最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:251
総数:1456942
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

4年音楽〜「「サウンド オブ ミュージック」〜

画像1 画像1
 今日は、5つの曲のうち、世界中で愛されている「サウンド オブ ミュージック」を聴きました。流れてくる歌声が、男声なのか女声なのかを聴き分けたあとに、どんなイメージが浮かんだのかを、全体で出し合いました。
 また、ミュージカルが、歌やおどりを中心とした劇であることを学びました。

ぼくの車は〇〇製  4年生 理科

 プラモデルのような部品がたくさん。
 一つ一つに名前を書いてなくさないように。
 車会社のマークをつけている子もいます。
 最後は車?ドローン?になるのかな
 「この部品は何?」
 「えっとー、わかんない」
 「この中に〇〇があって、電気を流すと・・・」
 何の勉強をするのかなあ、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合「ストップ温暖化教室」 (3組 4組)

 講師の方をお迎えして、地球温暖化について学びました。
地球温暖化が進むと、いろいろな問題が起きてくることを知りました。
普段の生活から自分たちができることを考えました。
明日は、1組と2組です。
画像1 画像1

4年音楽〜歌声ひびかせて〜

音符や休符の名前や長さについて、確認しました。また、教材「プパポ」について、主旋律(上声部)と副次的旋律(下声部)を歌唱しました。
画像1 画像1

4年理科〜動物のからだのつくりと運動〜

資料を見て、体の動かし方について気付いたことや疑問に思ったことを話し合いました。仲間の意見を聞き、うなずく子どもたちが多かったです。
画像1 画像1

4年特別の教科道徳〜教材「生きているしるし」〜

「わたしと全然にてないわ」とつぶやいた主人公ちえ子が、父親から自分が生まれたときのことを聞き、さまざまな思い巡らせます。子どもたちは教材文を通して、命の大切さと多くの人々に支えられていることに気付いたようでした。最後に、授業を通して感じたことや思ったことをまとめ、振り返りをしました。

画像1 画像1

4年国語〜漢字テスト〜

4月と5月に習った漢字の確認テストです。一画一画丁寧に書いていました。
画像1 画像1

住みよいくらしをつくる  4年生 社会

画像1 画像1
 まちの図を見て、だれがなにをしているのか探してみる。
「ガス」何に使うのか・・・コンロやおふろ
「かいご」関係するのは・・・お年より、点字ブロック
「ダム」「風力発電」「ごみ収集」「下水しょり場」・・・
 まちにはたくさんの工夫があるね。

段落に書かれていること  4年生 国語

画像1 画像1
それぞれの段落に書かれていることは何だろう?
 話題、説明、問い、答え、事例、筆者の考え
どれが当てはまるのだろう。
タブレットPC上に貼り付けたり、移動させたり
何度も考える。

お礼の手紙  4年生 国語

画像1 画像1
「〇〇先生へ」「〇〇君へ」・・・
 お礼の手紙を書いています。
 心を込めて、ていねいに、気持ちが伝わるように。
 辞書で文字と意味を調べています。
 挿絵をかいて完成です。
 

4年図画工作科〜コロコロガーレ〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品づくりが進んでいる学級では、より楽しくなるようにコースの周りの飾りなども工夫しながら、黙々と作品づくりに取り組んでいました。

4年図画工作科〜コロコロガーレ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉を、簡単につくったコースや段ボール箱の中で転がして楽しむ作品づくりに取り組んでいます。どの子も、自分のイメージを大切に、形や色、材料などを上手に生かしながら頑張っています。

コロコロガーレ!  4年 図工

画像1 画像1
 ビー玉を転がすおもちゃをつくっています。
 自分だけのおもちゃ、それぞれの工夫が見られます。
 つくっている表情を見ているだけで、ワクワクします。

4年外国語活動 〜Unit 2 Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場面が少しずつ見えるクイズを通して、日本の遊びや学校生活で好きな遊びなどを、英語ではどんな表現をするのかについて学びました。クラスを3チームに分けて正解を競い合い、とても盛り上がりました。

4年理科 あたたかくなると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節による植物の成長や動物の活動の変化について、観察計画を立てました。記録カードの書き方や自然観察の仕方をしっかりと学びました。これからの観察が楽しみですね。

4年道徳 「礼儀正しいとは、どういうこと?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材「土曜日の学校」を使って、礼儀正しくすることはなぜ大切なのかを考えました。先ず自分の考えをしっかりと持ち、それを全体で交流しました。スクリーンの画面を見れば仲間の考えが一目瞭然です。仲間が発言するときは、どの子もしっかりと話す人の方を見て、その子の意見を聞く姿勢が素晴らしかったです。

4年生 ヘチマの種まき

 4年生では、ヘチマの観察をします。
今日は、種まきをしました。
大事に育てて、どんな風に成長していくのかを観察していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年校外学習

4年生は名古屋市科学館へ行って来ました。

実際に体を動かしながら人体について知ったり、
竜巻ができる瞬間を見ることができたり…

「すごいー!」「なにこれ?」「へえー!」「知らなかった」

驚きと楽しみが混ざった声がたくさん聞こえてきました。

楽しく科学の学習ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 本をたくさん読もう!

 金曜日は、1年生と4年生の図書室の開放日。
本を借りに来る人。本を読みに来る人。
思い思いに時間を過ごしています。
4年生のみなさん!たくさん本を読もう!
画像1 画像1

4年生 タブレットを使って・・・

今日の5時間目は、

 図工の鑑賞で文章を入力。
 社会では写真を見て気付いたことを入力。
 算数では自分で問題をつくる。
 理科ではこん虫の鳴き声を確認する。

など、どのクラスもタブレットを使って授業をしていました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
8/20 全校出校日
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786