校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その5

画像1 画像1
今年度小牧市は、優れたSDGsの取組を推進する地方自治体のひとつとして、「SDGs未来都市」に選出されました。愛知県では5番目の認定ということです。

作品応募を通して、地球の未来のために、自分が思い描くよりよい未来を考えたいと思います。SDGsについては、社会科や理科等でも取り上げられており、教科を横断して学ぶ内容です。ぜひ夏休みの時間を有効に活用して、SDGsについて関心を持って欲しいと思います。そして、2学期には、専用の応募用紙に描く予定です。

6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その4

画像1 画像1
今年度小牧市は、優れたSDGsの取組を推進する地方自治体のひとつとして、「SDGs未来都市」に選出されました。愛知県では5番目の認定ということです。

閲覧した過去の作品から、自分のイメージに合った作品や、参考にしたい作品などを5つ選びました。そして、シンキングツールというシートを活用しながら、作品制作の準備をしました。

6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その3

画像1 画像1
今年度小牧市は、優れたSDGsの取組を推進する地方自治体のひとつとして、「SDGs未来都市」に選出されました。愛知県では5番目の認定ということです。

そして、過去の入賞した作品を閲覧しながら、下絵を描くために自分のイメージを膨らませました。

6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その2

画像1 画像1
今年度小牧市は、優れたSDGsの取組を推進する地方自治体のひとつとして、「SDGs未来都市」に選出されました。愛知県では5番目の認定ということです。

次に「世界を旅する葉っぱ」というビデオを視聴しました。世界中で引き起こされている環境問題などについて学びました。

6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜

画像1 画像1
今年度小牧市は、優れたSDGsの取組を推進する地方自治体のひとつとして、「SDGs未来都市」に選出されました。愛知県では5番目の認定ということです。

そこで、6年生では図画工作科の学習の一環として、エコメッセージ絵画コンクール2021に作品応募することになりました。
先ずオリエンテーション学習として、SDGsの内容に関するアニメを視聴したり、17個ある目標について自分が気になる目標を選んだりして、SDGsの内容を学びました。

「Be a monkey.」 6年生 英語

画像1 画像1
ALTの指令。
「Be a monkey.」
手が上がる。
そして・・・ジェスチャー。
認められればグループの得点。

さあ次は。
「I go to KOMENO elementary school.」
が答えとなる問を答えて!

使えるとうれしいね、英語。



友達を信じるとは・・・ 6年生 道徳

画像1 画像1
 友達を信じるとはどういうことだろう。
 迷う。
 その考えも分かる、この考えも、別の考えも。

 それぞれの立場に対して意見が出る。
 自分はどんな行動をとるのだろう・・・。
 緊張した空気が教室にありました。

いくつものグラフから  6年生 算数

画像1 画像1
 ヒストグラム、折れ線グラフ、帯グラフからどんなことが分かるだろう。
 一つのグラフから分かること、二つのグラフから分かること・・・。
 みんなで考えを出し合って、グラフの見方・読み方を深めよう。

たしかめよう  6年生 算数

画像1 画像1
 1学期まとめのテストです。
 学んだことがどれだけ身についているか、確かめています。
 学んだことを定着させるには、発表や説明をしたり、テストをしたりするとよい(アウトプット)ということです。
 お家でも「それ、教えてくれない?」ときいて子どもに説明してもらうと、子どもの学力の定着につながるようです。

6年家庭科〜思いを形にして生活を豊かに〜

ミシン縫いを活用して、生活に役立つ物を製作する学習です。
子どもたちは、好きな生地を選んで、自分だけのオリジナルナップサックを作りました。
画像1 画像1

6年算数 資料の調べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算機の機能を活用して、ソフトボール投げの結果から、クラスの平均を求め、一番長い記録と短い記録を書き出しました。

6年算数 資料の調べ方

ソフトボール投げの記録をドットプロットを使って、散らばりの様子を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 〜くるくるクランク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した作品を動画で撮影し、振り返りをしました。約10秒程度ですが、クランクの動きを楽しむことができました。それぞれの動画を互いに見合いました。

♪このおおぞらにつばさをひろげ  6年生 音楽

画像1 画像1
♪このおおぞらに つばさをひろげ とんでーゆきたーいーよー
 かなしみのない じゆうなそらへ つばさーはためーかーせー・・・

 低いパートを口ずさみ、音をとっています。
 マスク越しなのが残念ですが、みんなの音はきこえます。

日光が必要?  6年生 理科

画像1 画像1
 植物の成長に日光は必要なのだろうか?
 日光をさえぎり、成長の様子を観察しよう!
  さえぎる方法は・・・
  その理由は・・・
  区別する方法は・・・
 さあ、観察の準備です。

市長になったら・・・  6年生

画像1 画像1
 「もし、市長になったら・・・」
 提案を2つ、各自で考えます。 
 「スマホを一人1台学校に持ってきていい・・・」
 「給食の味をだれでも食べられる味に・・・」
 「コロナ禍で妊婦さんが困らないように・・・」
 「街をきれいにする・・・」
 「事故を減らす・・・」
 「技術革新(二酸化炭素を・・・)」
 そう考えた理由やメリット、デメリットも考えます。
 将来の市長がこのクラスから出るかも!? 

休み時間(山田公園にて)

中放課の10分間だけでしたが、からだを動かせてすっきりしました!
外で思いっきり遊ぶことも大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わる数が1より・・・」 6年生 算数

画像1 画像1
    2       1
 60÷−=?  60÷−=?
    3       4

 60÷1=?

    6
 60÷−=?
    5
 わる数が1より小さいと、商はわられる数より・・・
 わる数が1より大きいと、商は・・・
 わる数が1・・・

 分数でわる計算って、簡単?

「思いやり」  6年生 書写

画像1 画像1
 点画のつながり、文字の大きさと配列に気を付けて書きます。
 映像を見て、手本を見て、自分の紙に書き写します。
 緊張が伝わってきます。

くるくるクランク  6年生 図工

画像1 画像1
 クランクを使って動くものを作ります。
 クランクの仕組みを知って、曲げたクランクに動かしたいものをつけると・・・

 いくつのものが、どんな動きをするのか。
 創造力が磨かれます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
9/1 2学期始業式
9/2 給食開始
9/3 委員会 代表委員会
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786