最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:348
総数:1458446
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

2年生 うごくおもちゃづくり

 生活科の学習で、「うごくおもちゃづくり」をしました。
 どうしたら、よく動くおもちゃができるか真剣に考える姿が見られました。
 「ゴムを2つにしたらあまりとばなくなっちゃった!」「牛乳パックを逆に曲げたら速くとぶようになったよ!」との声が出るなど、工夫しながら楽しんで活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 うごくおもちゃであそんだよ

画像1 画像1
 うごくおもちゃをつくってあそんだよ。
 「うわー」「すごーい」「おーっ」「かわいい」代表の子のおもちゃのうごきを見ていろんな声。
 あそんで気づいたことは何かな?
 「わごむを多くするとよくとぶ」
 「わごむをねじるのを多くするとよくとぶ」
 「カップの下を切るとよくうごく」
 「風をよくうけるとよくうごく」・・・
 気づいたことから、おもちゃをパワーアップする時間があるようです。
 

2年生活科〜コットンをそだてよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピンポン球ほどの綿の実が、はじけて白い綿ができていました。
よく見ると、3つの綿袋が集まっています。
白く、とてもやわらかそうです。
まだひとつの綿の実ですが、これからたくさんの実がはじけて
純白なコットンができるのが楽しみです。

2年生 おもいでをかたちに(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
思い出に残っている出来事をねん土で表しました。

人はどんなポーズにしよう。周りにどんなものがあったら分かりやすいかな。
そんなことを考えながら作品を完成させていきます。

2年 「えがおいっぱいのクラスにするために」

画像1 画像1
えがおいっぱいのクラスにするために大切なことはなんだろう。
「はしらない」
「あぶないあそびをしない」
「けがするあそびをしない」
「たとえば、おにごっこ、たたかい、おしあってあそぶ・・・」
 ・・・
このクラスではなにをもくひょうにしたい?
「そうじ中、話さない」
「本のせいとんをする」
「あぶないあそびをしない」
「先生の話を聞く」
「はしらない」・・・
みんなで考えた目標は、なににきまったのかなあ。
 

2年生 ぼうしで水ぞくかん(図工)

夏休み中におうちにある材料で水族館にいる生き物のぼうしを作りました。
魚、イカ、タコなどいろいろな生き物がいてわくわくします。

ご家庭でのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 わたのかんさつ(生かつ)

画像1 画像1
画像2 画像2
わたの花を観察しました。
夏休み中が一番元気に咲いていたため実になった花がほとんどでした。

一つだけ、ピンクの花を咲かせているプランターがありました。
タブレットのアップ機能を使って写真を撮り、記録を書いていきます。

2年〜コットンプロジェクト〜

2年生が育てているワタが、暑さとともにどんどん大きくなってきました。白色やピンク色の花がたくさん咲いています。まだ、つぼみもたくさんあるので、これから咲き乱れそうです。つぼみの大きさや、葉っぱの形などを丁寧に観察すると、いろいろな発見がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年〜コットンプロジェクト〜

画像1 画像1
強い日射しを浴びながら、コットンの茎や葉っぱが、ずいぶん大きくなってきました。

漢字、おぼえたかな? 2年生 国語

画像1 画像1
 「ともだちとあそぶ」
 「いえのまえをとおる」
 「いちまんえんはらう」・・・
 みんなが使いそうな漢字が教科書に出てくるね。
 使えるようになりたいね。

2年生活科〜コットンプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月中旬に蒔いたワタが、ぐんぐん大きくなってきました。茎も太くなり、葉っぱの数も増えたきました。根がしっかり張るまで時間がかかる植物のようなので、これからの成長が楽しみです。引き続き、2年生の子どもたちが大切に世話をしていきます。

ミリリットル、デシリットル  2年生 算数

画像1 画像1
 ミリリットルますとデシリットルますで、水をはかっています。
 細かいメモリにあわせて、水を増やしたり減らしたり・・・。大変な活動に真剣に取り組んでいる2年生です。
 実際にはかってみると、どれくらいの量なのかよくわかるね。
 何ミリリットルの水をはかっているのかな?

うれしいことば 2年生 国語

画像1 画像1
 言われてうれしいことばって?
 「ありがとう」
 「だいじょうぶ?」
 「いっしょにやろう」
 「きいてるよ」
 「あきらめないで」
 みんなから出てきたことばは、南っ子の合ことばですね。
 言われるとうれしいんだね。
 どんなときにどんな言葉を言うといいのかな?
 うれしい気持ちになることばを考えました。 

こんなもの、見つけたよ 国語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 町探検に行ってメモをとる学習をする予定でしたが、今年はタブレットで写真を見ながらメモを取りました。
 写真の中でみんなに一番伝えたいことは何だろうと考えながら、すばやく正確にメモをとる練習をしました。

見たこともない魚 図工(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
スイミーというお話に出てくる見たこともない魚の絵をかきました。
魚とスイミーを貼る場所も工夫しました。

夏までの目ひょう 2年生

画像1 画像1
 学級会で夏休みまでの目ひょうについて話し合いました。
 「時間をまもる」「水とうをわすれず、ねっちゅうしょうにならないように」「じゅぎょうとほうかの切りかえ」「はなまでマスクをしよう」・・・
 どれもみんなに必要なものですね。
 さあ、夏休みまでの目ひょうをなににするといいかな?
 

「聴く」  2年生 国語

画像1 画像1
 「聴く」力のテストです。
 大切な言葉を、短くメモしながら聴いています。
 大人になっても使う大切な力です。
 友達の話や先生の話、お家の人の話を聴く機会がたくさんあります。
 大切なことを聴く力もついているでしょうね。

ミニトマトが赤くなってきました(2年生)

 ミニトマトがどんどん生長してきました。今日は実が赤くなり、収穫することができました。黄緑色の実もすずなりになっています。これから赤くなるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「わたしは・・・です」 2年生

画像1 画像1
 「わたしは、女の子です。」
 「わたしは、背が高いです。」
 「わたしは、ねこのマスクをしています。」
 さて、わたしはだれでしょう?
 タブレットPCで、入力や使い方の練習です。
 楽しみながら学びます。

ていねいに、ていねいに(2年生)

 図工で、スイミーが会ったら元気が出る魚を描いています。輪郭が終わり、絵の具で丁寧に色をぬっています。一筆一筆、集中して取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間予定
9/16 教育相談(〜24日)
月間予定
9/17 委員会
9/20 敬老の日
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786