校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

2学期当初の教育活動等について

8月27日(金)から愛知県に緊急事態宣言が発令をされます。宣言の発令を受けて2学期当初の教育活動や新型コロナウイルス感染症への対応について、下記の通り行います。
 
〇9月1日(水)から、マスク着用、手洗いなどの感染防止対策に取り組んで通常どおり授業を行います。
〇部活動については、平日、土日のすべての活動、及び対外試合を中止します。
 
※小牧市ホームページに、詳しい説明を掲載しました。ご確認ください。
https://www.city.komaki.aichi.jp/admin/soshiki/...

※9月1日(水)には、同様の保護者向け文書を改めて配布します。
※家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。


教職員研修(教育講演会の オンライン開催)について

上智大学教授の奈須正裕氏を講師に、「新学習指導要領と授業づくり」について、市内小中学校一斉のオンライン形式で研修を行いました。

○改めて学力とは? 資質・能力とは?
○深い学びはつながる学び
○個別最適な学びを契機に自律した学びへ

3つの内容について、具体的な事例をもとに分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修(プログラミング教育)について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員を講師にお迎えして、プログラミング教育についての研修を行いました。
アンプラグドプログラミング教育やロイロノートの活用法のほかに、情報モラルの大切さやアップデートの対処法などについて、丁寧に教えていただきました。
研修を通して、タブレット端末の操作を学ぶとともに、より良い授業づくりについて理解を深めました。

教職員研修(QU検査の活用)について

講師の先生をお迎えして「Q-Uの分析と活用に関する研修」を行いました。Q-Uとは、簡単な質問のアンケート結果から、学級の状態や個人のクラスの居心地、友だちとの関係、学習への意欲などが読み取れるものです。研修を通して、一人一人を理解するとともに、より良い学級集団づくりについて学びました。
画像1 画像1

教職員研修(書写)について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生をお招きし、書写指導について学びました。秋に行われる書写競技会の課題について、学年ごとに書き方のポイントなどを丁寧に説明していただきました。説明後、先生方は学年ごとに分かれて、実際に練習体験をしました。

教職員研修(図工)について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生をお招きし、図工指導について学びました。さまざまな技法のほかに、授業の導入時や片付けなどの工夫について、具体例をもとに丁寧に説明していただきました。説明後、学年ごとに分かれて、秋に行われる図工競技会の題材をもとに、実際に作品作りを体験しました。

みんな、元気だった?

久しぶりに会った学級の友達、先生。
夏休みの様子を聞いたり、宿題を出したり、答え合わせをしたり、2学期の行事に向けた取組をしたり・・・。
少しの時間だったけど、みんなに会えてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校出校日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの登校です。
元気に挨拶をする子、ポスターや絵画を手に持つ子、日誌にある工作の作品を紙袋に入れている子など、夏休みの課題をきちんと仕上げて持ってくる光景がたくさん見られました。

ホームページメンテナンスのお知らせ

本ホームページについて、以下の日程においてメンテナンスを行います。
メンテナンス期間中はホームページにアクセスできない時間が発生します。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いします。

【メンテナンス期間】
 令和3年8月7日(土)15時頃〜8月8日(日)12時頃
 令和3年8月11日(水)9時頃〜8月13日(金)18時頃

♪ピアノ調律♪

画像1 画像1
今日は調律師の方に、音楽室や多目的室、体育館にあるピアノの調律作業をしていただきました。音程を整えたり、鍵盤タッチの調整をしたりしました。2学期からは、より美しい音色を奏でることができると思います。

元気よく鳴くセミも発見!

探すのが大変でしたが、撮影も一苦労でした。
画像1 画像1

セミの抜け殻を発見!

幹や枝などで、20個ほど見つけました。
画像1 画像1

中庭の様子

猛暑のなか、中庭にそびえ立つ大木を見上げてみると…。
画像1 画像1

1学期の終業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画面を通して、校長先生のお話を聞きました。

そのあとは、生活指導の先生から、夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました。

1学期の終業式

オンラインによる式です。

校長先生のお話の前に、代表児童のスピーチがありました。

(今回は2年生と5年生の代表)

1学期に目標をもって頑張ったことや成長したことなどを堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳
 コンソメスープ
 夏野菜ドライカレー
 フローズンヨーグルト

気温が上がっています…。

WBGTの数値も、特に屋外での「運動(作業)は原則中止」の指標です。
昼放課には、熱中症予防のため、日射しの強い屋外(運動場等)で、遊ぶことを控えるようにしました。
画像1 画像1

7/16 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめごはん 牛乳
 さわにわん
 ねぎ玉焼き
 鶏肉のレモン風味いため

7/15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立> 
 ごはん 牛乳
 名古屋コーチンと生揚げの煮物
 さけと枝豆の甘酢あえ
 もやしの赤しそあえ

7/13 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 ねばね〜ば汁(たまご入り)
 ビビンバ
 冷凍みかん
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
9/1 2学期始業式
9/2 給食開始
9/3 委員会 代表委員会
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786