校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

忘れ物について 5年生

画像1 画像1
 学級会で「忘れ物」について話し合いをしました。
 「南っ子にチェック」
 「今日のふりかえりのときに話し合う」
 「国算以外おき勉する」
 「となりの人と確にん」・・・
 たくさんの意見が出ました。
 話し合うこと、話し合った内容、ともにみんなの生活の向上につながるでしょうね。
 

ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part5

画像1 画像1
 5週目に入ったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、1枚です。(現在 合計15枚)
先週の7枚と比べるとさみしさも感じますが、確実に成長を感じる一週間でした。

気持ちの良いあいさつ
時間を守るための声かけ
忘れ物をしないための工夫

来週も楽しみにしています。

体育 ハードル走(5年生)

画像1 画像1
 インターバルに気をつけて練習をしてきました。
自分が跳びやすい歩数はどれくらいなのかを考えて練習に取り組みます。

 友達から助言をもらいながらタイムを速くしようとする姿が見られました。

ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part4

 4週目に入ったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、7枚です。(現在 合計14枚)
先週の5枚から7枚増やすことができました。

気持ちの良いあいさつ
時間を守るための声かけ
忘れ物をしないための工夫

クラスの友達と支え合いながら、来週は2日連続で獲得できるクラスがでてくるかが、楽しみです。

画像1 画像1

英語 将来何になりたいのか(5年生)

画像1 画像1
 What do you want to be?を使って将来なりたい職業を答えます。
「○○って英語で何て言うの?」

意欲的に学習に取り組み、友達と会話をして楽しみながら学びました。

□を使った式  5年生 算数

画像1 画像1
 □を使った式で表して計算しています。

 □+4.5=9.3
     □=・・・・・

 □を求めるにはどうすればいいのかなあ。

何人ならぶか? 5年生 算数

画像1 画像1
 人文字をつくります。8mの直線をつくる場合は何人ならべばよいか?
 さっそく取り組む・・・・・
 「8人じゃないよ」
 「えっ?」
 答えを出したと思ったら、違うみたい。
 さて、どう考えればよいのだろうか?
 3年生で習ったことらしい・・・。
 5年生ヴァージョンは、このあと登場!


玉結び、玉どめ、名前のぬいとり  5年生 家庭

画像1 画像1
 集中して取り組んでいます。 
 何個もきれいにできる名人もいます。
 糸がからまっている人も。
 玉の位置がずれている人も。
 細かい作業に落ち着かない人も。
 みんながんばれ!

道具を安全に使って手縫いに挑戦 5年生 家庭

画像1 画像1
 裁ちばさみを渡すときは・・・「刃は自分の方に向けて渡す」
 糸切りばさみを渡すときは・・・「キャップをつけて・・・」
 針が落ちていたときは・・・「先を自分の方に・・?」「針のまん中をもって・・?」「針を平らにもって・・?」「便利な物があるんじゃない・・?」
 手縫いで何を作るのかな。
 役に立つ物を安全に作ろうね。

ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part3

 3週目に入ったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、5枚です。(現在 合計7枚)
先週と比べると、たくさん獲得することができました。

気持ちの良いあいさつ
時間を守るための声かけ
忘れ物をしないための工夫

クラスの友達と支え合いながら、来週は5枚以上を目標にしてほしいです。
画像1 画像1

算数 作成したフローチャートを使って(5年生)

 小数のわり算の筆算をどう解いていくか。
前回作成したフローチャートをもう一度確認します。

黄色のテキストには、進め方
赤色のテキストには、自分が気をつけるポイント

練習問題を解きながら、フローチャートが正しいか見直しました。
画像1 画像1

好きな委員会?  5年生 道徳

画像1 画像1
 好きな委員会に入れなかった。
 どうする?
 登場人物の気持ちの変化から、「委員会活動」について考えました。
 好きな委員会ではなかったけれど、
 「ありがとうって言われた」
 「1年生が喜んでいた」
 「自分もうれしい」
 ・・・
 これからどうするのかなあ。
 

算数 小数のわり算の筆算で気をつけることは(5年生)

画像1 画像1
 わり算の解き方をフローチャートでまとめていきます。

この順序で本当に大丈夫なのか。
付け足した方が良い作業はないだろうか。
自分が解いたノートを見ながら、まとめていきました。

家庭科 初めての裁縫(5年生)

 裁縫道具を使った初めての授業。
針穴に糸を通すところから始まります。

その後、玉結びと玉留めの練習をしましたが苦戦している様子です。
お家で練習をしてくるように伝えましたので、ご家庭でも様子を見ていただければと思います。
画像1 画像1

図工 のぞいてみると(5年生)

 自分が作った作品を写真に撮りました。
上から見た様子や自分の工夫したポイントなど。

友達の作品の良さを、タブレットで写真を確認しながら見付けていきます。
写真をズームして細かいところに注目しようと一生懸命な子どもたちでした。
画像1 画像1

英語 友達をよくみながら(5年生)

画像1 画像1
ゲームを通して、キーワードを覚えていきます。

January February March
友達とかぶらないようにタイミング良く。
たけのこにょっきっきゲームの英語版です。

グループでは成功したのに、クラス全員になると全部の月を言うのは難しそう。
みんなの様子をよく観察しながらゲームを楽しみました。

体育 ソフトバレーボール(5年生)

画像1 画像1
 パスが思い通りにいかない。
子どもたちなりに気をつけて取り組んでいるのにどうしてだろうか。

お互いの姿勢やボールを当てる位置を写真や動画を撮りながら確認していきました。

どうしても姿勢が高くなってしまう。

友達が見て気付いたことを生かして、レベルアップを目指します。

ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part2

 先週から始まったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、1枚です。(金曜日の朝現在)

結果としては少ない印象を受けますが、子ども達の変化が見られる一週間でした。

気持ちの良いあいさつ
時間を守るための声かけ
忘れ物をしないための見直し

来週も変化を楽しみにしています。
画像1 画像1

タブレット端末の持ち帰り 4〜6年生

画像1 画像1
 タブレット端末を家庭へ持ち帰り、家庭学習で活用する試みを本日から行います。子ども達は、日ごろの授業での使い方・ルールを確認し、また家庭での使い方を学んで持ち帰ります。
 帰宅後、先生から送られる課題にも取り組み提出します。インターネット接続を含め、家庭での活用で、できることとできないことの検証を行います。
 お家の方のご協力をお願いします。

リズムよくがポイントです(5年生)

 9日(水)の体育の時間。とても日差しの強い中でしたが、休けいや水分補給の時間をいつもより多めにとり、ハードルの授業を行いました。

自分がとやりやすいインターバルの歩数を動画を使いながら確認していきます。
暑い中でしたが、友達と協力しながら準備と片付けに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786