。

「りいこ」の行動や起こったことや、「りいこ」の様子や気持ちを考えながら、
「どうして」をグループで共有し、読み深めていました。

テストが返ってくる  3年生 理科

画像1 画像1
 理科のテストが返ってくる。
 正しい答えは何だったかなあ。
 みんなでふり返ってみる。
 「よかった。合ってた」
 「えっ、だめなの?」
 「肥料のところは栄養ではだめなの?」
 「漢字の間違いは?」
 ふり返るとたくさんのことがわかるようになるね。

3年図画工作〜ひらいて 広がる ふしぎなせかい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレヨンで輪郭をなぞったり、絵の具で着色したりしました。だんだんと扉の向こうに広がる世界ができあがってきました。

持ってあげる?食べてあげる? 3年生 道徳

画像1 画像1
こんな場面、どう思う?
 みき 「ランドセル重いから持って!」
 わたし「いいよ」
 みき 「ありがとう」
 わたし「(やさしい人になるためにがまんがまん)」 

役割演技を通して考えます。
 A「ナス食べて!」
 B「いいよ。」
 B「どれだけたべてほしい?」
 A「全部」
 B「いいよ。」

 C「ナス食べて!」
 D「ナスには栄養がいっぱいだから食べた方がいいよ。」
 C「じゃ、少し食べる。」
 D「あとは・・・」

身近な内容で「やさしさ」について考えました。


トンボやバッタの育ち方 3年生 理科

画像1 画像1
トンボ
 たまご、ようちゅう、かわをぬいで、成虫
バッタ
 たまご、ようちゅう、・・・

チョウとくらべてみると?

観察からわかることがたくさんあるね。

3年図画工作〜ひらいて 広がる ふしぎなせかい〜

画像1 画像1
下絵が完成したら、カッターナイフで切り込みをして、とびらを作りました。いろんな形をしたとびらのある作品がたくさんありました。

想像しながら  3年生 国語

画像1 画像1
 登場人物の気持ちを想像しながら読む。
 気になるところは?
 出てくる言葉も気になる。
 登場人物の行動も気になる。
 「木が、ぶるっとふるえたのです」
 「木」の動きも気になる・・・。
 気になることを、書いてある文からみんなで考えます。

理由も一緒に  3年生 国語

画像1 画像1
 いろんな「こま」があるけれど、
 一番遊んでみたいこまはどれかな?
 遊んでみたい理由は何かな?
 「選んだこまは〇〇です」
 「選んだ理由は△△だからです」
 「△△だから選びました」
 「◆◆して動かしたかったから選びました」
 「どんな音がするのか聴きたいから」
 「色が◎◎に変わるのを見たいから」
 理由もそれぞれ伝えます。

リコーダーの音で・・・  3年生 音楽

画像1 画像1
 リコーダーはどんな音がするのだろう?
 リコーダーの演奏曲を聴いてみた。
 「いつも何度でも」
 「森ひばり」
 感じたことは・・・やさしい、やわらか、さわやか・・ 
 聴き取ったことは・・・ゆっくり、なめらか、弾んでいる・・
 リコーダーの音でたくさんの「感じ」を表せるんだなあ。

風の強さによって車が動く距離が・・・ 3年生 理科

画像1 画像1
 班ごとに実験した結果から、
 風のはたらきについて、どのようなことがいえるのだろう?
 「風が強いと同じくらいの距離を動いている」
 「予想は同じくらいだと思ったけど、実験してみるとすっごく差が出た」
 「同じ送風機を使ったけれど、班で距離がちがった」
 ・・・
 実験結果からどんなことがわかったのかな?

大きな数の読み方  3年生 算数

画像1 画像1
 1万が10こで「10万」
 10万が10こで「100万」
 100万が10こで「1000万」
 それを使うと大きな数でも読める!
 小牧市の人口、愛知県の人口、東京都の人口・・・
 読めたかな?

国語 こまを楽しむ

「こまを楽しむ」の授業で、自分のやってみたいこまについての話し合いをしました。どんなこまなのか、どうしてやってみたいのか、友達の考えを聴き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年図画工作〜ひらいて 広がる ふしぎなせかい〜

画像1 画像1
下絵を切り抜いて、とびらを開くと絵がずれないで見えるか確かめました。また、簡単な模様をくり抜いて、カッターナイフの使い方を練習しました。

ワンバウンドで  3年生 体育

 ワンバウンドで仲間や相手にボールをわたすのって、むずかしいね
 続けようと思っても、どこかへ行ってしまう。
 ボールの方向を変えるのも、むずかしいね。
 相手のことを考えると、なんどでも続けられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業

 今日は、色について勉強をしました。好きな色で虹をぬりペアで好きな色を指さしながら「I like blue.」など塗った色を指さしながら英語で言う練習をしました。「好きな色が言えるようになった。」と楽しく学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカ 子葉の観察 3年生 理科

 ホウセンカの子葉の観察をしました。「あんな小さな種から芽が出てる!」、「子葉の間からギザギザの葉が出てる」茎の長さを計るなど熱心に観察していました。これから花が咲くまでの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにがたりない?  3年生 国語

画像1 画像1
 「かわいかったね。」
 「うん。わたしもほしくなっちゃった。」
 白い犬をつれた赤い洋服を着た女の子を見て、2人が話しています。
 このあと、2人の話はすれちがってしまいました。
 なにがたりなかったのでしょうね。

3年図工〜ひらいて 広がる ふしぎなせかい〜

先ずスライドで参考作品を見ながら、制作のイメージづくりをしました。扉の開き方がいろいろあることを知り、A4の紙に下描きをしました。黙々と下絵に取り組む姿は微笑ましかったです。扉の向こうに、どんな世界が広がる作品ができあがるか、とても楽しみです。
画像1 画像1

3年図工 〜相互通信機能を活用した相互交流〜

画像1 画像1
 今日は、ロイロノートの相互通信機能を使って、各自が作成した「振り返りシート」をお互いに交流しました。友達の「振り返りシート」を閲覧すると、作品をいろんな角度から撮った写真や、工夫点や注目点が書かれたページを見ることができました。そして、「いいねカード」にコメントを入力して、その子に送りました。子どもたちは、「いいねカード」を送ったり、もらったりしながら、お互いの作品を鑑賞しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786