最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:318
総数:1457316
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

山田公園で遊びました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
山田公園で、元気いっぱい体を動かしました。クラスの垣根を越えてなかよく楽しく遊ぶことができ、みんなの笑顔がキラキラしていました。

万華鏡づくり(2年生)

 今日の図工では、万華鏡を作りました。くるくる回すと見える模様がちがっておもしろい!
 周りに海のいきもののシールを貼って自分だけの万華鏡を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日の学活(2年生)

 今日の学活は、子ども達が相談して、やりたいゲームをしました。「なんでもバスケット」と「いろいろぼうや」です。ゲームの説明や進行なども、子ども達が行い、楽しく活動することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 国語 わけとくふう

画像1 画像1
「どうぶつ園のじゅうい」の筆者の仕事をまとめています。
「いつ」「どうぶつの名前」「ひっしゃの仕事」「わけ」「くふう」にわけて、ワークシートに記入します。
色分けしてあるのもわかりやすいね。

2年 学活 なにをして遊ぶか

画像1 画像1
遊びを決めるのも話し合いで決めます。
大切な内容ですから。
外でおこなううもの、中でおこなうもの。それぞれ意見が出てきます。
「けいどろ」「かわりおに」「とう走中」
「十字おに」「こっせつおに」「きしおに」
鬼ごっこが多いね。
「インフルエンサーをさがせ」
「えっ?それなに?」
「えっと、インフルエンサーをさがせは・・・」
わからないことはきいてわかるように説明しています。


2年 図工 ひみつのたまご

画像1 画像1
図工競技会に向けて、どんな作品をつくろうか考えています。
 たまごからなにがうまれるのかな
 たまごはどんな形がいいかな
うまれるものや、形が決まったらスケッチです。
「先生、○○○○○○○って、どんな形ですか?」
「それを調べるのも準備だよ!」

 どんな作品がうまれるのか楽しみですね。

2年 音楽 超特急で?

画像1 画像1
タブレットPCの鍵盤を使って「かっこう」をひいています。
「ゆっくりひいてみよう」
 みんなできたね。
「ふつうにチャレンジする?」「するーっ!」
 おーっ、みんなできたね。
「じゃあ、超特急にチャレンジする?」「するーっ!」
 おーっ、すごいね!

 一生懸命、ゆびづかいに気をつけてひいています。

2年生 うごくおもちゃづくり

 生活科の学習で、「うごくおもちゃづくり」をしました。
 どうしたら、よく動くおもちゃができるか真剣に考える姿が見られました。
 「ゴムを2つにしたらあまりとばなくなっちゃった!」「牛乳パックを逆に曲げたら速くとぶようになったよ!」との声が出るなど、工夫しながら楽しんで活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 うごくおもちゃであそんだよ

画像1 画像1
 うごくおもちゃをつくってあそんだよ。
 「うわー」「すごーい」「おーっ」「かわいい」代表の子のおもちゃのうごきを見ていろんな声。
 あそんで気づいたことは何かな?
 「わごむを多くするとよくとぶ」
 「わごむをねじるのを多くするとよくとぶ」
 「カップの下を切るとよくうごく」
 「風をよくうけるとよくうごく」・・・
 気づいたことから、おもちゃをパワーアップする時間があるようです。
 

2年生活科〜コットンをそだてよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピンポン球ほどの綿の実が、はじけて白い綿ができていました。
よく見ると、3つの綿袋が集まっています。
白く、とてもやわらかそうです。
まだひとつの綿の実ですが、これからたくさんの実がはじけて
純白なコットンができるのが楽しみです。

2年生 おもいでをかたちに(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
思い出に残っている出来事をねん土で表しました。

人はどんなポーズにしよう。周りにどんなものがあったら分かりやすいかな。
そんなことを考えながら作品を完成させていきます。

2年 「えがおいっぱいのクラスにするために」

画像1 画像1
えがおいっぱいのクラスにするために大切なことはなんだろう。
「はしらない」
「あぶないあそびをしない」
「けがするあそびをしない」
「たとえば、おにごっこ、たたかい、おしあってあそぶ・・・」
 ・・・
このクラスではなにをもくひょうにしたい?
「そうじ中、話さない」
「本のせいとんをする」
「あぶないあそびをしない」
「先生の話を聞く」
「はしらない」・・・
みんなで考えた目標は、なににきまったのかなあ。
 

2年生 ぼうしで水ぞくかん(図工)

夏休み中におうちにある材料で水族館にいる生き物のぼうしを作りました。
魚、イカ、タコなどいろいろな生き物がいてわくわくします。

ご家庭でのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 わたのかんさつ(生かつ)

画像1 画像1
画像2 画像2
わたの花を観察しました。
夏休み中が一番元気に咲いていたため実になった花がほとんどでした。

一つだけ、ピンクの花を咲かせているプランターがありました。
タブレットのアップ機能を使って写真を撮り、記録を書いていきます。

2年〜コットンプロジェクト〜

2年生が育てているワタが、暑さとともにどんどん大きくなってきました。白色やピンク色の花がたくさん咲いています。まだ、つぼみもたくさんあるので、これから咲き乱れそうです。つぼみの大きさや、葉っぱの形などを丁寧に観察すると、いろいろな発見がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年〜コットンプロジェクト〜

画像1 画像1
強い日射しを浴びながら、コットンの茎や葉っぱが、ずいぶん大きくなってきました。

漢字、おぼえたかな? 2年生 国語

画像1 画像1
 「ともだちとあそぶ」
 「いえのまえをとおる」
 「いちまんえんはらう」・・・
 みんなが使いそうな漢字が教科書に出てくるね。
 使えるようになりたいね。

2年生活科〜コットンプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月中旬に蒔いたワタが、ぐんぐん大きくなってきました。茎も太くなり、葉っぱの数も増えたきました。根がしっかり張るまで時間がかかる植物のようなので、これからの成長が楽しみです。引き続き、2年生の子どもたちが大切に世話をしていきます。

ミリリットル、デシリットル  2年生 算数

画像1 画像1
 ミリリットルますとデシリットルますで、水をはかっています。
 細かいメモリにあわせて、水を増やしたり減らしたり・・・。大変な活動に真剣に取り組んでいる2年生です。
 実際にはかってみると、どれくらいの量なのかよくわかるね。
 何ミリリットルの水をはかっているのかな?

うれしいことば 2年生 国語

画像1 画像1
 言われてうれしいことばって?
 「ありがとう」
 「だいじょうぶ?」
 「いっしょにやろう」
 「きいてるよ」
 「あきらめないで」
 みんなから出てきたことばは、南っ子の合ことばですね。
 言われるとうれしいんだね。
 どんなときにどんな言葉を言うといいのかな?
 うれしい気持ちになることばを考えました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間予定
9/28 校外学習(2,4年)→中止
9/29 修学旅行(6年)→延期
10/1 委員会 代表委員会
10/4 避難訓練
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786