最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:236
総数:1453818
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

7月16日に見える星座は  4年生 理科

画像1 画像1
 7月16日、夜9時の空はどうなっているのだろう。
 星座早見盤で空の様子を見てみよう。
 「夏の大三角」
 「はくちょう」・・・
 今夜は、いくつみつけられるかな?
 

避難する場所は  4年生

画像1 画像1
 地震・水害などの災害が起きたとき、避難所になっている学校に来るには・・・
 学校までの道のり・・描けるかな?
 学校が工事中。どこに避難する?
 近くの避難場所は?
 
 災害が起きたときに家族に会えるように、無事に避難できるように。 

2拍子を感じて  4年生 音楽

画像1 画像1
 4分の2拍子の曲の指揮をします。
 2拍子は・・・イチ、ニイ、イチ、ニイ・・・。
 やりたい人がたくさん。
 代表にやってもらいます。
 「トルコ行進曲」にあわせて指揮、
 オーケストラを指揮するって気持ちいいね。
 「メリーさんのひつじ」では、指揮する人のはやさにあわせてみんなが歌います。
 「メーリさんのーひーつーじーひつじひつじ メーリーーさんのーーひーーつーーじーーー・・・」
 指揮にあわせて歌うのもむずかしいねえ。
 指揮って大事。

4年社会科 地震からくらしを守る

地震からくらしを守る取組について、話し合いました。

「非常用リックには、どんなものを入れておくと良いのかなあ?」
「災害用伝言ダイヤルの番号は、何番だったかなあ?」
「避難するときは、エレベーターを使っていいのかなあ?」

みんなで、いざという時の備えについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年算数 同じ四角形を敷き詰める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行四辺形、台形、ひし形の対角線の性質を確認しました。
その後に、形も大きさも同じ平行四辺形を敷き詰めました。

さて、どんな模様ができあがったのかなあ?

4年外国語活動 What time is it?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、何時?

自分の1日の生活の様子を思い出しながら、

時刻を記入し、時計を線で結んで完成させました。

What time is it?  4年生 英語

画像1 画像1
What time is it?
It's 8 am. It's breakfast time.

What time is it?
It's 11 am. It's study time.

 一日の行動とその時間を、英語で尋ねたり、答えたりしました。

What time is it?
It's 11 pm. It's bedtime.
「えーっ!おそいよー」という声が・・・。
 

もっと速く回すには?  4年生 理科

画像1 画像1
 モーターをもっと速く回すにはどうしたらよいのだろう?
 「電池を2つに増やせばいいのでは?」
 どんな増やし方(つなぎ方)をすればよいのか予想して、実験です。
 A、B、C、3つのつなぎ方、どれが速く回ったかな。
 さて、結果は・・・

ごみはどこへいくのか?  4年生 社会

画像1 画像1
 みんなが出したごみは、どこへ行くのだろう?
 「プラスティックは分別されて、・・・他のごみは・・・」
 「ごみステーションに集まったごみは、収集車にのせられて・・・」
 「集められたごみは、収集車で海に運ばれて・・・」
 「集められたごみは、ごみ処理場へ持って行かれて・・・」

 さて、ごみはどこへ行くのでしょうね。

回路を作って実験  4年生 理科

画像1 画像1
 回路を作って実験をした。
 
 かん電池の向きを変えると・・・何がおきるだろう。
 何が変わるのか?
 そこから何がわかるのか?
 実験の結果から考えることって大切!
 新しい発見がある。
 

平行四辺形、ひし形  4年生 算数

画像1 画像1
 新しい言葉、
 平行四辺形の「対角線」、「まん中で交わる」
 ひし形の「対角線」、「まん中で垂直に交わる」
 平行四辺形、ひし形については完璧かな。
 さあ、プリントの問題で確かめてみよう。

大きな数の筆算  4年生 算数

画像1 画像1
  375
 ×135
 −−−−−

 習ったことをいかして計算します。
 「あってるかな?」
 「わからない。」
 友達が助けてくれます。
 説明する姿に優しさがあふれています。
 

クラスのよさを考えよう 4年生 道徳

画像1 画像1
 クラスのよさは何だろう
 これからどんなクラスにしていきたい?
  元気な
  楽しい
  励まし合える
  助け合いのある
  ・・・・
 それぞれの思いがある。
 みんなで過ごすこの一年、どんなクラスになっていくのかなあ。
   

一つだけ・・・  4年生 国語

画像1 画像1
 「一つだけちょうだい」という言葉を、ゆみ子が覚えたのは・・・
  お母さんの口ぐせを覚えたから?
  おなかがすいたから?
 さあ、考えよう。
 困ったときは、「本文にもどる。」
 一つの問題にみんなで取り組んでいます。 
 

垂直と平行  4年生 算数

画像1 画像1
 垂直と平行をかいてみよう!
 どうやったらいいのだろう?
 「こうじゃない?」「こうだよ」
 グループで話し合っています
 「わかった!」
 「できた、できた、できた!」
 喜びの瞬間です。
 そして、みんなで確かめます。

4年生 セルフディフェンス講座

 講師の方をお迎えして自分を大切にするための授業がありました。
怒った時には、まほうの言葉や
不審者に出会った時は、大声で「警察よんでー!」や
インターネットやSNSの注意や困ったら相談しようなど
自分を守る方法をたくさん学びました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なんてなめらか  4年生 体育

画像1 画像1
 前転、後転、開脚前転、開脚後転、側方倒立回転。
 多くの技に挑戦してみた。
 なめらかな回転でポーズ。
 まだゴツゴツすることもあるけれどポーズ。
 なんとか最後までやりきってポーズ。
 音楽に合わせて演技。
 2つの連続にも挑戦。
 ポーズをすると拍手、
 うれしいね。
 

4年生 理科 一日の気温調べ

 次に学ぶ「天気と気温」のために、1日の気温を1時間ごとに調べました。
今日は、雨。来週には、晴れの日を調べる予定です。
調べた結果から、何が分かるかな?
画像1 画像1

4年生 体育 「ハンドベースボール」

 「投げる・捕る・打つ・走る」
どの動作にも一生けん命に取り組んでいました。
この授業でのよいピッチャーとは、
「相手が打ちやすいボールを投げられる優しい人」
相手に打ってもらうためにがんばっていました。

画像1 画像1

【4年生】総合 ストップ地球温暖化教室(1組・2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、1組・2組も地球温暖化について学びました。
 地球温暖化とは何か、地球温暖化を防止するためには自分たちにどんなことができるのかを考えました。
 今日からでも取り組めそうなことが、たくさんありましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
9/1 2学期始業式
9/2 給食開始
9/3 委員会 代表委員会
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786