最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:128
総数:1457804
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

5年生 家庭 エプロン完成

ミシンを使ってエプロンを作成しています。
「完成!」
という声が聞こえます。うれしそう。
さあ、みんなもあとひといきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 電磁石の力を大きくするには

コイルのまき数を変える・・・多くしてみる
電流の量を増やす・・・電池1個と2個で比べる

どんなときに、電磁石の力は大きくなるだろうか
くっついたくぎの数を調べてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 どうやって比べるの?

時速900kmで飛ぶ飛行機と、秒速300mの音。どちらが速いのかな。
どう考えたらいいのか・・・「わからない」がいっぱい。
900に60をかけると・・・それに60をかけると・・・友だちの考えを聴いてもう一度考える。
時速で比べるか、秒速で比べるか、分速で比べるか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭 初めてのミシン

「できたー」
喜びの声を上げる子。エプロンの上の部分が縫えたようです。
針と糸が布に出入りするところを見つめています。
保護者ボランティアの力も借りて初めてのミシンに挑んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 ボールとともだちに

サッカーボールを足裏や、足の内側、足の甲であつかいます。1分間にたくさんボールタッチできる人もいます。じっくり取り組む人もいます。
人をよけてドリブルで進みます。自分のボールを守りながら、人のボールをけり出します。
積極的に攻撃する方が、自分のボールを守れるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 食育 地産地消って?

給食で使われている食材に愛知県産や小牧市産のものがあります。
「地域で生産された食材を地域で消費する」
地産地消が給食でも行われています。
地産地消の意義、よさ・・・これからの食生活に生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 逃げる、追う、待ちぶせ

4本のカラーコーンの周りでおにごっこ。
追いかけている鬼は、方向を変えると「待ちぶせ」。
逃げるだけでは逃げ切れない!
汗いっぱい、笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 ついた!

「ついた!」
鉄芯の入ったコイルに電流を流すと、くぎの袋が鉄芯に引き寄せられました。
「あったかい」
コイルをさわったら、熱をもっていました。
発見がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 生命の誕生

保健室の先生に、赤ちゃんが生まれる時のことをインタビューです。
お母さんのお腹の中のエコー写真や母子手帳も参考に話を聴きます。
5年生の今だからこそ疑問に思うことも出てきます。また、理解できるようになったこともあります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786