最新更新日:2024/05/21 | |
本日:256
昨日:289 総数:1458342 |
いくつものグラフから 6年生 算数一つのグラフから分かること、二つのグラフから分かること・・・。 みんなで考えを出し合って、グラフの見方・読み方を深めよう。 たしかめよう 6年生 算数学んだことがどれだけ身についているか、確かめています。 学んだことを定着させるには、発表や説明をしたり、テストをしたりするとよい(アウトプット)ということです。 お家でも「それ、教えてくれない?」ときいて子どもに説明してもらうと、子どもの学力の定着につながるようです。 6年家庭科〜思いを形にして生活を豊かに〜
ミシン縫いを活用して、生活に役立つ物を製作する学習です。
子どもたちは、好きな生地を選んで、自分だけのオリジナルナップサックを作りました。 6年算数 資料の調べ方6年算数 資料の調べ方
ソフトボール投げの記録をドットプロットを使って、散らばりの様子を調べました。
6年図工 〜くるくるクランク〜♪このおおぞらにつばさをひろげ 6年生 音楽かなしみのない じゆうなそらへ つばさーはためーかーせー・・・ 低いパートを口ずさみ、音をとっています。 マスク越しなのが残念ですが、みんなの音はきこえます。 日光が必要? 6年生 理科日光をさえぎり、成長の様子を観察しよう! さえぎる方法は・・・ その理由は・・・ 区別する方法は・・・ さあ、観察の準備です。 市長になったら・・・ 6年生提案を2つ、各自で考えます。 「スマホを一人1台学校に持ってきていい・・・」 「給食の味をだれでも食べられる味に・・・」 「コロナ禍で妊婦さんが困らないように・・・」 「街をきれいにする・・・」 「事故を減らす・・・」 「技術革新(二酸化炭素を・・・)」 そう考えた理由やメリット、デメリットも考えます。 将来の市長がこのクラスから出るかも!? 休み時間(山田公園にて)
中放課の10分間だけでしたが、からだを動かせてすっきりしました!
外で思いっきり遊ぶことも大切ですね! 「わる数が1より・・・」 6年生 算数60÷−=? 60÷−=? 3 4 60÷1=? 6 60÷−=? 5 わる数が1より小さいと、商はわられる数より・・・ わる数が1より大きいと、商は・・・ わる数が1・・・ 分数でわる計算って、簡単? 「思いやり」 6年生 書写映像を見て、手本を見て、自分の紙に書き写します。 緊張が伝わってきます。 くるくるクランク 6年生 図工クランクの仕組みを知って、曲げたクランクに動かしたいものをつけると・・・ いくつのものが、どんな動きをするのか。 創造力が磨かれます。 生きるために必要なもの 6年生 理科水、空気、適切な温度、日光? 「5年生の観察で、・・・」 「適切な温度がないと・・・」 「わかめや昆布は水の中で・・・」 過去の経験・体験、学習が生きてるね。 6年生国語 〜自分の考えをまとめよう〜みんなが納得するような文章にするため、グループの友だちの意見を参考にしながら書きます。 6年生社会 〜むらからくにへ〜「建物や堀の跡があるってことは、縄文時代の暮らしから変化があったのかな?」 「この出土品は、何のためにあったんだろう?」 前時までの内容と結びつけながら、ムラからクニができていく過程を考えました。 6年英語 〜英語を使ったゲーム〜みんなで助け合いながら、隠されている英文を完成させます。 今までの知識を使って楽しく学習できましたね。 学級で考えること 6年生 学級活動低学年と手をつないであげたい・・・ 感染症のことを考えると・・・ 密にならない方法を考えていました。 次の議題は・・・タブレットの片付け。 毎日の生活を改善しようとする6年生の話し合いです。 分数を使って 6年生 算数1 分数を使うと20分は ー 時間、 3 「?」「??」・・・ グループで考え、全体で考え「?」は減ったかな。 6年図工 〜くるくるクランク〜
最初の時間は、作品例の動画をみました。そのあとに、ロイロノートを使って、自分が作りたい作品のイメージを考えました。
|
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |