最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:253
総数:1457515
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

お話の絵  5年生 図工

画像1 画像1
 画用紙に、星がちりばめられ、その中を蒸気機関車が走り、鳥が飛んでいく・・・
 物語のイメージをもちながら、感じたことを、動き、奥行き、バランス、色の鮮やかさなどで画面に表しています。 

5年生 英語

画像1 画像1
 名前、自分の写真、誕生月、つきたい職業・・・
 タブレットPCに英語で入力したり、写真を撮ったりして自己紹介をつくっています。
 日本語での自己紹介は簡単にできますね。英語も学んで簡単にできるようにしたいね。

ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part6

画像1 画像1
 6週目に入ったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、4枚です。(現在 合計19枚)
学級リーダーの働きかけにより、先週より意識が変わってきたようにも感じます。
あと7日の登校で1学期も終わります。
上り調子で1学期が終われるように、過去最多を目指して欲しいと思います。

気持ちの良いあいさつ
時間を守るための声かけ
忘れ物をしないための工夫

各クラス「忘れ物ゼロ」に苦戦しています。
クラスのみんなを思い出しながら準備に取り組んで欲しいと思います。

来週もがんばれ。5年生。

家庭科 いろいろな縫い方(5年生)

画像1 画像1
 玉留めや玉結びにも慣れてきました。
ご家庭でもご協力いただき、本当にありがとうございます。

ボタン付けも、並縫いも前回と比べると丁寧にできるようになりました。
難しいと良いながらも少し楽しそうにも感じます。

 夏休みにも練習して今よりレベルアップをしていけるとうれしいです。

相手の考えていることを(5年生)

 わりばしを使って、相手に考えていることを伝えたり相手が考えていることを受け取ります。

立ったり座ったり、移動したり。
わりばしが落ちないように相手を見ながら頑張りました。

関係を深めれば深めるほど相手が考えていることを理解できるようになります。
今より幅広い人間関係を築いてほしいです。
画像1 画像1

国語 カレーライス(5年生)

 ひろしの心情の変化や揺れる思いを読み味わいます。
今の自分と重なるところがあるのかな。

たしかに。わかる。うんうん。

いつもより良い反応が見られます。
1学期に学んだことを生かす物語の学習になりそうです。
画像1 画像1

5年理科〜魚のたんじょう〜

画像1 画像1
解剖顕微鏡を使って、かえった子メダカを観察しました。

「大きな黒い目玉が見えるよ!」
「小さな心臓が動いている!」

子どもたちは、メダカの卵の中の成長と、その変化の様子をノートにまとめました。

忘れ物について 5年生

画像1 画像1
 学級会で「忘れ物」について話し合いをしました。
 「南っ子にチェック」
 「今日のふりかえりのときに話し合う」
 「国算以外おき勉する」
 「となりの人と確にん」・・・
 たくさんの意見が出ました。
 話し合うこと、話し合った内容、ともにみんなの生活の向上につながるでしょうね。
 

ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part5

画像1 画像1
 5週目に入ったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、1枚です。(現在 合計15枚)
先週の7枚と比べるとさみしさも感じますが、確実に成長を感じる一週間でした。

気持ちの良いあいさつ
時間を守るための声かけ
忘れ物をしないための工夫

来週も楽しみにしています。

体育 ハードル走(5年生)

画像1 画像1
 インターバルに気をつけて練習をしてきました。
自分が跳びやすい歩数はどれくらいなのかを考えて練習に取り組みます。

 友達から助言をもらいながらタイムを速くしようとする姿が見られました。

ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part4

 4週目に入ったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、7枚です。(現在 合計14枚)
先週の5枚から7枚増やすことができました。

気持ちの良いあいさつ
時間を守るための声かけ
忘れ物をしないための工夫

クラスの友達と支え合いながら、来週は2日連続で獲得できるクラスがでてくるかが、楽しみです。

画像1 画像1

英語 将来何になりたいのか(5年生)

画像1 画像1
 What do you want to be?を使って将来なりたい職業を答えます。
「○○って英語で何て言うの?」

意欲的に学習に取り組み、友達と会話をして楽しみながら学びました。

□を使った式  5年生 算数

画像1 画像1
 □を使った式で表して計算しています。

 □+4.5=9.3
     □=・・・・・

 □を求めるにはどうすればいいのかなあ。

何人ならぶか? 5年生 算数

画像1 画像1
 人文字をつくります。8mの直線をつくる場合は何人ならべばよいか?
 さっそく取り組む・・・・・
 「8人じゃないよ」
 「えっ?」
 答えを出したと思ったら、違うみたい。
 さて、どう考えればよいのだろうか?
 3年生で習ったことらしい・・・。
 5年生ヴァージョンは、このあと登場!


玉結び、玉どめ、名前のぬいとり  5年生 家庭

画像1 画像1
 集中して取り組んでいます。 
 何個もきれいにできる名人もいます。
 糸がからまっている人も。
 玉の位置がずれている人も。
 細かい作業に落ち着かない人も。
 みんながんばれ!

道具を安全に使って手縫いに挑戦 5年生 家庭

画像1 画像1
 裁ちばさみを渡すときは・・・「刃は自分の方に向けて渡す」
 糸切りばさみを渡すときは・・・「キャップをつけて・・・」
 針が落ちていたときは・・・「先を自分の方に・・?」「針のまん中をもって・・?」「針を平らにもって・・?」「便利な物があるんじゃない・・?」
 手縫いで何を作るのかな。
 役に立つ物を安全に作ろうね。

ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part3

 3週目に入ったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、5枚です。(現在 合計7枚)
先週と比べると、たくさん獲得することができました。

気持ちの良いあいさつ
時間を守るための声かけ
忘れ物をしないための工夫

クラスの友達と支え合いながら、来週は5枚以上を目標にしてほしいです。
画像1 画像1

算数 作成したフローチャートを使って(5年生)

 小数のわり算の筆算をどう解いていくか。
前回作成したフローチャートをもう一度確認します。

黄色のテキストには、進め方
赤色のテキストには、自分が気をつけるポイント

練習問題を解きながら、フローチャートが正しいか見直しました。
画像1 画像1

好きな委員会?  5年生 道徳

画像1 画像1
 好きな委員会に入れなかった。
 どうする?
 登場人物の気持ちの変化から、「委員会活動」について考えました。
 好きな委員会ではなかったけれど、
 「ありがとうって言われた」
 「1年生が喜んでいた」
 「自分もうれしい」
 ・・・
 これからどうするのかなあ。
 

算数 小数のわり算の筆算で気をつけることは(5年生)

画像1 画像1
 わり算の解き方をフローチャートでまとめていきます。

この順序で本当に大丈夫なのか。
付け足した方が良い作業はないだろうか。
自分が解いたノートを見ながら、まとめていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786