校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

4年生 体育 1、2、3、イェイ!

「1、2、3、イェイ!」「トン、トン、トン、イェイ!」
ハードル走からリズムがきこえてきます。
汗いっぱいになって、ハードル走を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 とんで、とんで、とんで

二重跳びが何回もできるとうれしいです。
交差跳びやあや跳び、後ろ二重、後ろあや・・・
挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 打って、走って・・・

打って、走って、捕って、投げて、踏んで、タッチして・・・ルールもコミュニケーションも。
Tボールでいろんな技を学べます。
「はしれー」「なげろー」「アウトー」「4対1だー」
いろんな声が出ます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 つながりに気をつけよう

「ぼくの目標は、外交官になって世界各国をめぐります。」
なんか変ですね。どう直したらいいのかな?
「女の子は必死で走る弟を追いかけた。」
必死なのは女の子?弟?どう直したらわかりやすくなるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 愛知県の伝統工芸品

三州瓦、名古屋節句かざり、豊橋筆・・・
愛知県の伝統工芸品は数多くあります。いつから、だれが、何のためにつくったのでしょう。
聞いたことがあるものもある。初めて知ったものもある。
この近くにもあるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 かるたづくり

冬の行事や出来事を、かるたにしています。
「とまらない 母のおせちを たべるぼく」
「昼すぎて 家族でひいた みずみくじ」
「たつの絵と いとこの笑顔 年賀状」
・・・
いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 英語 Go straight! Turn left. Turn right. Stop!

Go straight! Turn left. Turn right. Stop! Turn right.
目をつぶって指示された通りに動くと・・・あれあれ、みんな同じ方向を向いているはずなのに。
伝わって・・・るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 初めての木はん画

どこをどうやってほったらいいのだろう。
タブレットでほるところを確かめて、ためしぼりをして、いよいよはん木をほります。
丸刀、三角刀、それぞれの特長を生かしてほり進めます。
安全に、ていねいに、広さ、深さ、力加減を調整して。
「えっ、もう終わり?」
あっという間に終わりの時間になりました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳 命とはどんなものか

「生き物と機械」を読んで。
生きている人間のすばらしいところは・・・
成長する、感情がある、個性がある、性格がちがう、得意・不得意がある、努力ができる・・・
「命」ってどんなものなの?
「大切」「大事」・・・なぜ?
考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 おやつの選び方

栄養教諭から「おやつの選び方」を学びました。
オレンジジュース、コーラ、スポーツドリンク、お茶、ビスケット、ポテトチップス、ヨーグルト、チョコレート、アイスクリーム、やきいも、バナナ、みかん・・・
おやつに、好きなだけ選んでいいと言われ、合計カロリーが1000kcalを超えた子がいます。
適したカロリーをきいて再度・・・200kcalになりました。
S(砂糖)O(油)S(塩)にも気をつけましょう。からだの異常につながります。
おやつの役割は2つあるようです。こころの栄養、からだの栄養、上手にとりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お話の会

今日のお話は「星どろぼう」。
星がきれいな村の空の星を、どろぼうがぬすんでしまいました。
星にお願いをしようとしたら、星がない。
星をとりもどすために村人がしたことは・・・
そして、星は村の空にもどったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 この風景から・・・

竹の節の片側に雪がつもっている写真を見て
「鶏みたい」「波みたい」「息をはいているよう」
「寒そう」「冷たそう」・・・
感じた言葉を出し合っています。
次の写真を見て・・・
「うわー」
感じたことがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 冬の言葉をあつめよう

12月師走、紅白、大そうじ、冬至、終業式、冬休み、大みそか・・・
1月睦月、お年玉、お正月・・・
2月如月、節分・・・
冬に関する言葉をみんなで集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 英語 What do you want?

オリジナルパフェを作ります。
What do you want?
I want apple please.
How many?
Three please.
Here you are.
何をもりつけたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳 みんなちがって・・・

自分を輝かせるためにできることは・・・
自分の短所を、長所に言いかえてみると、
「行動がゆっくり→なにごともていねい」
「大きな声でしゃべる→元気で明るい」
短所だと思っていたところが、長所に変わった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 わり算の筆算

わり算の筆算を説明する。
まず一つ説明をすると、次にやることがわかってくる。
友だちの説明を何度も聞いていると
「そうやって説明すればいいんだ」
次のときはできそう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 なわとび

短なわで、前とび、後ろとび、交差とび、あやとび、二重とび、後ろ二重とび・・・挑戦だ。後ろは難しそう。
大なわで、みんなで8の字とびに挑戦だ。入るタイミングをみて、それっ!それっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 思いうかべて読む

様子を思いうかべて読むために、
文章の考えたい表現に色をつけたり、書きこみをしたりします。自分の考えを伝え、友だちの考えを聴きます。
・・・他の人の考え方を知るために・・・コミュニケーションの仕方を学ぶために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 報告書を書くには

スライドを作成して、読みたいと思ってもらえる報告書を書くためには、
スライドの文字数は・・・文字の大きさは・・・
強調したいときは・・・文字の書き始め位置は・・・
図やグラフ、絵、写真・・・
伝わりやすくするために考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 どちらが夏?

鉄道のレールのつなぎ目に目を向けると、すき間がほとんどない状態と、すき間があいている状態の2つの写真。どちらが夏のレールの写真だろう?
金属の体積の変化から、理由まではっきりと言える。学習の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786