最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:128
総数:1457806
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

6年生 体育 日本舞踊って

今日のクラスは、日本舞踊の基本的な動きを学びました。
基本の姿勢、指や手の動かし方、連動した足の動き。簡単な動きから複雑な動きへ。
「藤の花」を、扇子の代わりに下じきを使って、講師の方の動きを見ながら踊る。
扇子を開くのにも一苦労。扇子の特性を味わってみる。
日本舞踊のことを、たくさん学べた1時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 日本舞踊の動き

リズムダンスに日本舞踊の動きを取り入れます。
講師の方から、足を鳴らしたり、手びょうしを打ったりして、リズムの取り方を学びます。みんな合格!
リズムが取れたら、次は日本舞踊の動き。指先、手、ひじ、肩まで使った動かし方、歩き方、両方を合わせた動き方。
動いている間に、日本舞踊らしさが出るようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳 エルトゥールル号

「エルトゥールル号〜友好の始まり〜」から、「他国と助け合いながら生きていくためには」を考えました。
「感謝と敬意をもつことが必要」
「損得なしに考えることが大事」
助け合わなければならない場面にであったとき、どうしたらよいのでしょう。
そのときは、決断のときです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭 寒い冬には

登校時の格好は・・・上着を着ている、分厚くて風を通さない、手ぶくろをしている、重ね着。
夏のズボンはすき間があるから風通しがいい、うすい。
実験です。手ぶくろを重ねてみる。ビニルぶくろをはめてみる。

寒い冬に、暖かくなる着方と理由を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 「あっ、そういうことか」

一人で考えると難しい・・・
友だちと相談していると、
「これはひき算で・・・」「あっ、そういうことか」
あと少しで答えに行き着きそう。
授業が終わっても最後まで解きたいようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 日本の音楽、楽器

「春の海」
どこかで聞いたことのある曲です。すし屋、そば屋、日本料理屋・・・
使われている楽器は、琴、尺八。
西洋の楽器で同じ曲を聞いてみると・・・
ちがいがわかるかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 国民は不満?

1894 日清戦争
1904 日露戦争
どちらも日本の勝利!
国民は喜んでいない。不満を持っている。
えっ、なぜ?賠償金や領土をもらったのに不満?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786